Nicotto Town



キラキラと睡眠の嘘と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/06/26
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
ニコット山 3

4択の答えは一番最後に♪

おはようございます。
今さっき起きたところです。

こんな時間に起きて、どうしろっていうのか・・・
みんな寝ちゃうじゃないですか。
まぁ、一人遊び、嫌いじゃないので
むしろ得意なので
ネット徘徊して遊びたいと思います。

その前に「キラキラと4択」ですね。

そうそう。
寝る前に「この差って何ですか!?」っていう番組を
晩ごはん食べながら見ていたのですが
昔と今とでは睡眠常識に差があるらしいです。

①睡眠のゴールデンタイムは夜10時~夜中の2時
 そんなことないそうですよ。
 就寝4時間後から始まるらしいので、4時間以上寝ろって話ですね。
 そんでもって、ゴールデンタイム味わいたいなら、もっと寝ろ、と。
 うう、無理かもしんない・・・でも頑張ります!

②寝る前にホットミルクを飲むと、寝つきがよくなる
 これも間違い。
 温かい飲み物はかえって寝つきが悪くなるそうです。
 むしろ冷たい物を飲む方がいいそうです。
 あとは、寝室の温度を1度下げると良くて
 要は体温を下げたほうが寝つきが良くなるのだとか。
 ちなみにエアコンは朝までつけっぱなしがいいそうです。

③昼寝をすると夜寝つきが悪くなる
 はい、これも間違い。
 5分~30分の昼寝をした方が寝つきがよくなるそうですよ。
 30分後にスッキリ起きるには、寝る前にコーヒーを飲むといいそうです。
 コーヒーの覚醒作用は30分たたないと発揮されないそうなので
 ちょうど作用が効き始めた頃に目が覚めるっつーことですね。

④目覚ましは90分の倍数で合わせるとスッキリ目覚められる
 そもそもレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルは個人差があるので
 90分の人もいれば、60分の人もいる、ってわけでして
 さらに、90分の人でも体調や環境によって変わるらしいので
 90分にこだわるだけ無駄ですなぁ。
  
 ちなみに、スッキリ目覚めたいなら、アラームによる強制覚醒よりは
 テレビをタイマーでつけるのがオススメだそうです。
 興味のある会話を聞くことによって徐々に覚醒していくのだとか。
 歌詞のある好きな音楽をタイマー代わりにするのもオススメ。

⑤枕やマットは自分の体にフィットするものがいい
 はい、これも間違い。
 枕やマットは固めのものを選ぶといいそうです。
 あー、布団ナシで床に直で寝ている私は正解だったのね♪( ´艸`)
 っていうか、低反発ブームは何だったんだ・・・っていう。
 高いお金を出してトゥルースリーパー買わなくて良かった♪

眠りにくい方、参考にしてみてくださいね。

4択の答えは「くせ毛に悩み」でした!

アバター
2019/06/26 09:52
いくつかは知っていましたが、間違いが多いことにびっくりしました\(◎o◎)/!
エアコンの話題はタイムリーでした。私は朝までエアコンつけたいんですが、旦那さんが、のどが腫れちゃうんです^^;今朝、2時間までならつけていいと言われましたが、私は暑くて目が覚めてしまいます。。。
さて、どうしたものか( ^ω^)・・・
アバター
2019/06/26 06:43
 私は、どこでもいつでもサッとぐぅぐぅ寝れる人なので、睡眠で悩んだことはありませんが、なるべくコーヒーは、ノンカフェのコーヒーにしています。
 布団は、体がぺったんこなので薄い布団だと骨が当たり、そこが痛くなってしまうので、マットレスなしで固い厚い布団だけで寝ています。
 トゥルースリーパーは、試してみたかったけれど、あんなに高いのに効果がなかったら、ガッカリ感ハンパないので買うのをやめました。良かったぁ。枕も、安いやつですねw 
 低反発は、良くないと思っていました。あまり体にフィットすると寝返りがしにくいでしょ? 年いった硬い体には寝返りが大事ですのでね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.