Nicotto Town



キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/10/24
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 4
ショップ広場 5

こんばんは!

今日もだらだらトークです。

今日は1日雨ですねー。
東日本方面は半日~1日くらいズレて雨なのかな?
今、ちょっと激しめの雨がザァザァ降っているところなので
被災地じゃない地域の皆様も土砂災害にご注意くださいね。

雨が降ると言えば、防水スプレーをカバンや靴に使う方がいるかと思うますが
防水スプレーの取り扱いはくれぐれもご注意ください。

密室なんかで使用禁止なのはもちろん、外でも出来るだけ吸わないように。
肺胞は界面活性がないとうまく拡がりませんので
肺の中が防水されてしまうと間質性肺炎になってしまい
吸っても吸っても酸素が取り込まれず死に至ってしまいます。

靴を履いたまま防水スプレーをかけた人が
その日の夜にひどい痒みに襲われ、数日後脚がパンパンにむくんだ上に
好酸球性下肢浮腫になり、2週間入院したケースもありますので
ホント、気を付けてくださいね!

注意と言えば、そろそろマダニのシーズンですね。
国立感染症研究所は昨日、マダニを介して発症する
ウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の患者報告数が
88人になったと発表しておりました。
統計開始以降最多だった17年の90人に迫っているので
専門家が注意を呼びかけております。

マダニ科のダニは様々な病原体を保有していて
吸血によってそれらの病原体に感染することがあるんですよ。
主なダニ媒介感染症としては、日本紅斑熱、ダニ媒介性脳炎、回帰熱
ライム病、Q熱などがあるのですが、特に恐ろしいのが
この「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」ってやつ。

感染すると発熱や食欲低下、嘔吐、下痢・腹痛などといった症状や
さらには頭痛や筋肉痛、意識障害やけいれんなどを引き起こし
治療は対症療法のみ。有効な薬剤やワクチンはなくて
致死率は10%~30%と報告されております。

屋外活動後は入浴してマダニに咬まれていないか確認を。
(特にわきの下、足の付け根、手首、膝の裏、胸の下、頭部)
ペットからの感染も報告されているため、ブラッシング必須でお願いします。

なお、吸血中のマダニを無理に引き抜こうとすると
マダニの一部が皮膚内に残って化膿したり
マダニの体液を逆流させる恐れがありますので
手で払ったり患部を指で押さえたりしないで
医療機関で適切な処置(マダニの除去、洗浄など)をしてもらいましょう。
その後、数週間程度は体調の変化に注意して
発熱等の症状が認められた場合は速やかに診察を受けるといいです。

さてさて。
今夜は18時半から「どうぶつピース」が1時間半やってて
20時からは「アンビリバボー秋のアニマル大集合SP」が2時間。
動物番組を堪能出来て、あー、しあわせでしたー (◍•ᴗ•◍)♡ ✧*

そろそろお風呂に入らなければ・・・

そーいえば。
クロネコでお馴染みのヤマト運輸ですが
今年、ヤマトグループは100周年を迎えるんですよねー。
で、キャラクターが28年ぶりにリニューアルしちゃいました!

新キャラクターを制作したのは、JR東日本/Suicaのペンギン
ダイハツ/カクカク・シカジカ、千葉県/チーバくんなどを手掛けた
坂崎千春氏で、テーマはシンプル・親しみやすさ・調和。

・・・うん。

慣れもあるんだろうけど
前のほうが動きのあるデザインで好きだなあ。
かわいいけどね・・・(-。-;)

まぁ、刷新されるのは「クロネコ・シロネコ」のキャラクターのみで
親猫が子猫を口にくわえて運ぶロゴマークは変更しないそうなので
いいんですけどね。

ちなみに、ご存知じゃない人もいるかもなんですが
「宅急便」の「急」の字をよく見ると
荷物を持って走っている人のようになっているんですよー。
隠しデザインってヤツですね!

そーゆーのが作れるようになりたいなぁ。(๑>◡<๑)  ❤

4択の答えは「チェック」でした!

アバター
2019/10/26 20:58
パンダはたれ目にみえるところが一番のチャームポイント
かもしれませんねー

ま、天王寺動物園のしろくまを応援してるものとしては、
公式見解は「白黒と同じぐらい、真っ白(ちょいよごれありw)も
可愛いですよ!」なんですけどねw
アバター
2019/10/25 07:41
防水スプレーにそんな恐ろしい面があったとは知りませんでした><;
気をつけたいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ
マダニ嫌ですね~、犬の散歩に行くので、草むらには要注意ですね!
クロネコヤマト100周年ですか!長いことやってるんですね。
どんなキャラクターになったか後でググってみますw
アバター
2019/10/25 04:14
防水スプレーって怖いのね^^;
クツに何気に使ってたよー。
情報ありがとう♫
アバター
2019/10/25 01:40
テレビを観るということは文化的であります。
面白い番組が多くてよきよき。
テレビを満喫できるのでありますね!よきよきであります。
面倒臭いけどお風呂に毎日入ると毎日気分が良いのであります。
人生を楽しむのであります。
この頃口角を上げるということを意識的にしているのであります。笑顔であります。
マカカショウであります。
類は友を呼ぶ。
自分がネガティブだとネガティブなことが起きるし、
周りにネガティブな人が寄って来るのであります。
アバター
2019/10/25 01:23
テレビ繋がりということで
お笑い番組で頭を叩くお笑い芸人が少なくなって、小生、喜ばしい限りであります。
小生が好きな言葉を一つ
「悩むのではなく考える」 悩むより考える方が良い案が浮かぶのであります。
小生だけでなく皆様も肝に銘じないといけないのであります。
アバター
2019/10/25 00:07
マダニ、あなどれず・・・・うちもいそう・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.