Nicotto Town



言わない自由と嘘の自由

わざわざ言わなくてもある程度は暗黙の了解になってるんだけど、っていうこと。

ニコタに限らず、ネットの知り合いと話してると「あ、これ嘘なんだろうな」っていうことが稀によくあります。
年齢、性別、経歴や経験その他諸々。
正直、ネットなら自由にやっていいとは思ってます。全部を全部馬鹿正直に申告する義務なんてありませんし、ある種のロールプレイングを楽しみたい人もいるでしょう。
受けて側もそれが度を越さない限りは嘘だろなんて指摘はせずに話を合わせるのが筋だと思ってます。というか、ことあるごとに指摘してたらとても円滑な人間関係が築けない。

ただ、それもプレイヤーの善意的なものが根底にあると思ってます。
例えば、ネカマ⋅ネナベを楽しむのは自由だけど、それに合わせてる相手のことを影で簡単に騙されやがってと笑うのはよくない。
年齢を若く申告するのも自由だけど、第三者が本当はおばさんなのにwwwとかいうのもよくない。

何が言いたいかと言うとネットの対人関係は、上手に騙し、上手に騙されたふりをして、それを指摘しないことが大事かと思います。
相手が本当は男なんじゃないか、学生って言ってるけどおばさんなんじゃないか。もしそう思ったら絡み方を変えればいいだけです。たとえ本当に嘘をついていたとしても、事実を話す義務なんぞないんですから。
ただ騙す側も、そう思わせないように徹底したなりきりをしてほしいとは思います。



他人のやりとりを見ていたらもやもやしたのでここで吐き出し。

アバター
2017/10/14 15:40
アルファさん、こんにちは。

お久しぶりです~!
今日は午前中、お仕事でした。
先ほど帰ってきたところです。
やっとお休み(^^)v

それにしても、また急に寒くなりました。
一昨日だったでしょうか、暑くて28℃くらいまで気温が上がって。
そうしたら、昨日は10℃以上下がって。
本当に、これでは体調おかしくなりますよね。
総合感冒薬、よく出ます・・・(>_<)

今日も1日雨で、ちょっと寒いくらいです。

お店のショーウィンドーもハロウィン一色になってきましたけれど、なんだか秋を通り越して初冬みたいな感じです。
もう、「暖かくしておやすみしてくださいね」っていう季節・・・(^^;)

ともかく、土曜日♪
今週もお疲れさまでした!
アバター
2017/10/08 09:44
アルファさん、おはようございます。

(↓)あはは、時々、差支えなかったら教えて、というお話があって、その都度お教えしていくうちに、ほとんどオープンになっちゃいました(笑)
ま、いっかなぁ、って(^^;)

昨日は寒いくらいだったのに、今朝は暖かくて(?)びっくりしました。
それに合わせたわけではないのでしょうけれど、リアのお庭で育てているバラが2輪、開きました。
母が育てていたピンクのバラ。
私に似て(?)、気まぐれ屋さんなのか、咲く時期が一定しなくて、四季を問わずに気の向いたときに咲きます。
今、2輪開いて、大きな蕾が2つあります。
きれいに開くのを楽しみにしてるんです(^^)v

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
明日からお仕事、お互いにがんばりましょうね。
アバター
2017/10/07 20:38
>みいちゃん
まったくです。気の合う人も増えてきたけど、そこばかりは運ですよね( ´-ω-)

>みきさん
みきさんは結構オープンにしてますよね。痛くもない腹を探られるくらいなら完全に隠すか暴露した方が面倒な輩も寄ってこなくていいのかも?
うちも月曜出勤です。しかも社員自分だけ。修羅場の予感…

>ゆうなさん
それは見てる側が気分悪くなりそうです。
何をするのも自由だけど、それを見てる側がどうするかもまた自由。節度は大事ですよね…

>紫水晶さん
そうそう、嘘か誠かは置いておいて、相手の言ってることを信じた上で話さないとーって思います。
そういう意味ではそもそも話さない、内緒にするってのも大事ですよね。
アバター
2017/10/07 20:05
こんばんは~^^
ネットの世界ではみんなが演技者のようなもの。
上手に演じて、見るほうも演技と分かっていて
ちゃんと見てあげる。
揚げ足をとったり、批判したりは、演劇を
見るに値しない客だと思う。
「私は素だから」・・・というのも演技かもしれない。
疑えばキリのない世界だものね~(*^▽^*)
アバター
2017/10/07 15:05
おっしゃる通りなのかも。

他サイトなのですがフレでなくてもプレができるサイトがありまして。
知人男性が作る色っぽい女子アバに必死で貢ぐ男性のことを知人から聞きまして。
「ありがとうございます^^うふ❤」なんて返してるのを見て、
それってなんか悪趣味だわって知人に言ったら、
「バカな男にいい夢見せてやってるんだから、いいだろう」だって。
まぁ、人それぞれの価値観なので好きにすればいいのだけれど。
私は嫌なので、知人との関係を切ってしまいました^^;
アバター
2017/10/07 08:43
アルファさん、おはようございます。

お久しぶりです~m(_ _)m

あ、私はダメです(笑)
ウソがすぐ顔に出るっていわれてますから(^^;)
まあ、ニコでは顔が出るわけではないですけれど。
年齢も、最初は謎のままにしておくつもりだったんですけれど、いつの間にか「気持ちだけは20代」って半暴露しちゃってました。
あはは。

さて、残念ながら3連休にはならないで、月曜日は出勤です。
今もなんだか眠いです~(^^;)
このお休みはしっかり寝て、回復しようと思います。

ではでは、今週もお疲れさまでした!
アバター
2017/10/07 06:20
おはようございます。
波長の合う人が、みつかるのが大変です。
アバター
2017/10/07 01:15
>カカオさん
話はものすごく変わりますけどプリキュアいつの間にか4人とか5人とかに増えてましたね。
ホワイトとブラックの頃の印象が強くて(見たことはありませんが)セーラームーンみたいになっててびっくりしました。

>かえるさん
粋というか大人というか、いちいち気にしてたら身がもたないんですよ。
自分も本来は気になって気になって自滅するタイプです。
あまり近づきすぎずに「お互い替えがきく存在」くらいに思ってる方が上手くいく気がします。
それはそれで寂しいんですけどね。

>アレクさん
まぁ本家のアレクシエル(というか刹那)も結構お茶目でしたから・・・
アバター
2017/10/07 00:42
ミステリアスを気取ろうとして見事にお笑い方面に外れてった私です(笑)
アバター
2017/10/06 23:17
嘘を見抜いて なおかつ それを楽しめるなんて
大人ですね~粋ですね(n*´ω`*n) 素敵♪

私は嘘が苦手なので ごまかそうとして 自爆タイプです(;´・ω・)

ネットのごちゃごちゃ ありますよね。
他人にいい意味で無関心になれるように 頑張りたいと思います。
アバター
2017/10/06 23:16
私 プリキュアよ! 嘘ばっかり!
アバター
2017/10/06 22:27
>カカオさん
カカオさんはプロフィールほとんど非公開ですし大丈夫じゃないですかね?w

>みさきさん
第三者同士の場合は静観が1番ですよー。首つっこんでも面倒に巻き込まれるだけですので。
自分の友達で何か怪しいところがあったら、上にも書いたけど(嘘か本当かはさておき)気づいてないフリをして付き合うか距離を置くかのどっちかですよね。
とはいえ仲がいい相手ほど真相が気になるのも事実・・・。
ネットやってたらそこらへんの行き違いで嫌な思いをする、させるのは仕方ない部分あると思います。最終的には他人に無関心になるというか、踏み込まなくなることで対処できるようになりますけどね。

>TAKUMIさん
言いたくないことは言わないのが1番w
本当になりきってるのかどうかは藪の中だけど、なんか怪しいなーっていう人は結構いますよ。
ここだけの話。年齢非公開にしてるのにブログのカテゴリで「20代以上」「30代以上」っていうのを書いてる人は大丈夫なのかなーと思うことはあるかも。それくらいなら構わないっていう意思表示なのかもしれないけどね。
更にここだけの話。経験上、相手の年齢を知りたいときは上手く会話誘導して「小さい頃に見てたアニメ」の話題にすると結構ボロを出す人が多い。
男だったら戦隊ものは何を見てたか。女だったら魔法使いサリーなのかセーラームーンなのかプリキュアなのか、みたいな。
だいたい幼稚園~小学生低学年からそういうアニメに入るので、そこから計算できます。
アバター
2017/10/06 22:14
ネットって なりきってる人多いの?
演技が上手い人が多いんだね〜。
私なんて大根役者だから、本当の事しか言えないけどねぇw
(ただし、都合の悪い事は黙秘w)
アバター
2017/10/06 21:48
全部が全部共感できました。
確かに明らかに嘘だろ!って思うときもあるけど
第三者が割り込むのも良くないし、嘘をついちゃいけないっていう
根拠もないわけだし・・。
どんな人とでもうまく関わることが出来ればいいですよね。

でもそれが出来ないから難しいですよね・・。人間関係は。
アバター
2017/10/06 20:15
思わず笑ってしまいました~
おぉ~恥ずかしい!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.