Nicotto Town



キラキラと女性バッシングと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/09/30
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 5
ヒツジ学園 5

4択の答えは一番最後へ♪

こんばんは!
今週末は金曜夜から雨の予報だったのに
1日も雨が降らんかった…
降水確率70%で1滴も降らんってどうよ?(;^_^A

今週の中頃にはまた台風がやってくるらしいので
みなさん、ご注意くださいね。

ところで、山梨のキャンプ場で7歳の女児が行方不明になった件。
自衛隊・県警・消防による大規模な捜索は打ち切り
今後は捜査態勢縮小となりましたねぇ。
崖から転落→行方不明となっていたボランティアの男性は見つかったのに
どこに雲隠れしちゃったんでしょうか・・・

連れ去りというか、誘拐も視野に入れて
Nシステムなどで通行車両を洗い出したりしているのかしら?
女児の写真公開とかはしないのかしら?
いろいろ疑問はありますけど
親の責任とか捜索費とか母親のSNSとか、叩く人たちにこそ疑問ですな。

ご家族の心中を想像すると胸が痛いです。

そういえば。
今回の件でも母親が責められていましたけど
とにもかくにも女性が責められる傾向にあるのは
なんででしょうねぇ?

ちょっと前に、甲子園球児のためのデカ盛りカツ丼が
インスタ女子の食べ残しが多すぎてサービス終了って話がありましたよね


もちろん、SNSにアップするための写真撮影を優先して
食べきれない量を注文することは、褒められた行為ではないのですが
この店の大盛りカツ丼にそんな
無体を働いた人を調べたら
インスタ用に写真を撮っていたのは男性客たちだったそうです


ま、たいていの女性は男性よりも食べられる量は少ないわけで
わざわざ運動部の男子
学生のために開発されたデカ盛り料理の完食に
挑戦するのは男性の方が多かったでしょうし
食べ残しを心配して、店主は女性注文客に対して確認したでしょうし
店主にメニューの中止を決意させるほど頻繁に
男性向けの店にインスタ映え狙いの女子が押し寄せるとは考えづらいもの。

食べ物を粗末にすることに義憤をたぎらせていた人たちは
男性客がこぞってアップしていたのだと分かった途端
無反応に・・・なんで男性だと文句を言わなくなるんでしょうか。

タピオカドリンクの飲み残し容器のゴミがポイ捨てされている件でも
タピオカ女子はけしからんという意見をよく目にするけど
タピオカドリンク店は女性専用ではないので
ゴミを捨てているのは男性の可能性だって十分あるのに
「タピオカは女の飲み物だからゴミをポイ捨てしているのも全員女だ
決めつけたバッシングが
多くて、うんざりです。

ちなみにポイ捨てや路上喫煙でたびたび問題になるタバコは
推計値では男性が1,400万人以上、女性は470万人が喫煙者です。
ということは、ポイ捨てや路上喫煙をしているのは主に男性となるのに
「これだからタバコを吸う男は…」
とならずに
「これだからタバコを吸うやつは…」となりますよね。

今年はずっと、陰鬱な気分になる性犯罪や児童虐待事件の報道が絶えませんが
「女から誘ったんでしょ」「自衛が足りなかったのでは?」とか
ちょっと譲って「どっちもどっち」という意見が多かったし
司法が「合意じゃなかったとは言い切れない」といった理由で無罪にしたり。

父親からの虐待によって子供が死亡した事件の報道には
「母親は何をしていたんだ」「母親失格」と声が上がり
母親も虐待被害者で正常な判断も行動もできなかったと発覚すれば
「どんなになっても最後まで子供を守るのが母親の役目だ」
と、父親よりも母親をバッシングする傾向がありますよね。

女子高生が援交の果てに出産した赤ちゃんを河原に遺棄した事件では
未成年の彼女を買った男がいるという事実をまるきり無視して
彼女をバッシングする多くの意見がSNSに溢れかえっていました。

別に私は女性だからといって女性を庇うつもりはないんですけど
そもそも女性を襲って乱暴した男の罪は?
家庭内暴君として君臨し、妻と子どもに暴行を加えた男の罪は?
未成年の違法行為を見咎めもせず、保護することなく
金を払って「お楽しみ」に耽り、彼女を妊娠させた男の罪は?
なんでそっちを責める声は少ないの?と思うのです。

ちょっと前になりますが、16歳の女子高生が「ポーラー・ハットトリック」
(南極点、北極点、グリーンランド氷床の3カ所をスキーで踏破すること)
という偉業を最年少で達成し、ニュースになったのですが
「何人の男に手伝ってもらったの?」「俺のためにサンドイッチを作ってよ」
というコメントが多数あったそうです。

ちなみに「女はサンドイッチでも作ってろ」的な発言は
日本でいえば「女は家事でもしてろ」みたいな意味だと思ってください。
つまり「女の分際ででしゃばるな。おとなしくしていろ」という、ね。

ニュースで知る事件や身近で起こる出来事に「女性」という要素が付随した時
女性にバッシングが集まるのは、どうやら世界共通のことのようです。


男性には耳の痛い話でしたでしょうが
いつまでこの流れは続くのかと疑問に思った今日の話題でした。

4択の答えは「マチュピチュ」でした!

アバター
2019/09/30 20:29
最後に娘さんについていたのがお母さんだからかなぁっとか、小1の娘さん一人で行かせず一緒に最後までついていけばよかったのになぁっということは思いましたが、それでも、SNSで叩くのはひどいですよね。一番悔しく後悔しているのがお母さんなんだから。それに記者会見をなぜ、お父さんじゃなくお母さんがしたんだろうって不思議に感じました。お父さんなにしてるの?って思ったわ。
 それにしても 最近は、過剰な怖い正義感が溢れすぎです。お気の毒としか言えません。男尊女卑は、いつまで続くのでしょうね。いぁずっとかなぁ。
アバター
2019/09/30 15:15
まだまだ、男尊女卑、抜けていませんね><;
あるお寺々で、住職をさしおいてずけずけとモノを言う奥様がいらっしゃいますが、結構多いんです。
それでも、ちょっと昔には女性は本堂に入れませんでした。月のものが穢れだと言って・・・
男性は女性から生まれてくるのにな。って前から不思議に思っていましたw
アバター
2019/09/30 01:40
「レディーファースト」って言葉は「女性を第一に考えることだ」とか
ほざいていた奴がいますが、この言葉は中世では女性は身分が低く、
当時暗殺が横行していたので、イギリスでは女性を先に歩かせて男性貴族が身を守ったのです。
そこから「レディーファースト」という言葉が生まれたのです。

今の日本では中国人が「女尊男卑」だと言っていました。
しかし、実際の所、日本でもニュースやSNSでは全然違いますよねえ。
コメンテーターやマスコミの記者や職員が男性が多いからとだと思いますが。
そうなると中国ではもっと女性が酷い扱いを受けているのかなあ。

女性は守るべき対象だと男性は認識すると思います。
でも、日本人でもエリートの男性って思い上がっている気がします。
乙武洋匡さんも奥様に暴言を吐いて表舞台から消えましたw
完全に思い上がっていましたからねえ。
天狗の鼻が折れたのだとしたらいいことですが・・・
ただじゃあ起きないでほしいですがね。そしたらまたチャンスは回ってくると思いますよ。
あくまで「思いますよ」です。
現実世界はそんなに甘くない。
特に表舞台はそんなに甘くない。

ちなみに私は男性で女性の方に助けてもらってばかりですw
アバター
2019/09/30 01:14
情報ありがと^^

長文読ませていただきました

同感しました

色々な話題で、話ができそうな気がします

世の中が病んでるの一言では済みません



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.