Nicotto Town



小説の話

食いついてくれた人が数人いたのに申し訳ない、ライトノベルなので恐らく愛好してる人は少ないはず・・・

まともな小説なんて京極堂シリーズと貴志祐介のクリムゾンの迷宮くらいしか覚えてないんですよね。あ、クリムゾンの迷宮はかなり面白いです。おすすめ。

参考までに本棚にあるライトノベルを列挙します。

ログ・ホライズン(小説家になろう発。ネトゲの世界に召喚されてしまった人達のお話し。その手の作品の白眉だと思う)
まおゆう(魔王と勇者が手を組んで云々という、小説の体をした経済書。勉強したい人はどうぞ)
ゲート(異世界と繋がった現代日本、異世界に逗留する自衛隊の話。左の人は読まないほうがいいかも。外伝は蛇足)
その女、小悪魔につき(小説家になろう発。珍しい現代学校の恋愛もの。甘酸っぱい)
強くてニューサーガ(小説家になろう発。内容はタイトルそのまま。可もなく不可もなく。金だす価値があるかっていうと・・・)
シーカー(小説家になろう発。紙の無駄遣い。便所紙にしても尻が痛くなる分トイレットペーパー以下)
異世界コンシェルジュ(あらゆる意味で低レベル。シーカーよりはマシ)
白の公国物語(えらく壮大な世界観を描こうとしているが、やってることは俺TUEEEEのハーレムもの。1回読んだらもういいやっていう作品。その癖に高すぎる。おすすめしない)
艦これ!シリーズ
陽炎、抜錨します!(艦これ作品の白眉。というかこれ以外は微妙。艦これ好きが読むもよし、艦これが気になる人が読むもよし。完成度非常に高し)
とある鎮守府の1日(無難な日常。無難に面白い。無難の域は超えない)
鶴翼の絆(並かそれ以下。内容なんてどうでもいい、艦娘の作品が読みたいんや!っていう人ならどうぞ)
一航戦、出ます!(同上)
彩雲国物語(政治は男の仕事!という世界で台頭していく女性の話。面白いけど、途中から毛色が変わるのが残念。昔NHKでアニメやってました)
とらドラ(可愛いけど物騒な女の子と怖そうだけど優しい男の子の学園恋愛もの)
まじしゃんず・あかでみぃ(読んで字のごとくな作品。オタクのための作品。古本屋で安かったら買ってもいいかも。アニメ化していたが、自分と同レベルのリア友曰く「痛々しくて見てられなかった」)
まかでみ・らでぃかる(上記作品の続編。説明も同じ。オチは夢オチの次にひどい)
灼眼のシャナ(えらい有名だったけど、説明分に説明が必要なレベルで造語がでまくりなのがちょっと。声優効果が大きかったのかと。学園異能もの)
ゼロの使い魔(シャナと同じような感じ。声優的な意味で。異世界転送もの。作者逝去により絶筆になってたけど最近完結した)
迷い猫オーバーラン(ハーレムもの。それ以上の説明はいらない。オタクじゃないと読破は難しい)
パパの言うことを聞きなさい!(同上。社会なめてんのかコラっていう描写が多く、良くも悪くもファンタジー。作者逝去により絶筆)
アキカン!(ジュースの空き缶が女の子になっちゃった!擬人化ブームに安易に乗るとこうなりますっていう滑りっぷり。打ち切り。作者の素なんだろうけど、コテコテなラブコメの中にシリアス系混ぜるのやめて下さい。)
1999年のゲームキッズ(ゲーム雑誌のファミ通に連載されてた短編小説を集めたもの。毒があって面白い)
DADDY FACE(トンデモ格闘技を極めたパパと8歳差の娘のオーパーツを巡る冒険、って書くと意味わからないけどそんなもん。おすすめだけど途中で打ち切り)
クインテット(ハーレムものなようなハーレムじゃないような。マイナーだけど味がある。万人におすすめできるかって言われると微妙)
Letsパーティ!(上に同じ。GA文庫のハーレムものはひねったものが多い。個人的には好き。おすすめできるラインではない)
蒼海ガールズ(女だらけの船で1人だけ男として働く王子様の話。でも王子様が1番萌えキャラ。GAの白眉だと思うけど、編集からの評価は低い模様)
フルメタルパニック・アナザー(超有名作のオマージュというかなんというか。フルメタ大好きな人が書いてるその後の世界。本家には及ばないもののよくできてる。おすすめ)
天城ブリリアントパーク(寂れた遊園地を立て直す高校生の話。なにをとっても面白い。現行小説の中で1番好き。さすが賀東正治。作者名だけで買ってもハズレなし)
冴えない彼女の育て方(ギャルゲーエロゲー大好きな主人公のハーレムもの。面白いけど女性が読むもんじゃないなぁ・・・)
彼女はつっこまれるのが好き(声優好きオタクとアイドル声優の話。現実は世知辛いよね・・・)
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね!(ハーレムもの。ちょっと変わった作風だと思う。面白いけど打ち切り)
この中に一人妹がいる!(ハーレムもの。オタクじゃないと読むのがしんどい。内容的にも微妙)
SH@PPLE(現代版とりかへばや物語。かなりおすすめ)
シュタインズゲート(同名有名作品の小説版。レンガかっていうくらい厚い。ラノベ好き以外にもおすすめできる完成度。多少人は選ぶが非常におすすめ。本編・番外編など色々あるので買うときに注意)
僕の可愛い国家令嬢(2巻打ち切り。忘れてよし)
バイト先は悪の組織!?(弱小レーベルKCG文庫の作品。2巻打ち切り。評価は低めだが個人的に大好き。シュール系ギャグ小説だが、オマージュや他作品のネタなど「他人の褌で相撲を取る」ような作風じゃないだけで評価したい)
ブギーポップシリーズ(異世界転生独り勝ちの市場において一昔前の学園異能を未だに引っ張る作品。良くも悪くも今風の作風ではない。小難しい話が好きな人にはおすすめかも。他のラノベよりは。)
クリスクロス(脳みそにプラグ刺してウィザードリィの世界を体験するよ、という作品。高畑京一郎の出世作。超おすすめ)
タイムリープ(高畑京一郎第二弾。現代学園のタイムリープもの。これもおすすめ。表紙が3次元の女の子でラノベとしては非常に珍しい)
魔導物語(ぷよぷよの原作の小説、といったほうが理解されやすい。ここらへんからライトノベルに入りました。世代の人ならおすすめ)

アバター
2017/08/11 20:18
>カカオさん
ラノベは読者層がはっきり別れますからね。知らなくても仕方ないですよ。
タイトルも時代と共に傾向が変わっていって面白いですよ。

>ソフィアさん
最近アニメ化してたのもあるからそこらへんかな?
冴えヒロも甘ブリも面白いよ!

>みいちゃん
買っただけで満足しちゃうってありますよね。
ドストエフスキーの罪と罰は100ページも読まずに挫折しました…

>アレクさん
ブギーポップ、もう20年くらい続いてるんじゃなかろうか。
他の小説と比べて浮いてるのがちょっと悲しい。

>紫水晶さん
ラノベは受け付けない人が読んでも時間の浪費だと思います(他の本でもそうかもしれないけど)。
普段からきっちりしたのを読んでる人にはあまり向かないかと。喜楽に読めるから気分転換程度にはいいかも。
読者年齢層が高いのは、昔から読み続けてるからっていう人も多いかと思います。20歳から愛好してたら今40歳越えててもおかしくないですからね。

>美月さん
同好の士がいた!何を読んでたのか詳しく!

>ラリマーさん
高畑さんのはどれも面白いですよー。ダブルキャストだけは読んでないですが。
ハイパーハイブリッドオーガニゼーションを完結させる前に編集側に行ってしまったのが残念です。
若松はイケメンで秀才とかいう男の敵なので爆発して欲しいです。
…当初は年上だったのにもう圧倒的年下なんだよね…悲しい
アバター
2017/08/11 06:29
タイムリープ面白いですよね!
若松和彦の頭の良さに惚れ込んでいました。
アバター
2017/08/10 20:43
懐かしいタイトルがちょこちょこ見ることができて懐かしくなりました!
特にゼロの使い魔は読んでたなぁとw
作者が亡くなってしまったのはとても残念でしたけど…
学生の頃は暇さえあればゲームしてるかラノベ読んでるかしたのですが、最近はめっきりですw
また、何かラノベが読みたくなりました!
アバター
2017/08/10 20:30
こんばんは。
タイトルだけは聞いたことあるものが・・・
なんだかライノベって好みが別れそう。
読んでみないとわからないけど。

あ、そうそう
京極夏彦と貴志祐介は大好きですよ。
京極堂シリーズは驚嘆でしたね~。貴志祐介もほぼ完読してますけど
けっこう、救いのないきつい話が多いです。
精神的に落ちてるときは読まないほうがいいかも、です。
でもライノベって大人な男性のほうが読者多いのが不思議。
アバター
2017/08/10 17:39
聞いたことあるのがいくつか!!
ブギーポップ懐かしい・・・(笑)
アバター
2017/08/10 07:13
おはようございます。
本買うけど、買いっぱなしなこと多いです( ^ω^)・・・
アバター
2017/08/10 00:09
結構知ってる物がたくさんあった!
アバター
2017/08/09 23:04
残念な位知っている物が一つも無いです~
でも題名がソソラレル♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.