Nicotto Town



仕事の愚痴

勤務先のレジ社員はレジを通すのが遅い。
今日はそのことについての愚痴。



どれくらい遅いかというと、遅すぎてお客様が長蛇の列になった時に呼ばれる他部門からの応援より遅い。専門に雇われてる人が、魚切ったり肉切ったりするのが本業の人より遅いとはこれいかに。
弊社はレジ最優先。どんなに商品が安く各部門の店員が素晴らしい対応をしても、レジに長時間並ばせたら満足度ががた落ちだからというのがその理由。だからちょっと並ぶとすぐに他部門が応援に呼ばれる。
理屈は分かる。自分が客側に立った時ならと考えても同意できる。
だがしかし「応援呼べばレジ流れるし」と打出の小槌のように他部門に頼るのはいかがなものか。

バイト⋅パートの教育が間に合ってないからあと○か月待ってくれ
レジのバイト⋅パートが不足してるから求人してるんだけど応募が来ない
人件費の都合でこれ以上雇えない
これらならまだ分かる。イライラはするけど理解はできる。
だが現実にはレジの責任者も店長も副店長も、レジ遅いから応援よろしく、としか言わない。
最初から応援ありきで仕事が遅くても放置、お前ら呼んだら来いよということだろうか。
レジの責任者は申し訳なさそうな顔をしているが、表情一つで他部門の社員にケツを拭いてもらえるなら俺だってそうする。実質何も損してないんだから。
とはいえ責任者はまだマシ。部下の二番手なんて来るのが当然だろという態度

自分は以前に仕事を休職していたとブログにも書いたが、その時の職場は
ベテランのパート社員が三人一気に抜けて、新人が一気に三人入る。処理能力が落ちすぎて教育ができない。
管理職は「頭数は変わらないんだからできるだろ?」の一点張り。
能力が雲泥の差の上に、ベテランパートより拘束時間が短い。完成される商品が少なくて当然なのに以前より出てくる数が少ないとなじられる。
そんな状態であっぷあっぷ、残業しないとどうしようもないのに残業しすぎだと怒られる。
あれもやってこれもやってとしていたらやっつけ仕事だと怒られる。
そんな中レジにも応援に呼ばれる。
直属の上司は悪い意味で本社でも有名な駄目社員(その後降格させられた)
休職が決まった時にすら事前に相談しろと怒られる。そういった態度の管理職に何をなんと相談しろと?

こちとら精神科に通って薬飲みながらどうしようもない環境で管理職から怒られつつ(叱られつつではない)体にガタがくるまで働いてたのに、この店のレジは「うちのパート遅いんですよー。対策はノープランですけど応援お願いしますねー」で済んでいる。恵まれた環境だなと涙がでてくる。

別に今の管理職にレジ社員の心が折れるまで追い詰めろと言うつもりはないが。
この俺の鬱屈はどこにぶつければいいだろう。

アバター
2017/11/07 16:37
空気が悪くなる?
悪くしてるのは会社のせいでしょ。
労働環境を管理する義務を果たさない雇用者は法に反していると理解させないと。
労働者は労働環境の不満を言う権利があるのだから言わなきゃダメなのよ。
アバター
2017/11/01 20:43
>なつさん
能力がないだけならいざ知らず、自分に迷惑がかかるのはたまったもんじゃないですよね。
社長さんが分かってくれてるのが救い…(ヽ´ω`)

>たくみさん
レジの愚痴はみんなあまり口にしてないだけでみんな思ってるみたいです。
みんなして言うと空気が悪くなるからあまり言わないようにしてるだけっていう。
溜め込まない方がいいけど愚痴ブログが多すぎるのもよくないのでほどほどにします(ヽ´ω`)

>アレクさん
精神疾患っていうほどのもんじゃないよ。適応障害っていう、その環境に対応できずに参っちゃうやつだったらしい。
そりゃあんな職場になんか適応できませんわ。
ニコタが結構逃げ道になってるからそこは楽かな。
アバター
2017/11/01 07:43
大変そうですね><
精神疾患になる方は真面目な方が多いと聞きます。アルファさんもきっとそうなんでしょう。
あまり自分を追い込んだりせずに済むといいですね^^
逃げ道が確保できますように。
アバター
2017/11/01 01:43
そか、そか。なかなか大変な職場だね〜。
愚痴はためすぎると体に良くないからね。
かと言って職場で吐き出すわけにもいかないだろうからねぇ。
今日みたいに、友達(リア友、ニコ友)相手にドバッと言っちゃうのがいいと思うな。^ ^
アバター
2017/10/31 23:22
愚痴を言いたいのも分かります。

私も退職の為に引き継いだ代わりの事務員さんにイライラします。
教えても、その時ははい!っていい返事しているから、理解しているかと思っていたら
また数日すると、忘れているようで・・仕事が全然進まなくて時間が過ぎてるばかり・・・
社長もその事務員さんが何もできなくて困っている状態。
毎日私のとこに電話がかかってきて、仕事の事を教えている状態・・・><もう2か月も経つのに・・
全然仕事を覚えてくれません>< 私も教えても教えてもすぐ忘れているから、めったに怒らない私ですが、イラっとして怒ってしまいました^^; その人の能力に周りは、どうすることもできない状態です><
ホント困ります><
アバター
2017/10/31 22:10
>かえるさん
今はまだ「イライラしてる」だけだから大丈夫だよー。
仕事のペース乱されるのと心情的に納得できないだけで、仕事に支障がでてるわけでも俺が叱られてるわけでもないからね。
猟奇的なゲーム・・・なんだろう・・・
アバター
2017/10/31 22:08
私だったら 猟奇的なゲームをして
「あぁ 私はまだまだ「まとも」な世界に生きることが出来て良かった」
なんて思うのだけれど
もうその余裕もないのかな。

どうか逃げ場が見つかりますように。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.