Nicotto Town



音楽について

先日に好きな音楽について色々書きましたが、今回はもうちょっと掘り下げて。


基本的にゲームから入ったものが多いので、そういうのが多いのはご愛嬌。

ガバ(ロッテルダムテクノとかニュースタイルとかともいう)
低音がズンドコ響いてジャカジャカした曲。イカツイあんちゃんがヘッドホンで聞きながら頭振ってそうな曲、っていう印象。好き嫌いははっきり別れる。
興味のある方は
I WILL Have That Power
Extreme Audio
あたりがおすすめ。
くっそうるさいので音量注意。

プログレッシブ
音楽のジャンルとしての定義だと色々あるみたいだけど、ここでは音ゲーで「プログレッシブ」というジャンルで収録されてるものっていうくくりで。
パソコン打ち込みで作曲して「いやこんなの演奏できねーから」と言わんばかりのめっちゃ格好良くてめっちゃ難しい曲。
The Least 100 sec(音ゲーの中での超有名曲。あっちこっちに移植されてる。ジャズっぽい感じ???)
Concertino in Blue(当時ギターでこの曲出せる人は変人認定だった)
MODEL DD3,4,5,6,8(8はマーティーフリードマンが作曲しててギター弾きながらトリップするくらい格好いい)
Ubertreffen(かつてポップンミュージックユーザーをぽかーんとさせた曲。クラシックっぽい感じ←ジャンルとしては「バロック」だったけど・・・音楽のジャンル・・・?)

クラシック
説明はいらないよね。
幅広すぎて今更なので適当に。
パガニーニによる超絶技巧練習曲第6番 「主題と変奏」(人間やめちゃってるプロの演奏もいいけど、ゲームアレンジも最高)
悪魔のトリル(なんで好きになったのか分かっても言わない。いいね?)
ヴィヴァルディ四季 冬、第一楽章(音ゲーにも「V」として収録されてるけどその前から好きです。春の第一楽章だけがめちゃめちゃ有名。聞けば知らない人いないと思う)

邦楽
お筝と三味線と尺八の曲なんて普通に知ってる人はいないと思うので。
春の海(お正月に流れてるアレ。曲名くらい知っておくと何かのおりに役立つかも)
六段の調(春の海の次にメジャーだとは思う。ザ・邦楽っていう感じ)
Axis(古臭いのは嫌、っていう人はこちら)
詩曲(尺八独奏曲。いいから1回聞いてみろっていうくらい格好いい。吹けるかって?吹くだけならできるよ、吹くだけなら・・・)

アバター
2017/07/15 01:36
>ルイさん
ggったりしたものも多いので物知りっていうわけじゃないですよw
邦楽とかもちょっと突っ込まれたら答えられない部分ありますしね。
きみがよはじっくり聞いてるとメロディーラインがすごく心に残ったりしますよね。最近歌ってないなぁ・・・。

ルイさんお茶目でドジっ娘な感じがして可愛いw そのまま外にでたりしないようにしてくださいねw
アバター
2017/07/14 11:35
博学なのですね~(^▽^)/
私は音感がまるでないので基本無音の生活ですが、
三味線、お琴、尺八の音は曲を知らなくても、心が落ち着きます(⌒∇⌒)

最近は、なぜか日本の国歌が胸に響きます。

電車…寝過ごしはしませんでしたが、
朝…パジャマ代わりのジャージを前後ろ逆に履いていることに気が付きました(;´д`)トホホ


アバター
2017/07/14 07:18
>かえるさん
かえるさんも何かしらやってらしたんですね。
チア姿・・・ごくり(*゚▽゚*)

プログレッシブは定義がかなり曖昧な気がしてます(WIKIを見たらビートルズがどうのとか書いてましたし)。
リアルでのプログレッシブと、上記音ゲーのプログレッシブとでまたかなり違う気がしますし。
消失はどうなんだろう・・・言われてみればプログレっぽい気もするような。

邦楽いいですね!和室でお茶とか飲みながらなんとなく聴く、とか日本人の特権だと思います。
アバター
2017/07/13 22:37
音楽を幼少よりやっていたことと
チアを若干やっていたせいか
I WILL Have That Power の動画を聴いてみたら 
身体が勝手に動いてました( 〃´艸`)ププ

プログレッシブも
その曲名自体がミクさんでありますが(それは違うのかな、変調が目まぐるしい)
ボカロでけっこうきく早口系のって それなのでしょうか?
初音ミクの喪失 DEAD ENDみたいな。


尺八や三味線など 普段あまり聴きなれてはいない楽器でも
聴くと あぁ いいな と思ってしまうのは 日本人としての血なのかもしれないですね。
アバター
2017/07/13 21:48
>モカさん
ピアノやってる女性って皆さん素敵ですよね。なんでなんだろう。
マイナーな楽器より、やっぱりピアノとかギターとか、メジャーなもののほうがいいですよ・・・。
アバター
2017/07/13 21:45
>みきさん
四季「冬」もそうですし、あとトルコ行進曲とか剣の舞とか、ああいった早い曲が好きだったりします。
せっかちだからっていうのもあるかもしれません。

この気温だと立ってるだけで汗だらだらでしょうねー。そりゃゆっくりにもなりますよ。
冬は寒くて早足になるっていうのもありそうw
夏もまだまだはじまったばっかりなんですよね。2ヶ月かぁ・・・
アバター
2017/07/13 21:23
音楽は良いですよね~

ずっとピアノを習っています。。。
アバター
2017/07/13 20:52
アルファさん、こんばんは。

私も音楽は大好きです♥
心の支えだったりします。
ほとんどクラシックですけれど。
ヴィヴァルディの四季は、私も「冬」が一番好きです。
実際の季節でも、冬が好きだったりするんですけどね(^^;)

今日も暑かったです。
今朝、お家から最寄り駅まで何分かかるかしら?、って思って計ってみました。
ちなみに、冬は16~17分くらいで駅に着きます。
・・・今朝は23分かかりました(^^;)
寒いと自然に早足になりますけれど、今の時期は早足で歩いたら汗ポタポタになっちゃいます。

帰りは上り坂になるので、さらにかかります(>_<)
まだあと2ヶ月以上はこの気温が続くんですよね。
なんだか気が遠くなりそうです(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.