Nicotto Town



人間について 毒あり

近頃ずっと書こう書こうと思ってて切り口が思いつかなかったネタを。






ちょっと前のつぶやきにも書きましたが、人というのは本当に得がたいものだと思っています。
金は残業すれば手取りが増えるし、節約すれば出費が減る。
時間も有限だけど上手くつかえばないなんていうこともない。
人間だけは運次第。出会いの場を探すことも、交流が多い場に行くこともできるけど、ウマが合う人が見つかるとは限らない。
特にニコタにおいて楽しいか楽しくないかというのは、知り合った人の質に大きく左右されると思います。ブログにレスくれるかとか、チャットに付き合ってくれるかとか。
そんなわけで仲良くしてくれる人はどんなモノよりも価値のある財産だと思ってます。何物にも代え難い。
アイテムばらまいてる時があるのは単純に喜んで欲しいからーっていうだけだったりします。100円200円で仲良くしてる人が喜んでくれるなら安いもんじゃん?みたいな。




以下、毒も含まれるのですが。
ニコタ然り、ツイッター然り、他の場所でも然り。定期的に「友達ができないー」って主張してる人がちらほらいます。友達ができてもすぐ切り捨てて、しょっちゅう友達欲しい欲しいと言ってる奴もいます。自分はそれを「友達の焼畑農業」と呼んでいます。
なんと言えば上手く伝わるか分からないではあるのですが、
友達になった後、他のものに熱中して(ゲームでも人でも)、それに飽きたあとに戻ってきても誰も相手をしてくれない。で、「友達ができない」「友達がいない」と主張する。
仲良くなって話してても、何かが気に食わなかったのか突然塩対応をされる。2度3度と続いたから嫌われたのかなと距離を取ると、相手のほうが「何もしてないのに嫌われた」「友達が欲しい」とぼやき出す。
って感じでしょうか。にこた歴長い人にはなんとなく伝ってると思いたい。

こういうと語弊があると思いますが、私はリアルでもネットでも、友達というのは「価値のある他人」だと思っています。
価値というのは金銭的な価値ではなく、一緒にいて楽しい、話して楽しい、ウマがあう、等の価値です。金銭的な価値という側面も0ではないとは思いますが。
逆にいうと、友だちから切るというのは「お前は価値のない人間だ」という宣告に等しいと思ってるんですよね。相当な屈辱です。まぁ、気が合わないのは仕方ないです。
ただそれを何度も繰り返して友だちがいないいないとボヤキ続けてる人間を見ると、果たして価値がない人間なのはどっちかな?と半目で見てしまいます。
選ぶ権利はどちらにもありますから。

価値がある以上に、自分にとって都合がいいかで選り好みする人もいますね。それはそれで間違っていないとは思います。
間違ってはないけど、それを見てる第三者はどう思うか?というのも考慮したほうがいいんではないかと思います。
だからこそ焼畑農業で友達を更新してるんでしょうけどね。

アバター
2017/12/25 18:47
友達って、ただたくさんいれば安心する人もいらっしゃいますよね?
でも、表面だけの付き合いなら、薄っぺらくて無駄!
そんな友達なら、必要ないな~って思っちゃう!
アバター
2017/12/15 01:20
価値をどう思ってるのか、所持者によって違うから。
あんがい、すんなりゲットできることもあるよ^^

以前は「華月(女性用のね)ゲットしました!」って
ブログもよく見たけど。でも、今は出回りも少ないね。
持ってる人がそのまま放置、退会って多いの><
でも、もし今華月を出しても、相場ほどではないと思う。
古いアイテムは知らない人も多いし、古いから価値物って
いう感覚がニコタの人の意識から消えていってるしね。
アバター
2017/12/15 01:02
羽織袴(華風)といえば黒ガチャ1弾の目玉じゃないの
女性の振袖(華月)も知る人ぞ知るって感じだけど。
(今は知ってる人が少ないかな・・・以前は人気だったけど)
同じくらいに華風も入手しにくいアイテムだし、価値は
それなりにあると思うよ。
う~~とだいたい相場でP2000~3000ってとこかな。
アバター
2017/12/05 22:01
焼畑農業で友達を更新に 座布団10枚 ((´∀`*))ヶラヶラ

( ´∀`)bグッ!

アバター
2017/12/05 17:48
「友だち」 この言葉にはいつも悩まされますね...。

ネット上での交流から始まってリアルでも交流してる!っていう人は何人かいます。
リアルでも交流できるようになるというのも稀なケースですけどね;;

上辺だけの関係ならいらないなとは思いますが 実際話してみないと分からないことは多いです。
だから人間難しいんですよね~(´-`;)
友だちに関しては狭く深く付き合うタイプの人間なので嫌われることも多々あります笑
アバター
2017/12/05 11:13
>youさん
常々思っていますが、友だちを増やすより解除するほうが心理的に抵抗があるSNSですから、慎重にやるのは正解だと思いますよ。
自分もつい先日相手から友だち解除されまして、いろいろ思うところもあったのでそのまま拒否に突っ込んできました。その人の気分に合わせて付いたり離れたりされるのは御免です(;´∀`)

>アメさん
自分から行こうとしない人が多いのは自分も思いますね。
友だち募集します!でも自分からは行きません!気が合わなかったら拒否します!
みたいな。自称コミュ障の人すごく多いけど、なんか違うんじゃないかなぁ・・・。
人と付き合うからには情も利も大事だけど、利ばかりが先行する人とは付き合いたくないとは思います・・・。

>みおさん
相手側に立ってみて考える、っていうのはとても大事だと自分も思います。
ブログへのレスや伝言板でも、相手からみて返信しづらい内容にしないようにしたいとは思ってるんですが・・・最近疎かになってるかもしれません(;´д`)
心を開いたあとで仲違いするとダメージがでかいので、そこは慎重にしたいところです。
言い方は悪いかもしれませんが友人は数より質だと思います。それだけ理解のある友人が1人でもいるならきっとみおさんは幸せ者ですよ(*´∀`*)
ゆるゆるでもバリバリで仲良くしてくれると嬉しいです!

>みいちゃん
人がたくさんいても、ウマがあう人は少ないですよね。
そういう人は本当に大事にしたいものです。

>星空さん
表面上の付き合いの人はなんとなく分かるけど、ネットの中だけでの友だちなのか、リアルも含めて友達なのかは悩む時ありますね。まぁ大半は前者なのですが。近づきすぎるとよくないパターンもあるから難しいところです。
交流の場であるサークルに入って「話したくないから」っていうのはどうなんでしょう。他人同士のやりとりだけ見てたい、っていうことなんでしょうか? それが楽しいのも分かるけど、退会されるのもよく分かるなぁ・・・。

>くずはさん
リアルで秋葉原で待ってます!
って、リアルで会うような話は規約に触れるんですけどね。
まずは文通から始めましょう!(古風)
アバター
2017/12/05 09:56
まぁ、つまり...
私の事だねー。(何処をどう見てそう思ったのか←)

リアルでも、ネットでも
適度な距離感が必要だと思いますね、個人的には。嫌々で付き合ってもしょうがないし。
リアルは、友達は無いに等しい(寧ろリアルはボッチの方がスゴイ気楽)な私がどうこう言う話では無さそうな気がしますけど...w
アバター
2017/12/05 08:10
ゲームのお友達は、文字上の世界なので正直わかりにくいですね。

ただのお付き合いなのか、本当に友達と思ってくれているのか?

以前サークルの人で(友達ではないけど)やり取りをしていたら、ある日突然「私はあんまりお話ししたくない。サークルの他の人ともお話ししていないからあなたもそうしてくれませんか?」と笑いマークつきで言われたことがあってビックリしました。謝ったけどすぐにその方は退会されました。

それなら初めから言ってくださるか、フェイドアウトしてくれれば解るのに。
アバター
2017/12/05 06:06
おはようございます。
価値観の近い人と出会いは、
なかなかないので大切にしたいです。

アバター
2017/12/05 01:41
こんばんは^^
(´ー`*)ウンウン とても考えさせられる内容ですね…。
他の人から、自分がどう見えているか、どう感じるかを想像して…
まずは自分から、相手を思いやり大切にする気持ちを持っていれば…
自然と気の合う人、仲の良い人は集まってきてくれると思うのですが…。
なかなか、こちらから心を開くのは勇気がいりますけどね(*´∀`*)

人というのは、本当に得がたいもの…私も、そう思います^^
私は、かなりの人見知りなもので(笑)友人も数としては少ないのですが、
それでも、十年以上ずっと友だちでいてくれる友達がいます^^
まるで家族のように親身に話を聞いてくれたり、仕事忙しかったら心配してくれたり…
私みたいな、ちょっとクセ者でも(*ノωノ)そんな友達がいてくれてるのって、
本当に奇跡といっても過言じゃないなって思います☆

…なんだか、お話がずれちゃいましたが^^;
アルファさんとニコタで出会えたことも、これまた奇跡(`・ω・´)b☆
今後とも、ゆるゆるっと、よろしくお願いします~!(≧▽≦)
アバター
2017/12/05 00:56
単にヒマなときに絡んでくれる他人も「友達募集」で
募ってるし・・・
でも、ま・・・「友達募集」カテゴリを見てると、友達がほしいと
言う割には、自分から誰かのところに行って、ブログにコメントする、
伝言板コメントする、ということをしてない。
「募集ブログ」を書いて、待っている。
臆病なのだな~って思う。
自分から誰かに「友達になって」って言って、断られたらショックだし。
「友達募集ブログ」に「私が友達になりましょう」ってきた人と
交流をするとしたら、断られて傷つくことはない。
ただ、気が合うか合わないかは、それからのこと・・・
気が合うか合わないかはホントに日々の会話(コメント交流?)でしか
分からないから。

でもま、自分にとって「都合のいい人」を友達定義にする人とは
友達にはなれない・・・ってことかな~^^
アバター
2017/12/05 00:32
今晩はです♪
一緒にいて楽しい、話して楽しい、ウマがあう、等の価値
私も同感です(#^^#)

残念ながら損得勘定の方や気の合わない方上手く流せれば良いかなと
思いつつ・・・避けてしまってる自分がいたりします(^-^;

自分にとって都合がいいか・・・ うーん
私と言う人物が面白いと思ったならどうぞお友達になって
やって下さいませと思っていますので
そう言う意味では私もお友達いないのかなぁ・・・

何度も繰り返し更新し続ける方・・・正直呆れてしまいます。
触らぬ神に祟りなし、やっぱり避けてますねw

人の価値があるかも分からない分際で
どうも失礼致しました<(_ _)>




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.