Nicotto Town



この夏行きたい所

母親の実家、新潟県の佐渡島ですかね。


小学生~中学生のあいだ、夏休みはそちらにいって10日~2週間ほどゆっくりするのが恒例行事でした。
田舎も田舎、超田舎で爺様婆様だらけの限界集落(今頃ゴーストタウンになってても驚かないくらい)。ただ海あり山あり畑ありで風光明媚ないいところでした。もっとも、当時は田舎の良さが何一つ分かっていませんでしたが。ちょっと買い物に行こうと思っても車1時間くらい走らせないといけませんでしたからね。
そこで水泳したり釣りしたり探検したり小遣いせびったり。夏の思い出といえばこれ、っていうくらいでした。
婆様も数年前に天国に旅立ち、思い出の家は今では空家。行く理由もなくなってしまいました。行こうと思っても車の免許を持ってないのでめっちゃ大変なんですよね。
不謹慎な話でもなく事実として、母親の骨を埋めにいくようなことにでもならない限り行くことはなさそうです(母親はピンピンしてます。将来的な話です)

そんな思い出があるせいか、毎年夏になると海を見たい欲求がでてきます。東京湾は汚いし、比較的近い太平洋よりも日本海を見たい・・・いつ行けるかなぁ。

アバター
2017/08/07 21:55
>紫水晶さん
徒歩3分で海とは素晴らしいですね。内陸に住んでる身としては本気で羨ましい。
うちの母もよく潜ってましたねー。サザエもウニも食べ放題でした。こっちでは考えられないw
ゴンズイは毒針もってますからね・・・。ブログに書いた祖母宅の方では、お盆を過ぎるとクラゲがでるから泳いじゃいけないと言われてましたよ。
汚水か・・・海は潮騒を聞きながら眺めるだけでも癒されますし、それでよしとするべきなんでしょうねw

>かえるさん
料理は最高でしたよ。
魚も貝も鮮度抜群でしかも考えられないくらい安かったです。イカが20杯くらい入って1ケース500円とか。関東だったら200円×20で4000円とかでしょうか・・・。
うちの父親は野菜が嫌いだったらしいのですが(ちなみに自分は今でも駄目です)、そこで採れたての野菜を食べたらこんなに美味しいものだったのかと驚き、それから好きになったといっていました。
それほど美味しかったんでしょうね。
アバター
2017/08/07 20:41
いいお話ですね(*´ω`*)

海の幸、山の幸もさぞ 美味しかったことでしょう。

アバター
2017/08/07 20:22
こんばんは。

徒歩3分で海。
子供のころの夏は毎日泳ぎに行ったものです。
海なので、泳ぐというより、素潜りメインでしたけどね。
海底にいる「ゴンズイ」の群れを見つけては大慌てて
浜に戻ったものでした。
今は、汚水などで遊泳禁止になってしまった(-_-;)
見た目は透き通ってきれいな海なんですけどね~
アバター
2017/08/07 19:49
>みきさん
気のせいかもしれませんがみきさんよく雨に降られたり汗だくになったりしてますね。季節がらなんでしょうけど。
色っぽくて大変よろしいかと思います。
アバター
2017/08/07 19:38
アルファさん、こんばんは。

私、もう10年くらい前でしょうか、新潟に赴任していたことがあって。
佐渡島、よく見えました。
なんだか懐かしいです。
佐渡島には渡ったことはないんですけれど(^^;)

今日は立秋だそうですね。
実感ゼロですけれど(笑)

さて、台風。
帰り、思いっきり降られました・・・
台風が来るので今日は早くあがったんですけれど、職場を出たら降り始めて。
駅に着く頃には土砂降り(>_<)
お家に着いたら、濡れネズミちゃん状態。

これから、ひどくなる一方だと思います。
明日の朝にはあがってくれるいいんですけれど・・・

どうか、被害が出ませんように。
明日の朝は、どうぞお気をつけて。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.