Nicotto Town



キラキラとペットボトルと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/05/29
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 5
自然広場 10

4択の答えは一番最後に♪

毎日暑いっすねー。
これからの季節はペットボトル飲料を飲む機会が増えますが
人の口には多くの細菌がいるため
ペットボトルに直接口をつけて飲むことで
唾液に含まれている菌が飲み残した飲料に入り
増殖してしまうって、知ってました?

ペットボトルに直接口をつけずに飲む"滝飲み"という方法もあって
うちの上司はそれを実行しているのですが
口をつけなくても一旦ペットボトルを開栓してしまえば
外気に触れて、空気中の微生物が入り込み
腐敗を引き起こす可能性が高まるっていうのだから
微々たる努力と言うか・・・。

口をつけずにコップに注いで再度栓をした場合も
細菌などが入ってしまうことがわかっているそうです。

飲料中に入った微生物(特に酵母)が増殖して
それらが作った二酸化炭素でペットボトル内の圧力が上がって破裂し
骨折や眼の損傷といった怪我の事例もあるそうです。

ペットボトルに口をつけないで、コップなどに移して早めに飲み切る。
残った場合には冷蔵庫に保存することで微生物の繁殖は穏やかになるので
一時的には保存しといて、できるだけ早く飲み切る。
これしかないですね。

ちなみに、内閣府・食品安全委員会の資料によると
「口をつけたペットボトル飲料を保存し、再飲用するのは望ましくない」

つまり空になったペットボトルを水筒代わりに使うのはNGなのだそうです。
ペットボトルの使い回しはガチで菌の繁殖が半端ないってわけですな。
やってたよー。もうやらないよー(´;ω;`)ウゥゥ

で、今日、マイ水筒を買いました!
明日から大活躍ですよー♪ヽ(o^―^o)丿

ところで、ワインや日本酒までペットボトル入りで販売されてて
缶が主流のコーヒーでさえペットボトル入りが存在しますが
なぜあの国民的ドリンク「牛乳」のペットボトルはないのでしょう?
と思ったので、調べてみました。

1951年の省令で、衛生上の問題から牛乳を販売する方法は
「紙パック」か「瓶」じゃなければ駄目ですよ!と決まったのだそうです。
まぁ、牛乳は栄養価が高いから、雑菌が繁殖しやすいもんなぁ・・・

でも、牛乳は消費量・生産量ともに年々減少してますよね。
そこで乳業メーカーは「ペットボトル入り牛乳」の実現に向けて
法改正を含めた規制緩和を求め、2007年に認められたそうです!

が、いまだに「ペットボトル入り牛乳」見たことないですよね?

なんでも、
ペットボトルに牛乳を充填する設備を導入するのに数十億円かかり
ペットボトルの製造ラインを作るのに8~10億円かかるとかで
消費者のニーズもさほど多くないことから
コストが高いペットボトルでは採算が取れないんだそうです。

なんとも気の毒なお話でした。

4択の答えは「ビジュアル系」だよー!

アバター
2019/05/29 21:41
えーっ
ペットボトル、毎回洗ってお水入れて部屋で飲んでるよ~^^;
洗ってもダメな理由は?
アバター
2019/05/29 13:26
マイ水筒いいですね! 何いれるのかなー?
コーヒー系は利尿作用があるので、麦茶がおすすめです~

もしや・・牛乳を・・笑
アバター
2019/05/29 09:09
ペットボトル本当に多いですね。

我が家でも2週間に1度の資源ごみの回収の時、ゴミ袋いっぱいにたまってます><
アバター
2019/05/29 02:43
こんばんは~
ペットボトルも怖いですね;;
あたしも水筒代わりに使ってました。

便利だもんね($・・)/~~~



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.