Nicotto Town



鏡開き

今日は鏡開きの日なので、実家の青森風のお雑煮作りました。それだけだと足りないので鶏のさっぱり煮も。


*青森風お雑煮(鏡餅(焼いた)・大根・人参・ゴボウ・干し椎茸・長ネギ・こんにゃく・三つ葉)
*鶏のサッパリ煮(大根・ゆで卵・鶏の手羽元)

でした〜。青森風はかまぼこや鶏肉も入れるのですがないので、あるもので。
佐藤の鏡餅美味しかった!!

アバター
2019/01/13 17:54
>五十嵐しゃん
もふこはあっさりめの醤油味にします〜。出汁を効かせた感じかな?
アウガの地下市場の中落ち丼美味しいですよね〜´ω`)ノ
ああー、食べたくなってきたー!!
アバター
2019/01/13 17:52
>ふるぅさん
北東北は細かく刻む作業が多いですが、具沢山で温まって美味しいですよ〜。
味噌もいいけど醤油味が好きです〜。
アバター
2019/01/13 17:51
>ミリさん
青森風は具沢山なのですが、もふんの母親は宮城出身なので何故かお雑煮はいつも東京風でした。
1人暮らししてから1人で青森の郷土料理を勉強して作るようになりました〜。川崎に来てからは京風になりましたが、鏡開きは青森風です。醤油味落ち着く・・・。
アバター
2019/01/13 16:45
青森風かー・・・・♪
やっぱ濃いめの醤油味なのかなー?・・・・・

ここ数年きまって夏前に東北、北海道に遊びに行ってるよ。
八戸の朝の市場とか青森駅前のアウガの地下で買い物すんのも楽しみの一つだよ♪
アウガの市場食堂のまぐろの中落丼がめっっ・・・さ美味しいんだわ♪www
今年も楽しみっす♪w

アバター
2019/01/13 16:37
こんばんは|ω・`)
美味しそうですね!体にも良さそう…
アバター
2019/01/11 19:37
こんばんは('ω')ノ

具だくさんで温まりそうで
おいしそうですね(*^▽^*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.