Nicotto Town



ちょっと待ってくれ…

明日職場でインフルエンザの予防接種があるんですよ。
今日の夜になって上司から問診票を渡され、職場にいるベトナム人の面倒も見てやってくれと言われた。その後すぐに上司は帰った。
帰るまえに今のうちに記入しておこうと問診票を見て気づいた。
これ、ベトナム人になんて説明すんの?
病気してますか?くらいなら頑張れば意志疎通できるかもしれない。だがしかし他の項目、アレルギーだの妊娠の可能性だの麻疹風疹だの、説明できるはずがない。
急いで管理職に説明に行ったところ、向こうも言われて今気づいたみたいな反応。結論、本社人事部に電話するしかないという話になったんだけど、その時点で本社社員は全員退勤してる。どうしようもないから明日朝電話しようということに。
その後、上司にLINEで報告したら「そうだね、分からないね。人事部に電話して」との心暖まるお言葉が。
明日正社員で出勤するの俺だけだよね?明日出勤の別の管理職に丸投げするけど忙しい時間帯に無駄な仕事が発生するよね?人事部は絶対になんでもっと早く連絡しないんだって怒るよね?
あのさぁ、問診票刷ったのは人事部でベトナム人受け入れて責任持つ立場なのも人事部だよね?その問診票を店で印刷したのは管理職だよね?(印刷して配布したのは先週だと聞き出してある) それを配布したのは上司だよね?俺が今日受け取ったのは本社が閉まるかどうかの瀬戸際って時間だよね?なんでここに至るまで誰も気付かないかなぁ!
これで管理職が俺に電話しろと言ってきたり人事部が俺に怒ってきたりしたら本社相手に喧嘩売る自信がある。

どうか穏便に済みますように(-人-)

アバター
2017/12/09 10:23
>みきさん
そうしたいのは分かるんですけどね。
自分がされたら嫌なことはしない、って社会人にとっても当たり前のことだとも思うけど・・・。

うちは今日は休みなんです。みきさんお疲れ様です!
アバター
2017/12/09 09:10
アルファさん、おはようございます。

どこでも、管理職ってお仕事丸投げ傾向にある・・・(>_<)
なんとなくわかります。
問題は部下のせいにして、自分にふりかかったときは上部のせいにして。
困ったものですね。

今日は午後からお仕事です。
ですので、すみません、駆け足で失礼いたしますm(_ _)m

ではではアルファさん、今週もお疲れさまでした。
アバター
2017/12/07 21:18
>みんさん
人事部にいるベトナム人正社員の手書きっぽい用紙がファックスで送られてきたよ。医療機関とは無関係で人事部お手製の問診票だったのかも?
個人的にさっぱり分からない言語というとスワヒリ語だけど、このあたりはどうなんだろう?有名っちゃ有名なのかな。

>ありすちゃん
前の職場に比べればなんてことはないけど、イライラするというか・・・無駄に仕事を増やすな&こっちのせいみたいにするな!って感じかなぁ。イライラなのかも?
テストの結果楽しみにしてます(*´∀`*)

>youさん
どうせ管理職→人事部って連絡をしないとどうにもならないことなんだから、最初からベトナム語版配って欲しかったですねー。
一応穏便に終わったのでよかったです。

>サクラさん
今の上司は仕事の抜けが多い方です。意図的にしろ無自覚にしろ、そういう性格なんでしょうね。
投げるなら投げるで早いうちに言って欲しい。仕事終わりが見えてきた頃に言われてもどうしようもないんだから・・・(;´∀`)
アバター
2017/12/06 23:42
うわぁ、問診票をただ刷っていた人事部も人事部ですが
言うだけ言って退勤する上司もどうか…(-_-;)
問診票の事とは違いますが、私の勤める会社でも英語に
訳して取引先に提出しなければならない書類があって
得意でもないのにどうやって訳せと?とスマホに英訳
させて何とか書類を完成させた覚えがあります。
何にしてもそうなんですが、自分達が退勤する前に
爆弾●~*を投下して行くなあ!と言いたい…
アバター
2017/12/06 22:37
うーん、気付かないと言うより元から
丸投げ感が・・・(;^_^A

そう言う私も病院の方に頼んでしまうでしょうけど(^-^;
穏便に済みますように☆ 祈る事しか出来ずすみませんです。
アバター
2017/12/06 22:21
おぉ....
お疲れ様です...
人事部と管理職どもめっ!許さぬヽ(`Д´)ノ
ストレス溜めないようにしてくださいねw
私は明日でテスト終わります(* ॑꒳ ॑* )⋆*
はよ終わって〜ww
アバター
2017/12/06 21:32
問診表って 雛型がある程度決まってるから
大きな病院などで 運が良ければ 
各国語の似たような内容の問診票があるかもしれません(*´꒳`*)

もう むしろ病院に丸投げw ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

今どきの病院は フィンランド語 等 あまり日本では見かけない言語じゃなければ
慣れてると思いますよ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.