Nicotto Town



レトロゲーム

前回のブログではたくさんのレスをありがとうございました。
全てに目を通していますが、返事を書くと超長文になるので今回は割愛します。討論がしたいわけでもないので。




プロフィールにも書いてますが、自分はレトロゲームが大好きです。
ストライクゾーンはファミコン、スーファミ、ゲームボーイあたりです。MSXとメガドライブは持ってるけど語る程ではなく、PCエンジンはやったことがありません。
上記ゲーム機はまごうことなきレトロゲーム。どこからも異論はないものと思われます。
次の世代がプレイステーション、セガサターン、ニンテンドー64あたり。マイナーどころだと3DOやPC-FX。携帯ゲームだとゲームボーイカラー。
ここもレトロゲームの区分だと思います。22年前がレトロじゃないとはちょっと言えない。
更に時代が下ってプレイステーション2、ドリームキャスト、ゲームキューブ。この時代になるとゲームバブルも落ち着き有象無象のゲーム機はでなくなります。携帯はゲームボーイアドバンスやワンダースワン。
こちらも18年は前のものなので、そういう意味では明らかにレトロ。
ただ心証的に、ファミコンもスーファミもプレステもプレステ2も十把一絡げにレトロゲームというのにすごく抵抗があります。例えるならがっこうぐらしとマリ見てと漂流教室を学園モノと括るような。

好きで造形もあると言えるのは上の時代のゲームだけど、全部一緒にされるとモヤモヤする。
そんなゲーマーのぼやき。

アバター
2017/10/14 16:26
>さわさん
GBのドンキーコング! コングが主人公のとマリオが主人公のがあるんですけどどっちだろう? マリオのほうだったらうちもかなりやりました(*´∀`*)
プレステは初代と2ならあんまり高くないはず(学生にとっては違うかも)だけど、3と4は高いですよねぇ・・・。2は4台くらい買ったけど3以降は手だしてないっす(;´∀`)
アバター
2017/10/14 15:43
レトロゲームいいですよね~´`*
私はゲームボーイでドンキーコングばかりプレイしていました。

ゲームを好きになったのは兄や父の影響です(´-ω-` )
プレステにも手を出してみたいのですが高くて高くて・・・。 ゲーム自体も進化し続けてますね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.