Nicotto Town



自然の摂理

一昨日の夜に爺様が危篤になったので(その後持ち直した)父、叔母とお見舞いに行ってきた。
御年90、骨と皮だけみたいになってずっと寝てましたわ。声に反応して目はあけるけど声は出さず、孫が来たと分かってるんだか分かってないんだかって感じ。病気をしてるわけでもなく老衰による衰弱みたいなので、長くもちそうもないとはいえ喜ぶべきなんだと思う。平均寿命は越えてるし。
10年前20年前は山歩きが趣味で年の割に元気だったのに、足腰が弱くなって歩かなくなってから急激に老け込んだ。食事を取らなくなったって言ってたしそれもあるんだと思う。
もう鬼籍に入っている母方の祖母も畑いじりをしていたころは元気だったのに、弱って叔父叔母家族と同居を初めてからボケがはじまった。やっぱり体を動かすって大事なんだと思う。

親孝行、したい時分に親はなし。なんて言うけど親父はどう思ってるんだろう。母が愚痴をこぼすくらいよく祖父母宅に顔を出してたけど、こんなに孝行したからいつ死んでも悔いなし!とは思わないだろうし。
自分も親父が死ぬまでにせいぜい孝行しないとな。

どうでもいいけど、戦争中にあと一週間したら赤紙がくるっていう時に終戦して命拾いしたらしい。
そこから天寿を全うするまで生きたんだから人生って不思議。

アバター
2017/09/09 08:38
アルファさん、おはようございます。

お久しぶりです!
ご訪問ありがとうございます。
なんだか最近、アフター5の研修やお勉強会が増えちゃって、「わ~、なんだかなぁ・・・」の日々を送っております(T_T)

人って、どれだけ生きられるかは誰にもわかりませんものね。
でも、神さまが私たちを生かしてくださっているうちは、何かやるべきことが残っているんだって思っています。

ここ数日、秋の長雨を思わせる日が続いています。
まだ9月上旬。
こんなこと、今までなかったように思うんですけれど・・・
ミンミンゼミさんの鳴き声が、なんだか物悲しく感じられます。
セミさんの声も、「合唱」ではなくて、「独唱」になっているからかもしれません。

とはいっても、「蚊」はまだまだ元気みたいで(^^;)
新聞取りに行くときは、今しばらく用心が必要です(笑)

ではでは、今週もお疲れさまでした!
アバター
2017/09/03 21:14
>かえるさん
旅立つ前にもう一回くらい会いたいところ…

>カカオさん
何が孝行になるか分からないけれど、定期的に顔だすようにはしたいところ。何か用事がないと電話すらしない横着者なので(  ̄- ̄)

>きありいなさん
丈夫で長生き逝くときゃポックリ、が理想なんでしょうねぇ。
入院してるだけで結構な金額が飛んでいくし分からないでもないかも。
うちは遺産っていっても家くらいだし、それも祖父母と同居して面倒見てる叔母がそのまま引き継ぐから楽なもんですね。諸手続きは面倒でしょうけど。

>みいちゃん
真面目に生きてても早死にする人もいれば、不養生でも長生きする人もいるし。分からないもんですよね。
これからもっと医学が発展して平均寿命も伸びるんでしょうけど、なんの生き甲斐もないまま長生きのために生きるのはゾッとしないかも。

>みきさん
うちの親父は長生きしそうな早死しそうな…
毎日好き勝手生きてるし本人的には悔いなさそうだけどどうだろう。
アバター
2017/09/03 08:55
アルファさん、おはようございます。

そうですね、親孝行って、「うん、これでOK!」ってことはないですよね。
私の父も、歩かなくなってから急に老け込んだように感じます。
私も危篤の知らせを受けて駆けつけたんですけれど、連絡を受けたとき、「意識は戻らないかもしれません。」っていわれました。
でも、私が着いたら、父の意識が戻ったんです。
それから6時間、一緒にいました。
6時間後、眠るように・・・

どれだけ親孝行できたのか、それは両親にあの世で聞いてみないとわからないですよね。
合格点、くれるかな・・・?

さて、台風、なんとか過ぎ去ってくれたみたいです。
お庭の鉢植えが倒れたくらいで済みました。
今、三陸沖くらいみたいですね。
今日は本当に秋を思わせる涼しさとお空です。
今日はお洗濯物、何も心配することなくお外に干せそうです。

今、ミンミンゼミさんが、夏を惜しむように鳴いています。

でもでも。
今週後半から、やっぱり残暑は戻って来るみたいです。
また30℃越えの予報ですけれど・・・
さて、どうなるかしら?
例年は、こんなに早く涼しくなることはないですから・・・(^^;)
夏バテしながらも、今年もなんとか乗り切れそうです(笑)

気温の変動が大きいかもしれません。
お風邪など召されませんように・・・

今週もよろしくお願いしますm(_ _)m
アバター
2017/09/03 08:21
おはようございます。
長生きしたいなぁと思いながら
不養生。
90目標なので、羨ましいです。
アバター
2017/09/03 01:26
元病院勤務としては、家族からさっさと死んでくれと思われるのも珍しくないことですね。
親孝行が美徳と言う儒教の押しつけにはうんざりですよ。

…特に遺産が数千万単位だと(経験済み)まあこれほど人間ってカネが絡むと醜くなるんだと実感しましたよ。
アバター
2017/09/02 21:00
どうぞ親孝行をしてください。やり過ぎる事はないと思います。
やれるだけやっても悔いが残ります。愛情が深ければ深いほど 実感しています♪
アバター
2017/09/02 20:48
うーん…。
なんとも 深いお話です(((uдu*)ゥンゥン

アルファさん お見舞いお疲れ様でした ペコリ(o_ _)o))



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.