Nicotto Town



キラキラと走行税と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/08/30
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
ショップ広場 10

4択の答えは一番最後へ♪

こんばんはー。
今夜は金ローで「天空の城ラピュタ」を観ています。
ジブリの作品でこれが一番好きなんですよー♪
魅力たっぷりのキャラクター、幻想的な世界観、ワクワクが詰まった活劇。
ただただ観ていて楽しく、面白く、幸せな時間を過ごせるばかりか
いろんなことに想像が膨らんだり、観るたびに新しい発見があったり。

物語のラストは、ラピュタが途中まで崩壊し
宇宙へ飛びだっていくという
「もう戻ってこないんだ…」という喪失感もあるものですが
ワクワクする物語の終焉を見届ける時の
「もう終わってしまうんだ…」という寂寥感にもリンクしていて
「ハッピーエンドなのに、ほんの少しの哀しさもある」という点も好きです。

さてさて。
常磐自動車道で起きた「あおり運転殴打事件」の影響で
ドライブレコーダーが昨年比で2.3倍のペースで売れているらしいですね。
最近は前方後方だけではなく、360度記録可能な製品も登場していて
便利そうでいいなぁ、とは思うのですが
流行る前に買ったドラレコは使うとカーナビに影響しちゃって
ちゃんとした道路を走ってるのに田んぼの中を突っ切ったり
全然違うところで「目的地周辺です」とか言ったりで
外したっきりなんですよねー。
もうハズレを引きたくないので、二の足を踏んでるところです。

そんな中で、今注目しているのが緊急SOSボタン。
日産の新型デイズには軽自動車では初となる
緊急時自動通報システム「SOSコール」を搭載しているんです。
基本的にはエアバック展開時に自動接続されて
呼びかけに応じない時は警察・消防・ドクターヘリなどを
要請してくれるそうですが
急病の際や緊急事態が生じた場合には
スイッチを押すことで専門のオペレーターに繋がって
オペレーターは車から送られてきた位置情報や
ドライバーとのやりとりなどで知りえた状況を確認し
必要に応じて警察や消防につないでくれます。

これならGPSで車両の位置をリアルタイムで追いかけられるため
あおられて110番通報した時に、場所を聞かれても困らないですよね。
運転中の携帯電話の操作は違反だし、危ないしで、余裕ないから
その点、SOSコールなら手を伸ばしてスイッチを押すだけで簡単。
パトカーが待機している場所まで移動して
あおり運転をしてきた後続車の運転手を検挙してもらう
という使い方もできて、いいと思うんですよー。

先進安全支援機能ばかりが話題になっていますが
今後は車外とつながる機能(コネクティッド機能)も注目ですね。
通信機器(SIM)搭載の専用ナビの装着で、ボタンを押せばオペレーターと会話
目的地の遠隔設定、近隣の飲食店の紹介&目的地遠隔設定
緊急時の手配などを行ってくれるんです。
盗難時にはオペレーターが車両を追跡してるなんて便利でしょ?
トヨタ、日産、ホンダで対応車種が増えているそうです。

まったく、車にお金かかってしゃーないですなー。

その上、今、政府が車の走行距離に応じた「走行税」の導入を
検討しているそうじゃないですか。

スイス、ニュージーランド、ドイツ、ベルギーなどでは
すでに「走行税」や距離に応じた料金制度を導入しているそうで
ニュージーランドの走行税は、走行距離1,000kmあたり最低でも5,000円。

電気自動車やハイブリッドカーの影響で減ったガソリン税や
若者の車離れ等で車の所有台数も大幅に減少したことなど
自動車関連の税収が大幅に減少することで導入検討しているのだとか。

地方、特に田舎では実質的な交通手段が車しかないから
一家で複数台を持ち(大人1人に1台なんて普通ですよ)
通勤・買い物・通院などで各々が運転することが一般的だし
車はとにかく生活必需品なんです。
交通機関の脆弱な地方に住む人にとっては死活問題っすよ!

公共交通機関の発達した都会では打撃は少ないかもしれませんが
バスやタクシーなどの交通業界や、輸送業界にとって大打撃ですね。
当然、運賃や送料が高くなることになるので、他人事では済みませんよ。
はー、やだやだ。

4択の答えは「麦茶」でした!

アバター
2019/09/14 12:20
ひいい
車が無いと生活ができない人にとっては大変ですね。
運賃や送料が高くなるというのも確かにそうですね。鋭い。洞察眼のレベルが高いっすね!
洞察力が優れていますね^^
かえでさんは知識が豊富ですね^^
それとかえでさんの日記は複雑なことを上手くまとめていますね。文章力あるなあ。
アバター
2019/08/31 08:59
走行税は困りますね><;お経周りで相当走るのです。。。
SOSコールは魅力的ですね!うちも最近前後のドライブレコーダー付けましたが、
何かの拍子に、録画がOFFになっちゃうんです(;´∀`)ポンコツです><;
アバター
2019/08/31 06:26
Σ(Д゚;/)/えええ走行税とか‼ もうなんでも国民から絞り取ろうと、、、。私は、毎日次男の送迎してるのよぉ。やめてぇ!
アバター
2019/08/31 00:19
自分も走行税はどうかなと思いますね。ただでさえガソリンにいっぱい税金払ってるのにその上、走った分だけ税金摂られたら営業さんや運転手さんは大変です。

ちなみにSOSシステムは自転車のヘルメットにつけれるようになっています(ついているのも有ります)
もちろん、スマホとセットなんですが万が一事故やアクシデントで動けなくなった時に一定時間内に解除しないとあらかじめ登録していた所にSOSがいく仕組みです。年間3000円程度なので有効かと?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.