Nicotto Town



ジャガイモごろごろ


育ててきたジャガイモ収穫期を調べてると

葉っぱに元気がなくなり茶色く変色しだすと
収穫のタイミングだと載っていました。

プランタージャガイモが丁度そのような状態になってきたので
早速掘ってみなした。

\◎(*^●^*)◎/ わ~い♪
あるある ゴロゴロとまではいかないけど
一株に握りこぶし大が一つその2/3位なのが3つ
ピンポン玉大が2つ
後はパチンコ玉位なのが4つ程度
こんな小さいのが食べられるのか調べてみると
緑色したのは毒素が強いので食べると中毒症状を
起こすらしい

栽培も難しくなくこれだけ収穫出来れば上場だと
自己満足(⌒_⌒)
8株植えたので結構の収穫量になっちゃった(;'∀')

さーーーてこれだけのジャガイモ食べきれるか
毎日ジャガイモ食べないと
芽が出ないこだまんちでジャガイモだけ芽が出る羽目になるぞ!

それとジャガイモの実を期待してたんだけど
結局一つも結実せず幻と消えてしまいました。

さてこのプランター次は何を植えようかなー
( ̄ヘ ̄;)ウーン

アバター
2022/06/22 00:14
にゃんたさん
コメントありがとう
マッシャー?そんな洒落たもの持ってないのでひたすらフォークでクラッシャー
後はすりこ木で滑らかにしました
今回のジャガイモで作れたのは、肉じゃが、カレー、ポテトチップ(少量)味噌汁、マッシュポテトで
親芋の仇は取れたと思う

菊ちゃん
コメントありがとう
確かに新じゃが蒸かすと簡単に皮がむけました
粉吹き芋小学校の家庭科実習で作ったなー
残念ながら今回は作れなかったので次回に取っておきます
アバター
2022/06/21 11:36
マッシュポテトかぁ いいなぁ、この間から、ポテトサラダが食べたくてしょうがないんですよ。
でも、マッシャーが無いので、フォークで潰すのも大変そうなので、中々作れません。
アバター
2022/06/08 15:03
こんにちは(*^^*)、お芋取れたんですね\(^o^)/

小さいジャガイモが沢山なのねっ
新じゃがなので、皮むきしなくて良いから、楽ですね(*^^*)
おジャガは、腹持ちするので、お米の代わりに食べると良いですね。
子供の頃、日曜日のお昼は、粉吹き芋が良く出てきてました(*^^*)
アバター
2022/06/08 10:45
ps:親芋の無念?を晴らす為にも、是非カレーも作ってあげてくださいねぇ(*^^*)
美味しい美味しい、しあわせしあわせ(*^^*)
アバター
2022/06/08 10:37
ジャガイモ豊作おめでとうございます(*^^*)
小さいジャガイモは、芽の所を取って、綺麗に洗ったら、十文字に切れ目を入れ
皮に水がついている状態のまま耐熱容器に少しだけ(5mm位?)お水を入れ、そこにお芋をinして、上にバターを乗せて、ラップをかけて、レンジで10分チンして、(お箸がスッと刺さるくらい)
、お塩少々掛けて食べると美味しいです。(*^^*)
あぁ美味しそう良いなぁ
アバター
2022/06/07 23:53
わかばさん
コメントo(*^▽^*)o~アリガトー!!
食べるのに困るほど収穫できるとは思ってなかったけど
まずは新じゃがを楽しむために蒸かして食べました。
とっても美味しかったです!
ゴーヤかぁ
あの苦みがどうも苦手で・・・・

kokoさん
コメントo(*^▽^*)o~アリガトー!!
新じゃがだからなのか蒸かすと簡単に薄皮が
剥けました。
明日はポテチを作ろうかな(*´σー`)エヘヘ
アバター
2022/06/07 23:40
収穫おめでとうございます\(^o^)/
ポテサラに肉じゃがにカレーライスに、大活躍しそうですね♪
実はできませんでしたか~。
食レポを期待してたのに……うそうそ^^
次に植えるのはゴーヤがいいなあ。
アバター
2022/06/07 23:26
我が家最初ポテトサラダにしましたが
薄皮だけ剥いて甘しょからく煮込んでも
美味しく頂けます。新じゃかならではの美味しさです。
但し、ジャガイモ食べるときはご飯控えてね(*^-^*)
アバター
2022/06/07 08:37
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.