Nicotto Town



メメント・モリ

昨日つぶやきにも書いたこと。

範囲が広すぎるので不定期で何度か続くかもしれません。

メメント・モリという言葉をご存知だろうか。意味は分からなくとも聞いたことはあるという人も多いかもしれない。
直訳すると「死を思え」という意味。これも知ってる人は少なくないかもしれない。
では死を思えとはどういう意味なのかというと、これがなかなか難しい。漠然としすぎてる。
人間誰しもいつかは死ぬ。
死は平等に訪れる。
いずれ死ぬのだから生を楽しもう。
いずれ死ぬのだから生は虚しい。
どれも間違いじゃないと思う。というか、こうやって生き死にについて考えること自体がメメント・モリではないのだろうか。本来意味しているものとは違うのかもしれないが。

では自分にとってメメント・モリとは何かというと。
死を「遠くにあるモノ」と思うな
これに尽る。
ニュースで人が死んでるのを見たら可哀想、嘆かわしいと思うが文字通りの他人事である。
なんとなく、年を取ってから老衰やガンで死ぬと思ってる。
事件や事故とは無縁だと思い込んでいる。
そんなことはない、物理的な意味でも1歩を間違えれば人は簡単に死ぬ。

かといって毎日常に死を意識して行動しろ、と言いたいわけでもない。
「死を心の片隅に置いておく」というのが近いかもしれない。

色々と生死に関わる体験もしてきてるけど、書くとなかなかヘビーなことなので詳細は伏せます。
自分自身は気にしてないんだけど、気を使われることが多い。



ところで。
巷ではよく「コスパが良い・悪い」という言葉を聞く。趣味や結婚観等の話題の時によく見かけるのだが。
そもそも趣味など時間と金の浪費でしかないのだから、睡眠・仕事・食事以外の全てを省略して生きてみてはいかがだろうか。
いや、そもそも何をどうやってもいつかは死ぬのだから、生きてること自体がコスパ悪いと思う。なんせ全て無駄になるのが最初から決まっているのだから。
無駄を楽しむことこそ人生なのに、コスパコスパ本当に馬鹿だなと思う。

アバター
2018/05/04 10:07
そそ、人は簡単に死ぬよ。

だからこそ生きなければならないと思います。
アバター
2018/05/03 11:18
ニコも連休中?
アバター
2018/05/01 08:01
おはww 
疲れちまったかな?
まあゆっくりしてくれ
アバター
2018/04/29 17:37
どうして歴史の上に言葉が生まれたのか
太陽 酸素 海 風
もう十分だったはずでしょ?

     椎名林檎ー本能より抜粋ー
アバター
2018/04/29 17:28
こんにちは~^^
終活?自分の死んだあとのことの準備とかも、
意識してるってことになるのかな?
私も今せっせと黒い歴史のものは処分して
なかったことにしてるよ(;´∀`)
だって、死後に失笑されるって、やだよ~(;´Д`)
小説とか読んでると、決して死は他人事じゃないって
思うんだよね。理不尽に奪われる命がある、それが
自分の命ではないって保証はない。
事故も災害も病気もある日突然に襲う。
だからといって、起こってないことを心配して不安になって
虚しい思いをして生きたいわけじゃない。
明日終わるかもしれないなら、今日を楽しく生きれば
いいんじゃないかな?
人間なんて無駄の塊で、無駄な部分こそが本質だと思う。
アバター
2018/04/29 12:55
アルファさん、こんにちは。

う~ん、私も人の死とは隣り合わせのお仕事してるので、よくわかります。
今まで何人、担当の患者さんが亡くなったか・・・

人の命って本当に不思議です。
ものすごく儚くて、でもものすごく生命力があって。
矛盾してるようですけれど、それが偽らざる感想です。
弱いと思うと強くて、強いと思うと儚くて。
そしてそれは、私自身にも当てはまるんですよね。

私は、神さまがこの世に生かしてくださっている間は、まだこの世でやることが残っているんだと思っています。

4月ももう終わり、GW突入ですね。
といっても、私は半分以上出勤ですけれど~(T_T)

昨日、お空を元気飛ぶツバメさんを見ました。
今年初めてだったかも(*^^*)
今、サツキが満開ですし、1年で一番過ごしやすい季節かもしれませんね。
お外で、スズメさんのさえずりが聞こえています。

今週もよろしくお願いいたします。
5月のお空のような、さわやかな毎日となりますように・・・♥
アバター
2018/04/29 07:37
昨日ふと「私はいつ死ぬんだろうな」と思いました。
死にたいわけではないんですが、だらだらと続いてる生に疑問を抱いてみた、というところでしょうか。
もうちょっと充実してる毎日を送れていたら、そんなこと考えなかったかもしれません。
悩みどころです。
アバター
2018/04/29 07:17
メメント・モリ、不思議な気分になりますよね。私はその芸術的な概念は理解しかねますが、死を心に留めておくということは必要なことですよね。
死に対して寛容になることはむずかしいですが、向き合わなければならないことです。終活なんてのもきっとそのひとつなんじゃないかなーって思います。
コスパの話。たしかにその通りですね。目先のお金の話でなく人生を長い目でみて楽しめたらいいですね。
アバター
2018/04/28 23:17
こんばんは、アルファさん。
何だか哲学的な話をしてますねΣ(・ω・ノ)ノ!
生死とか人生だとか今は考えている余裕が無いです…



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.