Nicotto Town



すきなアニメについて

アニメ好き、というにはあまり知識は多くない気がしますが好きなアニメ作品について綴っていきたいと思います!

超長いし自己満の文章なので読みづらいと思いますがどうかご容赦を。。。。!

まず最初は地縛少年花子くん!
2020年の春?に放送されてたような気がするのですが、その当時絶賛コロナ禍ということもあって休校、外出自粛の時期ちょうどでいわゆる深夜アニメにハマったきっかけの作品です!
あいだいろ先生の独創的な絵柄とキュンキュンするストーリが良すぎるのです!!
それまで父親が見ていた90年代から00年代の少年漫画しか知らなかったのでこんなにたくさん幅広いジャンルのアニメがあることを知って驚きました。

鬼滅も流行っていたのでそこから色々なアニメ作品を見始めた感じです。

鬼滅と花子くんからイラストを描き始めました!!!
絵の楽しさに気づけたのはこの2作品のおかげなのでものすごく感謝しています。

次は王道の少年漫画!!!!
いちばんん好きな作品は?と聞かれたら正直一つに絞れないので箇条書きしていくと
・るろうに剣心(旧)
・HUNTER×HUNTER(旧)
・幽遊白書
の3つになります!

元々和風テイストの世界観が好きなのでるろ剣は本当に大好き!!セル画ならではの暗い雰囲気が作品のストーリーとすごくマッチしていて、よく言われていますが斎藤一戦と宗次郎戦なんかはセル作画の最高峰だと個人的には思います。
作画ももちろん演出も神がかっていて天翔る龍の閃きや宗次郎の過去回想なんかは演出で魅せる、と言うことの正解を出してきた感じがします。
呪術の恵対パパ黒のシーンでもオマージュ?パクリ?なのかはわかりませんが牙突の演出が使われていてみたときすごくテンションが上がりました!!!

あと何と言ってもサントラも!!これが本当に良くて!!!!聞くだけでシーンが思い浮かんでくるんですよね。かく言う今もるろ剣のサントラを聴きながら打っています笑

EDも良曲がたくさんです!
正直歌詞も曲もるろ剣とあっているわけではない曲が多いのですが、演出が素晴らしいので本当に見惚れてしまいます。

EDとして好きなのは、its gonna rainです。雨の演出と京都編のストーリーが本当にマッチしています。

曲として好きなのは1/3の純情な感情とラルクのやつですね。
平成の邦楽!!!!って感じがして大好き!!!

サントラもEDも散歩する時NIよく聞いています。大好きな音楽の一つです。

私がいちばん好きなのは大久保卿が暗殺された時や宗次郎の過去回想シーンなどに使われているeparture-Directer's Mixですね。幕末の感じがよく出ていていいと思います(語彙力)
志々雄戦や奥義習得のbgmも大好きです!!

ちなみに推しキャラは操ちゃん!蒼紫様にひたすら一途なところが可愛くて好きです♡

HUNTER×HUNTERもるろ剣と同じくセル画の暗さが本編とよくマッチしていた作品の一つだと思います。
旧ハンタはOPが短めなんんですけど話の全てがギュッと詰まっていて作画もぬるぬるしていて本当に素晴らしい。

るろ剣もですがリメイクされると旧版がサブスクで見られなくなるのが辛い。(ハンタは元々見れない??けどシャーマンんキングは今も見れるからたまたまなだけ?)

幽遊白書は父親が好きで見ていたので多分いちばん見ているアニメな気がします。
下手な女性向けアニメよりもイケメンが多いです。断言します。
推しは蔵馬!!緒方さんボイスがいいのよ、、、。緒方さんといえばシンジ、今は乙骨先輩が有名だと思いますが個人的に好きなのは蔵馬ですね。
本当にかっこいい泣

あとは元祖厨二病の飛影!!雪菜には優しいところ大好き!!!!!!!
そのほかにもコエンマとか朱雀、刃霧あたりも美形で目の保養になりますね。

サントラで行くと犬夜叉も好きです。ふたりの気持ちとかアレンジされているのがyoutubeにありますが幻想的で大好き。

殺生丸様のキャラデザは神。本当にかっこいいです。

女性向け作品で言うと王道ですが薄桜鬼!!!

聖地巡礼もしてきました!!ゲームも買ってプレイしましたが時代ものと言うことでほぼ死んじゃうんですよね。

沖田に至ってはハッピーエンドでも先がないのは確定していますし。

公式にもありますが現パロを見て傷を癒すのがルーティンです笑

いちばん好きなのは斎藤さんQ何が好きなのか聞かれたらここ!と言うのはないのですが可愛くて本当に好きです。

作中では常識人ポジ?で末っ子キャラが平助になってますけど史実上は同い年なんんですよねW知った時びっくりしました。
ドラマCDなんかでは天然ぶりがたくさん描写されていて可愛い。
まあキャラ崩壊度で言ったらちー様がいちばんだと思いますが。(どっちが本性なのかよくわからないレベル)

新撰組で言うと勿忘草シリーズも大好きです。あれもサントラが素晴らし、、、、(音楽についてしか喋ってない気がするw)

シチュエーションCDも結構聞いています。リジェットなんかはサントラにものすごく力入れてますよね。主題歌も素敵なのが多い。

アニメ、と言う括りなのかはわかりませんが秒速5センチメートルも大好き。
新海誠監督の作品。

これはうまく言語化できそうにないのでまとめますが切ないの一言です。
あと想い出は遠くの日々っていうサントラがあるんですけどこれもいいです。

もし機会があったら皆さんに見てほしい!!

あとはヘタリアとか文豪とアルケミスト、文スト、Free!、慎重勇者、桜蘭高校ホスト部なんかも好き!

やっぱ女性向け?の物を見ちゃいますね。

マーズレッドも気になっていますが何故かアマプラとdアニメストアでも見られないので断念しています。

何かおすすめの作品があったら教えて欲しい!

呪術廻戦も見ています。2期はほぼ五条で毎回毎回キュンキュンしていましたW
本当に五条先生は格好いいです。大好き!!!!

書くことがなくなってきたのでここらへんで終わり!

いつかアニメーターになって作品に携わることができたらいいなあ。

頑張るぞ!





アバター
2024/02/20 00:36
『たまこまーけっと』が最近観た中で、凄く好きです❤︎10年前の作品なんですけど、いい作品です。
アバター
2024/02/20 00:23
私も高校生組が好きです^^
アバター
2024/02/19 23:46
『アイドリッシュセブン』面白いですよ。
アイドルアニメでもストーリーがリアルな所もあって、面白いのでオススメです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.