Nicotto Town



同性愛者・性的少数派

ニュースを見てて思ったこと。





同性愛者を差別しない。好奇の目で見ない。
性的少数派が住みやすい世の中を作る

お題目は立派だけど、不可能なんじゃないかなー。というか、そういうことを言う人は本人が性的少数派か「他人事」だと思ってると思う。

自分の場合。見ず知らずの人が性的少数派ですとカミングアウトしたところでなんとも思わない。好きにやってくれと思う。ただし自分の目に入らないところで←これ大事
自分が男から告白されたらと思うと、大変申し訳ないが少なからず気持ち悪いと思ってしまう。顔に出さないことも、人にそのことを話さないこともできるが、思わないことはできない。
男同士が手をつないで仲睦まじく歩いているのを見かけたら慌てて目をそらすと思う。
女装してるおっさんが歩いてたらうわっと思う。
男友達から「男から告白された」と相談されたら「それは大変だったね」と返すと思う。

何故か。
理屈をつけることはできるが理由を考えるのは難しい。
これが本当の意味での本音かどうかは我ながら自信がないが、恐らく「恋人は異性から選ぶのが正常だから。同性を性的な目で見るのは異常だから」「世間的にそういう風潮が『普通』であり『多数派』だから」だと思う。
これが真であるかというとまた揉めそうだが、「恋人は同性から選ぶのが正常」「同性愛者は世間では多数派」だと断言できる人はいないだろう。まぁ、だからこその「性的少数派」なわけだけど。

そして世の中は、人間は「多数派」であることに安心を感じ、「少数派」は排斥しようとするもの。
小学生の頃、変わった趣味の奴はからかわれたりしなかったろうか。いじめられなかったろうか。
みんなが青だと言うなか、自分だけ赤だと主張できるだろうか。
主張できたとして、皆から何とも思われないと断言できる人はいるだろうか。
ケースバイケースでそんなことはないというケースもあるだろうが、概ねそんなもんだと思う。

短絡的に言うと「性的少数派は排斥される。何故なら少数派だから」となる。

そういった人達が暮らしやすい世の中にしたいなら、少数派じゃなくなるか、あらゆる意味で少数派が排斥されないメンタリズムを数億人規模で築き上げるしかないと思う。

可能か?
私は不可能だと思う。





追記
性的少数派=同性愛者だけ、というならまだハードルは低いと思う。ある程度の理解は進んでるからね
もっとも「異常だと思わないように心がける」というのは「異常だと思う」という観念が前提になっていることの裏返しだとは思う。

そんなことはない!私は同性愛者を差別しない!と思ってる人。
男女のカップルが9組通ったあとに、男同士のカップルが1組通るところを想像して欲しい。一瞬あれ!?って思わないだろうか。その時点で貴方は「ゲイは特別」だと思ってます。
差別と区別は違うけど、まぁ普通ではないと思ってるのは間違いない。

更に踏み込み。性的少数派というのは何も同性愛者だけではない。
動物を性的な目で見る人もいれば、死体とまぐわうことに興味を覚える人もいる、と思う。多分。
そういう人が理解得られるのはもう限りなく不可能じゃないかな・・・
同性愛者と一緒にするな!って?
そう思う貴方は性的少数派を立派に差別してます。
どっちも少数派でしょ?全人口の0,01%か0,0000001%かの違いっていうだけだよ。0,01%は認められるのに0,0000001%は認められないの?
極論だけど間違ってはない、はず。

アバター
2017/10/11 23:04
いっぱい 難しいことが書いてあるぅ(*ノωノ)

生物学的に「ヒト」が子孫を残すために異性とくっつく必要性があるから、
いわゆる「普通じゃない」って本能的に考えちゃうんだと 私は思っています。
差別とか区別とかはあまり考えていません。
他人は 他人。
I'm CooooooooooL !!!!

ちなみに 私は女子高だったので
お弁当は 同級生のひざの上に乗って
「あーん♪」ってお互いにしながら 食べてました。
当時はそれが普通だと思っていたのですが
傍から見たら 同性愛者に見えますよね(*ノωノ)
アバター
2017/10/11 20:46
とても、とても、難しい問題です。
性的少数派を嫌悪するのは、多分、本能から外れてるという理由のあるのかな、と
ホモセクシャルもネクロフェリアもズーフィリアも子を成すことができないわけで
そうすると、種の繁栄という生物の根底が覆されるわけですから、それを気持ち悪い・異常だと思ってしまうのは仕方のないことだと思います。
でも、異常性癖は気持ち悪いから・異常だから直せるかといったらそうではなく、排除するなら本人を殺さないと排除できないのではないのかなと思います。
だから、『差別をなくそう!共生しよう!』ではなく、『うまく住み分けをしましょう!』のほうが、しっくりくるなぁとふと思いましたw
アバター
2017/10/11 20:09
この件に関してはすごく難しいことなんだと思います。
私も正直気持ち悪いかもって思うときもあるけど、決して同性愛者が悪いとは
思いません・・。だって別に異性愛をしなくちゃいけないって決まってるわけでも
ないですし、同性愛も同様にそう決まってるわけじゃないですし・・。
同性愛ってそんなに悪い事ではないと思うんです。逆に否定したら差別にもなるし・・。
うーん・・。やっぱり難しい。

アバター
2017/10/11 08:49
おはよう~~(*^▽^*)
う~~ん・・・私は他人のことはとやかく言えない人
(自分も少数派といえなくもない)なので
他の少数派に対しても、「どうでもいい」って
思うのですよ。
個人がよいならそれでよし。
同性愛者だけの街を作ったら、同性愛が普通で異性愛が
変ってことになるわけなので。
今の日本で他人を傷つけたら、悪だけど、戦争している国に
とっては当たり前でときには善になる。
環境によっても変わる人間の常識。
あ・・・脱線した。
変わったものを排除しようとする精神がきっと争いやもめ事を
生むのだな・・・。そう思ったりする。
アバター
2017/10/11 03:53
私は「そうなんですね」で済ますタイプ。
別に引きはしないかな?
その人はそういう人なんだな、って思ってしまいます|ω・`).。oO(
アバター
2017/10/11 00:05
アルさんは、はっきりものを言うねぇ~。^^
以前の「おめでた婚」についての考えもだけど。
それだけ自分の考えにブレがないんだろうね。

私なんか未だに人の意見に左右されまくりだからね。
自分の意見をしっかり持ってるアルさんを尊敬するよ。

ちなみに、私は偽善者なので、同性愛者を差別しないようにしたいと思うし、おめでた婚もその後の結果がよければ片目をつぶろうって感じかなぁ。
昔は、クソ真面目で、頭が固くて、融通がきかなかったから、結婚するまで貞節を守らなきゃいけないなんて思ってたこともあったけどねぇww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.