Nicotto Town



キラキラと4択と斜め文字

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/11/19
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
自然広場 10

4択の答えは「給料からの天引き」でした。


ところで皆さんは文字をまっすぐ書くことができますか?
実は私、まっすぐ書けないんです(;^_^A
横書きにすると斜め右にあがっていっちゃうし、
縦書きをしてるとだんだん左に寄っていく・・・
なのでいつも紙を斜めに置いて書いてるんですよね。
昔はそんなことなかったのになぁ・・・なんでだろ。

日ペンの美子ちゃんは「焼き鳥をイメージするといい」と言いました。
どういうことかと言うと、書いた文字の中心線を想像しながら
中央にクシを刺す要領で書きなさい、と。
なるほど、それは一理あるかも。
と思って書いたんだけど、文字自体が右上がりでクシなんか通せません(;^_^A

で、ぐぐったんですけど、ななめになっちゃう原因は
ペンの握り方が正しくないのと姿勢の悪さだそうで
小指に力(体重)をかけている→可動域が狭くなる
書いた文字を覗き込むように見る→首が傾く→姿勢が歪む
ということらしいです。

すぐにまっすぐ書くようになるには
右脇(右利きの場合)の延長線上に紙を置くといいそうで
確かにそうすると自分が書いた文字を覗き込まなくても見れるので
首が傾くことなく、背筋がまっすぐなることで文章がまっすぐ書けました。
でも、人前でこれをするのはちょっと恥ずかしいかも・・・
もっといい解決法はないかなぁ、と思う今日この頃なのでした。

アバター
2023/11/21 19:18
小学校の頃はちょっと習字をやっていて、「丁寧にかけば」それなりに上手かったのですが、普通に書くとだめだめでした。雑なんですよね。

今はもうだめです。まっすぐも無理かなー
アバター
2023/11/19 09:39
おはようございます

私は右上がりの文字になります。美子ちゃん、なるほどです!書き物が多いので、とってもいいヒントありがとうございます!

確かに、姿勢が悪いです。いつも、長ーい塔婆を書くときに、右脇で書いているので、
その癖がついてしまいました。

きれいに書くのは難しいですね(^▽^;)
アバター
2023/11/19 04:39
お早う御座います(^_-)-☆今日も始まりましたね、
良く勉強されてる(^^♪ 考えたことも無かったな~
今は、もう、書くこと自体が無くなった;昔は良く
手紙書いてたけど、今はスマホ時代、どんどん字も
忘れてく(>_<)目盛る位かも; 今日はピンクデーなんだ
一日元気で過ごしましょう^^宜しくね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.