Nicotto Town



キラキラとニットと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/11/26
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
ヒツジ学園 3

4択の答えは一番最後へ♪

こんばんは。

今夜は寒いっすね!
昨夜のぬくぬくが嘘のようです。
昼もそんなに暖かくはないのかもなぁ・・・

ということで、ニットの出番。
寒い日は、着た感覚も目で見た感覚も、暖かそうに見えるニットは
かなり重宝しますよね!
たくさん着てると袖口や襟口が広がったり伸びたりしてくるけど
そんな時、みなさんはどうしてます?

以前の常識だと「セーターを水洗いすると縮む!」が当たり前の考えでしたが
洗濯機の進化が生んだ結果なのか
最近ではセーターを水洗いしても縮むことは少なくなってきたんだけど
ハンガーにでも干して乾燥しようとすると
水に濡れた重みで簡単に伸びてしまうという、ね。

そんな時、我が家では伸びてしまった部分をお湯につけて
軽く形を整えてからドライヤーで乾かします。
完全な修復とはいえないけど、外形を整えるにはこれで十分です。

他にどんな方法があるのかなーとググってみたら
洗濯王子がアイロンを使って直してました。
①まず、セーターの伸びてしまった部分にアイロンの蒸気だけをあてます。
 それによって、セーターの繊維を蒸らし、柔らかくなるそうです。
②次に、蒸気をあてた部分を手でギュッと握ります。
 すると、セーターの生地が寄ってきます。
③最後に、生地がよった部分をアイロンでポンポンと軽く当てながら
 生地の形を整えます。
こうすると、伸びてしまったセーターを買った時のように
きれいな形に戻すことができるそうです。

あと、コインランドリーを使ってる方はタンブラー乾燥を利用しているようで
タンブラー乾燥とは、コインランドリーなどで見かける
「衣類を、熱と共に回転させながら乾燥させる乾燥方法」なのですが
最近では、家庭にもドラム式の洗濯機にタンブラー乾燥機能も付いた
1台2役をこなすものがあるそうです。
このタンブラー乾燥は綿のニットには効果あるけど
ウール製品だと縮んでしまうようなので、注意が必要ですね。

あったまるといえば、この週末は芸能界では結婚ラッシュでしたねぇ。
「世界の果てまでイッテQ!」ではイモトさんが結婚報告していたし
ラジオではオードリーの若林が結婚報告をしてました。
元ももクロの有安杏果さんも自身の公式サイトとインスタで発表してたし
壇蜜は漫画家の清野とおると結婚(別居婚…いいなぁw)で
メイプル超合金の安藤なっちゃんもブログで結婚したって発表してた。
女優の川村ゆきえさんはback numberの栗原寿(ドラマー)さんと結婚で
Official髭男dismのボーカル・藤原さんも結婚したって新聞に載ってたし
日テレの尾崎里紗ア
ナも結婚だそうで。

あとは誰がいたかな?
あー、将棋の飯野愛女女流初段も結婚だったな。
ますだおかだの岡田さんも再婚したんだったかな?
おめでたいかぎりですね。

次のラッシュは年末の離婚ラッシュかな? ( ̄∀ ̄*)イヒッ
テレビ的には12月の最終週あたりには
今年の重大ニュースみたいな特番が撮り終わっていて
編集終わったなってあたりで離婚発表しちゃうと、そこに入らないし
年内にしちゃうと来年の重大ニュースにもカウントされないという。

掘り下げられなくていいから、離婚するにはちょうどいいんでしょうね。
有名人は大変だなぁ・・・

4択の答えは「安室奈美恵」でした!

アバター
2019/11/27 00:41
最近はそういえば、あまりニットを着なくなりました。
電車が多いし、薄手のものを重ねる方かな・・・もう少し寒くなるとわかりませんが。
アバター
2019/11/26 21:00
すごく勉強になります、ありがとうございます。
backnumberのドラムの人が結婚…!!
バックナンバー大好きなバンドなのでショックです。
アバター
2019/11/26 15:54
30年ほど前に流行ったアウトドアブランドのウールのシャツ(まだ生まれてない?)
わざと大きめなサイズを買って洗濯して縮めると暖かくなるって言う人がいましたが
どのくらい縮むかはやってみないとわからないようです
アバター
2019/11/26 14:18
チャットできる関係になれたらだけど

君の不安、悩み

心から聞くからね

人を救う仕事、君が医師、看護師等の仕事以外であれば
さぼることも必要です
心の問題も君の精神力が支えている気がします

アバター
2019/11/26 09:58
すごい結婚ラッシュですね、イモトさんの番組で見ました。

すぐにわかりましたね(^▽^)/皆さん末永く幸せになってほしいものです。

芸能人はよく離婚しますね、報道されるからそう感じるだけで、一般人も沢山離婚してるのかしら。

何度も結婚離婚を繰り返す人は凄いなと思います。そんなパワーありません(;'∀')



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.