Nicotto Town



馬鈴薯日記2


カレーの具材になり損ね、放置されしわくちゃになりながらも

芽を出したジャガイモをプランターに植えひと月半
凄い勢いで伸びて、ジャガイモってこんなに大きくなるものか?と驚いています。!!( ; ロ)゚ ゚ 
背の高さ約70センチでプランターも見えないくらい葉が
恐らく生い茂りすぎたので日照不足を解消しようと伸びたんじゃぁないかと
最近蕾らしきものがポツポツ出てきたと思っていたら
花が咲きだしました、薄紫色の可愛らしい花が五輪ほど
ググってみるとこの花は摘花しないとトマトのような
実がなるらしい
ジャガイモの実って見てみたいような気がしません?
トマトのようなジャガイモの実って
好奇心を掻き立てるなぁ
ということでこの花は摘花せずそのまま観察してみます。
収穫期は大体、梅雨明け
どんなジャガイモが収穫出来るか楽しみです。

アバター
2022/05/02 23:38
菊音さん
コメントありがとう
変わった根つきの苗何が育つのでしょう
楽しみです。収穫出来たら食レポもお願いします。
小さい子芋がゴロゴロ出来たら丸ごとシチューにでもするかな

にゃんたさん
コメントありがとう
プランター菜園まだ1年の経験しかない若輩者です
しかもまともに育って収穫できたのはオクラだけ
プロ何てとてもとても┐(´-`)┌
アバター
2022/05/02 15:11
こんにちは(*^^*)、道の駅で、変わった根付の お野菜が有ったら、植えてみるですね。

ジャガイモは、親芋の周りの子芋を収獲すると聞いたことが有ります。

1年目の子芋は小さいとか、聞いたことが有る気がします。
アバター
2022/05/02 12:38
こんにちは(*^^*)実がなったら、種が取れるのかなぁ?
たべられるのかしらん?芽に毒が有るんだから、実も食べられそうもない気がしますが?
どんどん、プランター栽培のプロになってきましたね(*^^*)
いつか定年退職したら、畑を借りて自給自足になりそうねん(*^^*)

アバター
2022/05/01 23:14
わかばさん
調べてみたよ
確かに毒性が強いと書いてあったけど
完熟になると毒性が薄れ甘酸っぱくなるらしい
でもいつ完熟したか判らないので食べない方が良いとありました。
鑑賞にとどめておきます。
アバター
2022/05/01 22:57
たしかソラニンが含まれていたはず。
調べてみてね~^^
アバター
2022/05/01 22:53
わかばさん
コメントありがとう
(;゚▽゚)エッ!実は食べられないの?
食べられると思ってたのにil||li_| ̄|○il||liガックリ
アバター
2022/05/01 22:50
実は、食べちゃダメですよ~^^;
アバター
2022/05/01 21:05
ルチアさん
コメントありがとうございました。
実がなったらどんなのか、また報告しますね。
アバター
2022/05/01 16:06
日記広場からオジャマします。
ジャガイモの実気になりますね ♪(♥ˊ艸ˋ♥)♬*



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.