Nicotto Town



ふと思う、優しい言葉と甘やかし。毒あり。

とかくニコタでは疲れたという日記や頑張ってるという日記が散見される。

こんなに疲れたから愚痴を聞いてほしい、勞ってほしい。
こんなに頑張ってるから応援して欲しい、評価してほしい。
なんら間違ってない。自分もよく書く。

ただ気になるのは。
特に女性の書くブログに男性がレスをつけた場合に多いのだが、大変だね、疲れてるんだね、といいつつの「休んだほうがいいよ」という指摘。

・・・体が資本、それは事実。頑張りすぎて壊れてしまっては元も子もない。ほどほどで止めさせるのは正しいことだろう。
しかし、その人のおかれた状況を考えずに矢鱈と休めと言うのは果たして正しいのだろうか?
受験勉強の追い込みをかけてる学生、もう何ヶ月もずーっと勉強勉強また勉強。苦しそうだ辛そうだ大変そうだ、だから休んで。これが正しい?
会社が大変で辛い、休みたい、出勤したくない。じゃあ会社辞めちゃおう。それが正解?

適度に休むのは大事だし、本当にブラックな会社なら辞めた方がいい状況もある。そこは否定しない。死ぬまで頑張れ働けと言う気はない。
ただ、男性特有の、優しいアピールというか、貴女のこと分かってますアピールというか、そういうものが感じられて仕方ない。

長い人生、いつでも休んだりやめたりできる状況にあるわけじゃねーんだわ。甘ったるい耳障りのいい言葉ばっかり言ってないで現実見ろと言いたくなる。
だからといって辛いと泣き言入れてる相手に「甘ったれんな気合入れ」と言うのも難しいんだけどね。
ただ、前者よりは後者のほうが好感がもてる感じはする。
あなたはどっち?

アバター
2018/03/12 22:03
きゃ~~(´▽`*)
きたよ!やっと!!
P限定の5点応募で珍しいアイテム入り!
即決しちゃった(●´ω`●)
複数求めなんて書かないから今まで原価割れの1点応募
(あわよくば)ばっかりだったけど・・・。
本気モードの応募は即決するしかないよね^^
珍しいアイテムなら1点でも交換するつもりで
いたから、5点ってすごくうれしいな~(●´ω`●)
アバター
2018/03/12 19:46
ちょっとちょっと奥さん
愚痴聞いて~~
昨日フリマにね、P限定髪出品したんだけど。
応募はあるのよ、でもね、まったくメッセ無視。
P限定、ってゆってるのに、ガチャや無料品。
原価割れNGなのに、原価を下回る応募ばかり・・・
メッセ(日本語)も読めないで「おまえら日本人か」って
メッセしたくなっちゃったよ><
こういう時ってフリマ運がない時だな~って思う。
いい時は1時間くらいで成立できるのに、もうお返しばっかで
嫌になっちゃう。
着物の帯だけ応募されたって、困ると思わない?
ほんとに、応募された側の気持ちにならない応募が
多くなってきたな~~って思う。
アバター
2018/02/27 22:20
誰か優しくしてえ(●´ω`●)
www
私は二コタでは
ただただ優しくしてもらったらうれしいです(´▽`*)
ふひゃっひゃひゃひゃ
女性として扱われるとうれしいいい(´◉◞౪◟◉)むふふふふふふ
wwwwwww

失礼しました
Ω\ζ°)チーン
アバター
2018/02/27 15:43
あのね、女の子はただ単に聞いて欲しいだけの時があるんだよー。

アドバイスが欲しいわけじゃなくて。ウンウンそうかって。
アバター
2018/02/26 23:46
結論から言うと、私は後者のほうが確かに好感もてます。でも、正直いうと、ほんとにその時の自分次第って気もする。。こっから話だいぶそれたり理解不能な文章になったりすると思いますが...

たとえば、
自分が今何かに挑戦して頑張ってて、
その中で苦しいことがあって諦めそうになって、
でも諦めたくない気持ちがまた残っている、
自分はまだできる。そう、自分では気づかないけど心のどこかで思ってる。
場合は、厳しく叱咤激励された方が、その人も自分のこと信じて応援してくれてるんだ!って思って、前向きになって頑張れる。

つまりは、自分にストイックさが残ってる限りは厳しく言ってくれる方が有難い。

でも、反対?に、
なにもかもやる気なくして、病みに病んで、
ほんとに誰のどんな言葉も心に響かない、ただ聞き流すだけ、空っぽだ...ってときには
相手がどれだけ自分のことを思って話してくれようが、相談に乗ってくれようが、それはただの言葉の羅列でしかなくて、
だから、もっと頑張れよ!って言ってくれたところでなんも変わらないと言うか、、

まぁ、↑こんな状況に陥った場合、どう抜け出せるかわからないので、相手の優しさ、甘やかし、とは関係のない話になってしまいましたが...。

結局のところどうなんですかね、自分でもよくわからんくなってきた
○優しさ=甘やかし+厳しさ
○優しさ=甘やかしonly
○優しさ=厳しさonly
なんか方程式書き始めてるけど←そろそろ混乱、頭停止

自分がおかれてる状況によって、どの優しさが有効なのか変わってくると思うし、
そもそも人の優しさに関係なく、自分でほんとは進みたい方向決まってるのかもしれないけど...

私は、今はネットでしかほとんど深い話して、コミュニケーションをとる人が、家族以外でいないので、会話してくれた時点で、その人には好感が持ててしまう。(なんて軽いんだ自分)
こんな自分に話しかけてくれてありがとう( ノД`)…
厳しいことでもただの甘やかしでも、なんでもいい、ただ自分と会話してくれてる、それだけで今は
優しさだと思えてしまう...

多分、自分が今こんな風に思うのは、約一年前ごろから人を避け続けて話さなくなって、心配して話しかけてくれてもうわべの返事で、とうとう話す人がいなくなったからなんだろうなぁって思います。

人の優しさに敏感でありたい...。
アバター
2018/02/25 22:02
>みんさん
具体的なことを言うと的外れになる可能性が高まるから当たり障りのないことしか言わない言えない、ってのはあるよねー。
安直なことは言わない、っていうのもありだと思う。沈黙は金、ってね。

>なつきさん
個人的には甘々のほうが好きだけど、事実に基づいたことを並べ立てて逃げ道をふさいでから追い詰めることが多いかも(ドS)

>みきさん
状況による、って言っちゃえばそれまでですけどね。
大変だから辞めたい→じゃあ辞めたら? と言われたところで本当に辞める人はほとんどいないだろうし。結局は自分の判断次第。軽い愚痴程度ならこっちも軽く休んだら?って言えるだろうし。
難しいもんです。

>アメさん
あー女性目線でそれはなんとなく分かるかもしれない。
多くの人がいろんなこと言ってるのに、本人はまるで関係のない決断を下すこともあるし。じゃあ聞くなよ!なんて言うのも野暮なんだろうな。
まぁ俺はそういうブログを書いてる女性がいい悪いっていうんじゃなくて、それにレスをつける男の是非についてだっていうのもあるけど・・・。それに関係ない第三者が口出ししないほうが無難かね。

>モカさん
何につけ人と関わるのは難しいのです・・・

>youさん
確かに本当に親身に考えてないから適当に済ますとなると、耳障りのいい言葉が増えるっていうのもあるかも。そうだねー大変だねー分かるよー みたいな。
紫水晶さんも処世術だって言ってるし、そういうのもあると思う。
アバター
2018/02/25 21:31
状況によるとは思いますが
自分はキツイ方ですかねw

自分以外の他人様には正直合わせてそうですね。。。
そうですよねと同調してしまいます。

自分自身になると何甘ったれてるんだーとか
ご褒美ないと出来ないのか己はバカか なのですがw

うーむ、書く方もコメントする方もなのですが
悪く思われたくない・・・ 人ってそう言う生き物なのでは
ないでしょうか・・・ 生温い慰め合いってところでしょうか。
それはそれで価値観の問題と捉えております。

アバター
2018/02/25 20:36
うんうん、
難しいな~~

アバター
2018/02/25 15:34
こんにちは~^^
う~~ん・・・女性の書いた愚痴、弱音ブログに寄せる
男性の同情コメントはほぼ「社交辞令」だと思うよ。
べつに、本気で心配してるわけではないし(キツイ)
そう言っておけば「優しい人」ですむし。
無視すると、「冷たい人」と思われるし、親身になって
色々意見を言うと、煙たがれる。
キツイ意見は時として上から目線で偉そうだし。
(それをやりかまして女性に拒否られた男もいた)
結果として、女性の求めている耳障りのよい言葉になるだけ。
ニコタにおける処世術って感じかな。

それに、女性も「大変だね」って言ってくれるだけで
満足で、別に叱咤激励を求めてはいない。
耳障りのよい言葉を女性が求めているのだから^^
男性が男性に寄せる好感と女性が男性に寄せる好感は違うね。
男性と女性の脳の仕組みで性質が変わるっていうのは
「後催眠」(松岡圭祐著)に詳しく書かれてて面白いよ。
あっ(◎_◎;)話が脱線してしまったね><
いつもながら、ごめんね~~(;´Д`)
アバター
2018/02/25 09:41
アルファさん、おはようございます。

2月も最後の週になってしまいましたね。
元々、2月は短いのですけれど・・・

う~ん、そうですね、私はお休みもお仕事のうち、って考えてます。
いきつくところ、本人の管理能力・・・かな?
ブラックが存在することも確かだし(経験あり)、最後は自分の判断で対処するしかないわけで。
ケースバイケースで、「ほどほどにして休んで」も、「がんばれ」も、どちらも正解になり得ます。
逆に言えば、どちらも不適切になることもある、っていうこと。
まぁ、この「ケースバイケース」っていうの難しいんですけれどね。

昨日は帰って来てから、女子カーリング3位決定戦観てました。
銅メダル!
オリンピックで初の快挙だそうですね。
でもあれ、生中継だったのかしら?
妙にテンポが速いようにも思えたので、もしかしたら録画・・・?

女子スピードスケートもすごいですね。
マススタートって初めて知りました。
最初、「ショートトラック・・・?」って思っちゃいました(笑)

今週末はもう、おひな祭りなんですよね(^^;)
今年「も」、おひなさま出していません(>_<)
う~ん・・・

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2018/02/25 09:23
あたしは厳しいこと言うタイプだからな~。。
そう思えばそう書くし、甘ったるいこと言ってれば
「辛いから金貰えんだろ?」と書くこともあるよ
アバター
2018/02/25 02:25
甘やかされるの好きなので前者!←
アバター
2018/02/24 23:05
どっちっていうか 相手の状況次第かな。
でも 相手の状況を 実際 自分の目で見てるわけじゃないから
書かれている内容から自分が想像した状況下で っていう話になって
実際には トンデモなアドバイスになっちゃうことも然り かもしれない(;´・ω・)

と 思うと なかなか 安直にアドバイスなんて できない

と言う 第三の意見で まとまりました( ・´ー・`)ドヤ

|ω・`)あ、男じゃなかった 勝手書いてすまん。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.