Nicotto Town



馬鈴薯栽培日記


ベランダのプランター何も植わってなく

殺風景なので何か植えようかと考えてるところに
目に飛び込んできたのが
ひと月以上前に、カレーでも作ろうかと買っていた
じゃがいも(確かメークインだったような・・・・)
明日作ろう、明日作ろうと延び延びにしていたら
シワしわになって芽が延び延び
本人は芽の出ない人生なのに・・・なんちゃって(笑)

適当な大きさに切ってプランターに潜らせておいたら
芽でも出るかなと淡い期待を抱いて植え付けしました。

放置後、もう腐ってしまったかな?とあきらめていたら
3週間目にようやく土の表面にそれらしいものが
ひょっこり顔を出した。(⌒_⌒)
芽が出てからは、ジャガイモって結構成長はやいのですよ。
春の訪れに合わせ新芽もグングン伸びる
今やプランターも見えないくらいに
生い茂ってる状態まで
この分だと相当量のジャガイモが収穫できるのではと
とらぬ先の皮算用をしております。(^^ゞ

ググってみるとどうやら植え付けてから約100日で
収穫出来るらしいので6月下旬には
芋堀が出来るはずです。

ついでに昨年末に種をまいた大根は
大根にならず放置してると花が咲いて
モンシロチョウのオアシスになってます。

アバター
2022/04/25 00:10
菊音さん
コメ有難う御座いました。
桜挿し木で根付くのですか知らなかったなぁ
ジャガイモが上手くいったので次は金木犀を
挿し木で根付かせようかと目論んでます。
アバター
2022/04/24 22:09
ジャガイモから出た目が根付くなんて、

コダマさんは、「緑の親指」を持ってらっしゃるのかもしれませんね(*^^*)

うちの母もそうでした。野原などで、桜の木の先15センチ位を折って庭に刺すと、根付くのです。

アバター
2022/04/22 23:40
にゃんたさん
コメ有難う御座いました。
実は玉ねぎは植えてたんですが糸のような芽が出てきたけどね
それ以上育たなかったのよ
人参はいいかも
アバター
2022/04/22 15:30
こんにちは(*^^*) ついでにタマネギとニンジンも植えると、カレーの野菜一式が揃いますね(*^^*)

収獲が楽しみです。沢山取れると良いですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.