Nicotto Town



キラキラと方言と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/09/28
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
ビーチ広場1 6

4択の答えは一番最後へ♪

こんばんは。
いやー、昨夜のバレーボール女子のワールドカップ。
昨年世界選手権優勝のセルビアにフルセットの末3―2で逆転勝ちですよ!
負けるものだと思ってみていたので、びっくりしましたねー。
既にメダル獲得を逃している世界ランキング6位の日本が勝つだなんて
誰が想像したでしょう
か!

まぁ、今大会は主力抜きの1.5軍のセルビアでしたけどね。
韓国に3-1で負けるくらいだから・・・微妙?
っていうか、日本はそんな力があるなら宿敵韓国には勝って欲しかったかも。
次は2勝7敗のアルゼンチンが相手ですが、どうなるのかな?

そうそう。今日マンガが読めるサイトを見ていたら
なんと「騎士団長 島耕作」という作品を見つけました!
【紹介文】Renta!のHPより引用
ファーストターフ王国の忠実な騎士・シマ。
ある日、御前試合の最中に頭を打ち、思い出したのは前世の記憶!?
サラリーマン時代の記憶を頼りに異世界を生き抜く、新たな島耕作の物語

島耕作って会長まで上り詰めて、もうシリーズはないかと思ったら
騎士団長になっておられましたか・・・orz

他にも「転生したら島耕作だった件」とか
「島耕作の事件簿」という作品もあったりして
もう、何でもありみたいですね!

話は変わって、突然ですが方言の話。
ひらがな1文字だけで複数の意味を持つ方言がありまして
それが連続で来ると他県民には意味不明になるという。
それが、ちょっとおもしろいなー、と思いまして。

秋田県の方言で「けけけ」の意味は何だと思います?
「け」は「食べて」「来て」など複数の意味を持つことから
答えは「食べるならこっちに来て食べなさい」です。

同じく秋田の方言で「ねねばねね」と言われたら
「ね」は「無い」、「ねね」は「寝ない」で
「寝なきゃいけないじゃん」みたいな意味だそうです。

秋田から遠く離れた鹿児島の方言で「けけけけ」と言われたら
「け」は貝・買い・来いの意味なので
「貝、買いに来い」って言われてるんだそうです。

富山の方言で「かーかーかかーか」って言われると
「これ」は「かー」、「こう」は「かー」、「書くの?」は「かかーか」
ということで「これはこう書くの?」と尋ねられているのだとか。

津軽弁は会話がおもしろくて、一文字会話が成立するそうです。
Aさんが「け」と言って、Bさん「か」って答えたら
A「ください」→B「はいどうぞ」となって
逆に、Aさんが「か」と言って、Bさん「け」って答えたら
A「食べますよ」→B「食べなさい」となるそうです。
これはもう地元民じゃないと意味わかんないですね。

A「く?」B「く」の会話は、A「食べる?」B「食べるよ」の意味だし
A「ねね?」B「ねねね」だと、A「寝ない?」B「寝ないよ」だそうです。

青森出身で歌手の吉幾三さん発表してる「TSUGARU」って曲は
津軽弁のラップ曲だそうで・・・
字幕も津軽弁で標準語訳がないため、まぁ、意味が分かんないですwww
それがおもしろくて、方言の話をしてみたのでしたー\(^o^)/

ちなみに、こちら、岡山弁の方言ですと
「でーてーたでーこてーてーて」が意味わかんないって言われそうですね。

煮物か何かをするつもりでキッチンに大根を出していたところ
用事か何かで自分ではできなくなってしまったので
代わりに大根の炊きものを作って欲しいと頼んでいる
というシーンで「でーてーたでーこてーてーて」って言います。
標準語で言うと「出しておいた大根を炊いておいてください」かな。

合コンとかで「ばばーばーじゃ」って言われたら
「おばさんばっかりだー」って言われてるので怒るといいですw

ちょっと趣旨が変わるけど、岡山で
「はよーしねー」って言われたら「早くしなさい」って意味なので
早まらないように、お願いしますね。

みなさんの住んでいるところのおもしろい方言があったら
ぜひぜひ教えてください。(o^―^o)


4択の答えは「食事制限」でした!

アバター
2019/09/28 14:57
漫画を読めるサイトって魔物ですよね。
試し読みや運がいいと1巻無料読みとか読んでしまうと続きが気になってしまうんですよ。
性分で形として残してのこしておきたいので結局現物を買ってしまうんですよね。
それで最近漫画が増えるいっぽうです。どうしたものか。

アバター
2019/09/28 14:12
こんにちは^^今日はラグビーワールドカップ運命のアイルランド戦ですね^^ポチ&ジャー♬
妻は、青森出身で結婚した後の親戚回りをしたとき何を言ってくれているか
半分以上理解できませんでした(笑)
アバター
2019/09/28 13:46
方言については分かりません
江戸っ子なもので
神田の生まれです
アバター
2019/09/28 12:13
「はよしね~」が「早くやりなさい」という意味になるのは
金沢(石川県)のあたりでもそうだったような。。

↓静岡の語尾の「だら~」というのは三河(愛知県西部)でも
聞かれますね、岡崎市とか。
家康が関東に移封される前の支配地だからでしょうかね。
アバター
2019/09/28 04:14
静岡はわかりやすい方言かもしれませんが、
「ひゃーいかざーほー」早くいくぞ、ほら!って意味です。
後は語尾に、「だら」とか「ら」が付きますw
そうだら?とか、ちがうら?とかですw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.