Nicotto Town



キラキラとeスポーツと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/04/27
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
神社広場 5

4択の答えは一番最後に♪

全世界で3億人のユーザーを持つ
大人気バトルロワイヤルゲーム『荒野行動』が
日本No.1チームを決める国内最大級のeスポーツイベント
『荒野Championship-元年の戦い』の開催を発表しましたね。
開幕は5月5日で、エントリーは4月27日より開始。
本大会の賞金総額は、なんと2500万円超え。
すごいですねー。

あの・・・よく分かってないんだけど
eスポーツってただのコンピューターゲームじゃないの?
おばちゃん、よく分かんないwww

「eスポーツ」とは「エレクトロニック・スポーツ」の略称で
コンピューターゲーム上で行われる競技のことを指すのだそうです。
アジアオリンピック評議会が主催するアジア室内競技大会では
2007年から正式種目として採用したのだとかで。
「eスポーツ」の世界競技人口は1億人を突破し
最近では部活動に取り入れる高校もあるんだとか。
電算部とかパソコン部みたいなものかな?
でもゲームだよね?
競技じゃなくて娯楽だよね?
あ、将棋部とか囲碁部みたいなものと捉えたらいいのかな?

そういえば、こないだのワイドナショーで
「第1回 全国高校eスポーツ選手権」の決勝大会を放送してたなー。
2日目の「リーグオブレジェンド部門」には
わが県の共生高等学校「eスポーツ部」が出ていて
東京学芸大学附属国際中等教育学校「ISS GAMING」に負けて
惜しくも2位だった。
戦ってるのを見ても何が何やら分からなかったけど。

そもそも「eスポーツ」って
なんでスポーツ?運動部なの?

sport という語は 19世紀から 20世紀にかけて
使用されるようになった英語で
その語源はラテン語の「deportare」。
 この語は、日々の生活から離れること
すなわち、気晴らし、休養、楽しむ、遊ぶなどを意味したそうです。
そういうことならスポーツで合ってるのか。

長嶋一茂は「スポーツじゃない」と断言しているそうで
「eスポーツは体力とか精神力は使うし
反応とか判断とかはスポーツと共通している部分があるけど
スポーツってのは全身を使うものなわけ」
「全身を使って筋肉をパンプアップさせたり
乳酸が溜まって筋肉痛ができたり
筋肉を破壊させて、そこで進化させていく。
血管から筋肉、脳まで使う。それがスポーツ」

社会学者の加藤裕康氏は『eスポーツ』はスポーツだと断言。
「例えば、自転車ロードレースはスポーツですよね。
この競技では自転車をツールとして用いているのですが
これは“足の拡張” だと解釈できます。
eスポーツでは、コントローラーなどを介して
画面上のキャラクターを動かすので“手の拡張”となり
どちらも身体を動かすスポーツだと捉えています」

勉強になりますなぁ~。(。 ・ω・))フムフム

時代についていくのがやっとですわ。(゚ー゚;Aアセアセ

4択の答えは「日本」でした!

アバター
2019/05/17 12:58
こんにちは。
サークル連絡です。

5月17日金20時~令和記念!ズキュンゲーム㉕スタート!
ぜひご参加ください。
アバター
2019/04/27 23:17
ぴるえっとさん
馬術やってたんだ!すごいすごい!
私やってみたいけど・・機会がなくてねえ
うーん・・
アバター
2019/04/27 09:42
eスポーツですか、初めて聞きました(;^_^A

賞金総額すごいですね!

私は馬術をやっていましたが、賞金に縁のないスポーツです^^;

お馬さんの維持費とか、施設にお金かかるのにね。。。

マイナーなスポーツ故、オリンピックでも、忘れられがちw

馬術の発展を願っています!






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.