Nicotto Town



キラキラと食べ方と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/10/28
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 6
ニコット山 3

4択の答えは一番最後へ♪

こんばんは。

日曜は秋晴れのいい天気で、地元では秋祭りでした。
収穫の感謝と翌年の豊作を祈願する秋祭り。
日中は大人用の山車と子供用の山車が地区内を練り歩き
天狗は赤ちゃんや子供を泣かして回りw
夜は神社で神様に捧げる舞いがあったり、夜店があったりで
夏の祭りとは違った風情があって、楽しかったです。

あ、そうそう。みなさん「バクダンキャンディー」ってご存知ですか?
夏や秋のお祭りや運動会などで売られていて
てっきり全国区の駄菓子だと思っていたのですが
何年か前のZIP!で取り上げられたことがあって
「県内限定品だったんだ・・・」と初めて知りました。

どんな物かというと、サイズは小さなバナナ程度かな。
風船みたいなゴム製容器にいろんな味の氷が入っていて
味はイチゴやレモンなど7種類くらいあって1本200円くらい。
チューペットと同じように、先端をハサミなどでカットして
ちゅーちゅーと中身を吸って食べる氷菓です。

容器がなんせゴムなので
液体を結構な圧力で入れる際に、入れすぎると破裂することから
「バクダンキャンティ」って名前で呼ばれています。
もし、岡山で遭遇した時はぜひ食べてみてください・・・夏にね(* ´艸`)
ちなみに類似品は途中で味が薄くなっていくので、ご注意を。

ところで私は常に「ベジファースト」で食事をしております。
「ベジファースト」ってのは「1口目を野菜にする」ってことでして
血糖値の上昇をゆるやかにする効果があります。

血糖値の上がり方を左右するのは1口目の食べ物なんだそうで
特に、お腹がすいているときの1口目ほど重要なのだとか。
空腹時にいきなりパンや麺類などの糖質を食べてしまうと
血糖値は一気に上昇し、その後は急激に血糖値が下がるので
強い眠気やだるさを感じたり、精神的にも不安定になりやすいんです。

最初に野菜(生サラダ)を食べてから、他の物に手を付けることで
食べすぎ防止や、その後の食べたい物が少量でも満足しやすくなるし
食物繊維もとれて、肥満、動脈硬化、心筋梗塞、脳卒中、認知症の予防にも良く
ダイエットのカギにもなる「腸内環境の改善」や「満腹感」にも
つながるのでお得な食べ方かと思います。

でも、最近では「ミートファースト」が推奨されてるんですよね。
肥満の原因のひとつは、血糖値の急上昇と言われていて
食後、血糖値が急上昇する際に分泌されるインスリンが糖と結びつくと
脂肪になることから、今まで「ベジファースト」が良いとされてきました。
でも、お肉を先に食べると小腸から「インクレチン」というホルモンが分泌され
インクレチンが血糖値を上げる成分の分泌を抑える働きがあるため
血糖値の上昇が穏やかになり、ベジファースト以上に効果があるそうなんです。

ミートファーストは、満腹になる前に脂肪燃焼に効果的な成分を
しっかり摂れることもメリットのひとつで
お肉に含まれているタンパク質は筋肉を作るために欠かせませんし
お肉には脂肪燃焼を助ける「L-カルニチン」という成分も豊富なんだとか。
タンパク質であるお肉を食べると、脳では満足感を得られるし
よく噛むことで、脳の満腹中枢が刺激されて早く満腹感が得られる上に
噛むことで脳内に「ヒスタミン」という物質が分泌されて
食欲が抑えられるため、食べ過ぎを防ぐ効果も期待できるのだそうです。

ベジファーストで余分な脂肪を作らないようにするか
ミートファーストで脂肪の燃焼率をあげるか・・・
なかなか難しい選択ですな。

太りたくない方はベジファースト
痩せたい方はミートファーストって感じかな?

4択の答えは「お寿司」でした!

アバター
2019/10/29 00:37
バクダンキャンディ、存じませんでした。
ゴムのアイスは、タマゴアイスは食べてましたが・・・
アバター
2019/10/28 15:48
あちしはミートファーストよりベジファーストなり。
肉は美味しいから後で食べたい。

牛丼は脂肪が多過ぎる・・・
美味しい物は糖と脂肪でできています。
アバター
2019/10/28 15:38
今日、さわやか っていうハンバーグ屋さんへ行ってきました。
ミートファーストでしたねぇw
ベジファーストでも、ミートファーストでもいいなら
一口目は、炭水化物でなければOKってことでいいのでは?
アバター
2019/10/28 15:32
ミートファースト、いきなりステーキに行ったときはそうしています(;´∀`)
普段はベジファーストです。ミートファースト知らなんだあ(;'∀')
いいこと教えてもらいました♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.