Nicotto Town



音ゲー 番外編

あんまりやってないのでそれほど語れない&やったことないけどインパクトがあった音ゲーを。何それ?っていうのも結構あると思う。

コンパイル
ぷよぷよDA!
ぷよぷよ好き専用ゲーム。でも見向きもされてなかった。
オリジナル曲しかない上にテンポが悪く、しかも面白くもないという謎っぷり。ファミ通風にいうなら「ファンなら買いか」。ドリキャスでしかでてないけど。
灼熱のファイヤーダンスくらいなら知ってるけど、知ってる人いる?
それが1番有名な曲っていうくらいなんだから知名度はお察し。

ナムコ
パカパカパッション
コナミ以外の音ゲーの中では結構ヒットしたほうじゃなかろうか。何度かやったことはあるけど・・・っていうレベル。

ナムコ
太鼓の達人
非コナミで音ゲーとして定着している稀有なナンバー。レトロゲームの曲も多数収録されているのでおっさんには嬉しい。スカイキッド万歳!
昔は結構簡単目だったけど近年のインフレっぷりはやばい。ドンカマの譜面考えたやつちょっと面貸せ。

コナミ
ダンスマニアックス
既存で似たゲームがないためなんとも説明しづらい。それなりにやってたけど、やってるところを見られたくなかったなぁ・・・
アフロノヴァとかDDRより先だった気がする。気のせいかも。

コナミ
パラパラパラダイス
パラパラがヒットしてた時代の作品。うーん、古い。パラパラを踊れる+踊りたい人専用のゲームなので男にはまったく無縁。
ゲーセン友だちの女性方が5人くらいで並んでやってたのはある意味で怖かった。

メーカー知らない
クラッキンDJ
スクラッチに特化したビーマニ、っていう感じの作品。ボタンは無くて皿だけ。
興味はあったんだけど、学校に行ってないような非行少年がこぞってやってる作品で近寄れなかった。

ジャレコ
VJ
ビーマニのパクりとしかいえない作品。左に長いボタンが3つ、右に短いボタンが3つ。それ以外は全てビーマニと同じ。
案の定コナミから突き上げられて消滅した。
やったことはあるけど普通な感じ。普通はビーマニがあるならそっちをやる。

ジャレコ
ステッピングステージ
DDRのパクリとしかいえない作品。さすがジャレコ。
YMCAが収録されてるなどDDRとは曲の傾向が違った。けどDDRがあるならそっちやればいいやっていう。末路もDDRと同じ。稼働時間はかなり短かった。

ジャレコ
ドリームオーディション
個人的に(ネタ的な意味で)1番のおすすめ。
簡単にいうなら「採点機能付きカラオケ」。ゲーセンで歌って採点してもらう音ゲー。カラオケいけよ・・・。
エーベックスと協力してプロデビューがどうのっていうのが売り文句だったけど、デビューしたっていう話はまったく聞かないし、そもそも通ってたゲーセンに2,3年ずーっとおいてあったけど1度たりともやってる人を見たことがなかった。うん、歌いたかったらカラオケ行くよね。
ずーっとネタにしてた作品だけど、検索してみたら稼働当時に秋葉原とかでは結構盛り上がってたらしい。カラオケいけよ。

やったことないけど、マンボとかマラカスとか三味線とかタンバリンとかまだまだあると思う。
ビーマニの功罪は大きい。

アバター
2017/11/28 00:40
>みんさん
ぷよぷよで台バンしたことないけど、あんまり得意ではなかったかも。あれ頭よくないとできないと思う。
もぐらたたき・・・ワニワニパニックならよくやってたよ両手で。99点安定でした。だがカニカニパニック、お前はダメだ。突き指する。
ドンカマ鬼?ははは何をおっしゃる。自分はレベル8が適正、9でぎりぎり、10はほんのごく1部しかできなかったよ。それも昔のバージョンの話だし。今のは早すぎて目も腕も追いつけない。ドンカマとか目が6個ないと無理。
昼間っからメダルゲーしてる主婦、爺婆は多いねー。楽しいならいいけど・・・うーん・・・。
DDRはレベル19まであるうちの15が限界。遊ぶなら13が適正。14で疲れる。15で死にそうになる。譜面によっては16もなんとか・・・くらい。19?あれをクリアするためには空中浮遊とワープが必要なので人間では不可能です。
アバター
2017/11/27 22:09
ぷよぷよ苦手で 何度画面を叩いたことかw

もぐらたたきは 両手で叩いちゃうタイプです|ω・`)

たいこの達人 どんかま おに やっちゃうタイプですか?
あれ 曲なんですか?
やってるのを見たことしかないけど
手の動きもメロディ?リズム?も さっぱりわからなかった・・・(;´・ω・)

ゲーセンって 平日昼間は ちょっと怖いところもありますよね。
化粧が濃くて おっかない主婦の方?(たいてい メダルゲーしてる)
もう制服じゃない制服着てる 学生じゃないような学生がいて
素通りが多かったです。

DDRもちょっとやったけど 
手足がもつれ 踊る姿は まるで タコでしたw

アバター
2017/11/27 20:37
>くずはさん
コナミは昔からそこらへんうるさいよねー。各ジャンルで儲けてるからピリピリしてるのかな。まぁジャレコのに関しては弁護できないけど。
アバター
2017/11/27 16:49
ジャレコのゲームググってみたけど、あれは訴えて当然だろうなとは思った。
ただ、ウィキ先生の記事(VJ)みてみたら...強気姿勢がね...。強気姿勢は前々から承知の上で関わってきたけど、流石になぁ。曲は罪ないから、これから先も聴くつもりではあるけどね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.