Nicotto Town



キラキラとストレス回避と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/04/30
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 5
展望広場 4

4択の答えは一番最後に♪

いつもの土日休みを過ごして、月曜日。
通勤時の渋滞がまったくなくてGWを実感しました。
いいですねー、10連休。

楽しんでいる人がいる一方で、憂鬱な人も多くいますよね。
実際、大型連休の後は心の不調を訴える人が増えるそうです。

【原因1】取り残され感
メディアやSNSなどで旅行やイベントの様子を発信し
楽しんでいる人たちを目にすることによって
自分だけが取り残された感に陥る人は少なくないそうです。
【対策】
メディアもSNSも、ある一部分の切り取りでしかありません。
ほんの一部分を見て、すべてそうだと思うのは間違いです。
さまざまな情報を拡大解釈しないようにしましょう。

【原因2】家族とのしがらみ
連休中に親や親戚と顔を合わせる機会が増え
仕事や結婚、子育てなど、ライフスタイルに口出しされたり
価値観を押し付けられて衝突することも多いみたいです。
【対策】
別に、長い休みだからといって
家族と長く過ごしたり、帰省しなけれfば!ってことはないので
苦痛を感じるのなら、予定切り上げやキャンセルしましょう。

【原因3】風呂敷残業
出勤はしないけれども、家で仕事をすることです。
表向きは休みでも、まったく休めないどころか
連休明けに備えて業務をこなさなければ!という人も少なくないです。
【対策】
休み中も仕事のことが頭から離れない状況が問題なので
外出してみる、人と会う、目覚ましをセットしない、趣味に没頭するなど
気持ちを切り替えるために、思い切って環境を変えましょう。

【原因4】そもそも休めない
人が休んでいるのに休めないどころか
かえって忙しいという方も少なくないかと。
普段よりも過剰労働となり、心身への負担が増えます。
【対策】
隙間時間を利用した手軽な気分転換がお勧めです。
ちょこっとだけ贅沢してみたり、自分にご褒美を与えたり
湯船にゆっくり浸かるなど、気持ちに余裕を作りましょう。

【原因5】予定を詰め込みすぎる
せっかくの長い休みだから、普段できないことを、と
あれやこれやと手を出してしまい、疲れることがあります。
いつも以上に早起きしたり、夜更かししてしまうことも。
【対策】
心の不調を訴える人に多いのが「切り替えが苦手」という特徴です。
予定が詰まりすぎると、その切り替えをする余裕がなくなります。
あれもこれもできると過信せずに、したいことを厳選しましょう。
生活リズムを崩さない程度に予定を組むといいでしょう。

原因は何にせよ、いつもと違う状況は
たとえ楽しいことだったとしても心身に負担を与えます。
無理をせずに、意識的に気分転換を取り入れながら
ゆったりとした気持ちを持てるよう心掛けてください。

平成から令和に移りゆく時期に
気持ちもよりよく切り替えられますように。

4択の答えは「櫻井翔」でした!

アバター
2019/04/30 22:13
ほんとそう!切替!
切替が出来れば生きていけると言っても過言じゃないように
思います。
切替ほしいです!!
アバター
2019/04/30 20:10
初めまして今晩は。

長文になりそうなのでこちらに書かせて頂きます。

サークルの承認を、ありがとうございます^^
変な疑り勘繰り大変失礼しました。

10数年前に100万都市の人気の心療内科に行った時に
その人気の先生が、診察中に私が辛い事を、何か話そうとする度に

①S先生『あっ、今はなさないで、別に「特別診療」の予約取って。』と言い。
話も聞いてくれず。その話を聞くだけの「特別診療」に1回1万円も取るのも
他の患者さんから聞いて、「金儲け主義?」と思い嫌になった上に

②診察中に話すのは、嫌がるクセに、
診察に行くと、やたらと「私の過去を聞きたがり」
それで『おかしいな。』と感じて、
その後にそのS先生が「学会によく出てる。」話も聞いて、
『なるほど…私も実験動物、病気の症例の1つか…。』と更に嫌になってた上に、
③最後の診療の後、窓口に立って支払いをしていたら、
珍しくS先生が、外まで出て来て、私の横に並んで立って
また『特別診療で、何もかもしゃべって見ないか?』と小声で言って来たので
私が『いいえ、結構です。』と言ったら
そのS先生が『チッ』舌をならして、驚いて見たら
S先生がバツが悪そうに横を向いてて、
それでこのS先生の本性が分かり、それ以来、精神科医も信じられません。

その上更に、前に入ったここ(ニコタ)のサークルで
管理人の方が、「自分は、心は健康」と言い
「医学関係に勤めてる」とポロっと言って
「心のの病の方のサークル」を運営されていたので、
『やっぱり自分の為の、情報集め、資料集めか~
結局~人間って自分の得になる事しか考えて無いのか。』と絶望し
それからサークルの人も信用できなくなっていたので…
おかしな事を言いました。すみません。
誰も信用できませんね…。本当に…。
アバター
2019/04/30 10:20
連休中はいつもより忙しくなる、に当てはまります。

今日はさっそく甥っ子の誕生日に便乗して、美味しいもの食べてきますよ~^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.