Nicotto Town



キラキラとバッジと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/11/27
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
ペット海浜公園 3

4択の答えは一番最後へ♪

こんばんは。

最近、仕事で困っているのが上司からの仕事の説明。

上司は多分、かなり噛み砕いて説明しているつもりなのですが
私たちにはイマイチ正確に伝わってこないことがあり
「つまり、こういうことかな?」と作業していると
「皆、言う事を聞かずに勝手に作業する」とか
「ボクのいる意味がない・・・いなくても一緒だな」などと
壁や天井に向かってぼやいたりしていて参ります。

説明が分かりにくいと訴えたこともありますが
「これ以上分かりやすく説明するのは難しい」と言われたり
「それはボクのせいなのか?」と言われたりで・・・

上司の機嫌を損ねることなく質問するのって疲れるぅ (・´ω`・)

のっけから愚痴ですいません。

さてさて。
老舗百貨店の大丸梅田店(大阪市)が
女性従業員が生理中であることを知らせる「生理バッジ」を
試験的に導入したのですが、なかなかコミカルなキャラクターのバッジで
(この秋、実写映画化された漫画のキャラクター「生理ちゃん」です)
いまいち辛さが伝わってこないような?と思ったりするのですが
まぁ、バッジのデザインは置いとくとして
生理中だと知らせるっつーのはどうなんでしょ?

女性従業員だけの職場ならハードルは高くないけど
女性客がターゲットのフロアとはいえ男性客も訪れる百貨店内でつけるのは
ちょっとハードルが高いっすね・・・(;^_^A

車での移動がメインの私はあまり見かけたりはしませんが
世の中にはいろんなマーク(バッジ)がありますよね。

例えば、妊娠中であることを知らせる「マタニティマーク」のバッジ。
(妊婦さんが運転するなど用に車に貼るタイプもあります)
初期の妊婦さんや産後間もない女性は外見では分かりづらいので
お腹の張りや痛み、貧血など様々な症状に悩むことが多いだろろうし
席を譲ったりするのに躊躇しなくていいな、と思うのですが
実際にはつけることによって嫌な目にあう人もいるそうで
まったく、悲しい世の中になったもんですね。

赤地に白の十字架とハートが描かれた「ヘルプマーク」もありますね。
義足や人工関節を使用している方や、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など
外見からは分からないけど援助や配慮を必要としている方々が
周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるマークで
デザイン的にも全然恥ずかしくない感じでいいと思うのですが
マタニティマークみたいに説明の言葉は記載されてないので
あまり認知はされていないような気もします。

私も職場に聴覚障害の方がいらして、それで初めて知りました。

あとは「痴漢防止バッジ」なんてものもありますね。
日本は現在、世界屈指の「痴漢大国」と揶揄されていて
CHIKAN(痴漢)は世界で通じる日本語のひとつになっているそうですよ。
バッジには「私たちは泣き寝入りしません」&「痴漢は犯罪です」と
書かれていまして、デザインはいろんな種類があります。
「女の子が見てつけたい(つけてもいいな)と思う」または「痴漢が見たら、引く」
という2つの要素を兼ね備えたデザインにする必要があるとかで
毎年デザインコンテストを行い、最優秀作品などを商品化しているそうです。
・・・どこまで抑制力があるのかは不明ですけど
痴漢の人に認識してもらうにはドコに付けたらいいんでしょうね?

私が使いもしないのに(苦笑)持っているのが「ぜんそくマーク」のバッジ。
痴漢防止のに比べたら少ないけど複数のデザインがあって
マークには「この咳はうつりません」と書き添えられています。
電車内や室内などで咳込んだりくしゃみをしてしまうことがあり
周囲の人に「風邪がうつる!」としかめ面をされることがあるんですよね。
ゼンソク患者本人または身内にゼンソクの人がいたりすると
「あ、この咳はゼンソクのだな」と分かるのですが
縁のない人は分かりませんからね。

他にもいろんなマークのタグやバッジはありますが
マークをつけているのだから許してね、という免罪符的な意味ではなく
ほんのちょっとだけでもいいからご理解を、という感じなんですけど
つけても全然意味がなかったり、嫌な思いをしたり、恥ずかしかったりで
メリットがあるのかないのか微妙だったりします。

それでも、つけている人には配慮してあげられるような
優しい世界になるといいなぁ、と思います。

4択の答えは「猫」でした!

アバター
2019/11/28 23:12
こんばんは。
「それはボクのせいなのか?」ですかー
うん、あんたのせいだよw と言えたら楽なんですけどねー

かえでさんの言語運用能力からして、上司との伝達がうまくいかない
理由は9割以上先方にあるんでしょう。単に説明が下手なだけなら
慣れれば理解の糸口がつかめる可能性がありますが、もしかすると、
指示してる段階では上司の頭の中で指示すべき内容が完全にはクリアに
なっていなくて、アウトプットされた成果物を見て初めて、ん?
違うんじゃないか? とかなっているとしんどいですね~

というお話をしに来たのではなくて(何!w)
ずいぶん前のことになりますが、パフェを誘ってもらった件で…(笑)
パフェ、分けられたら幸せな時間を過ごせそうですけどねーw
新幹線で何駅分かの距離がねー

というお話を、ひげダンのプリテンダーの歌詞を使って表現できない
だろうか(例えば、君のパフェーのひとーはぼーくじゃない~みたいな)
と考えていました。その後忙しくてなかなか書く機会がないまま、
買い物先でプリテンダーが流れてきて(実は今日もw 今は、イエスタデイ
ではないのか? と思うのですが、業務スーパーではしょっちゅうプリテンダー
が流れています)聴くたびに、あ、かえでさんところに書き込まねばっ!
と思うわけですね。ようやくそのときがきました。

倉敷ぶっかけうどん、とてもおいしそうですね。
今夜はたまたまスパゲティで、(偽)カルボナーラも作りました。
音響兵器も気になりました。また書きに来たい…なあ。
アバター
2019/11/27 10:05
おはよう(^^)/
かえでちゃんも遅くまで起きてたんだね~
メイプルで会いたかったなぁ。

生理中バッヂを付ける意味が分からないね?
何か恥ずかしいわ(〃ノωノ)
アバター
2019/11/27 09:13
おはようございます^^

様々なバッジがあるんですね、マタニティーバッジしか見たことがありません。
後は車に貼ってある、子供が乗ってますステッカー。
お子がいない私は、それを見るたびに辛いのですが、運転は気をつけようという気持ちにさせられますね。
みんながバッジを見て意味が解るといいですね。
アバター
2019/11/27 04:19
おはようございます。

いろいろなバッジがあるのですね。

好意的にとらえてくれる人ばかりならいいですが、世の中悪意のある
人がいるので、怖いです。

きのうテレビを観ていたら、何度か地震速報が流れました。
うちの方は揺れませんでした。
ニコッとタウン内の日記で、地震のことを書いている人たちがいたので
大地震が来ないだろうか?と心配になりました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.