Nicotto Town



キラキラとおむつ宅配便と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/11/28
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 4
ニコット山 10

4択の答えは一番最後へ♪

こんばんは!

今夜のケンミンSHOWで倉敷のぶっかけうどんが紹介されてました。
麺はモッチモチでコシも強め。
多分、他地域よりはダシがきいてて味は濃いめかな?
濃いめかつ甘めのつゆ(ソバつゆみたいな感じ)をうどんにかけて食べるスタイル。
細かめの天かすがのっているので、それを混ぜて食べるのですが
天かすがつゆを吸い込んで、うどんにからみついているので
カルボナーラのような食感に近くなるかも。
とにかく、めーっちゃおいしいんですよー\(^o^)/

U-1(Uはうどんのうw)グランプリでも1位になったし
うどん天下一決定戦でも優勝2連覇したこともあります。
全国的には香川の讃岐うどんのぶっかけうどんが有名ですけど
倉敷のぶっかけ、食べる機会がありましたらゼヒ!

話は変わりまして。
明石市の子育て支援がいいな、と思ったのでご紹介。

なんと、虐待リスク高いゼロ歳児におむつを無料宅配して見守るという!
その名も「おむつ定期便」。

市内の0歳児1人につき、おおむね1カ月に1回
紙おむつ1カ月分(約3千円程度)などの育児関連用品を
無償で配布する制度なんだそうです。
赤ちゃんの虐待チェックはもちろんですけど
母子の健康状態も確認出来て、孤立も避けられ、すごくいいと思うんです。
コントロールできない赤ちゃんの「泣き」はかなりのストレスですし
子育ての悩みってお母さん1人が抱え込むには大きすぎますもんね。

だいたい、日本の福祉ってば「もし困ったことがあったら、
役所の適切な課を自分で探して、9時から5時までの間に直接訪問し、
そこで申請書を手書きでしっかりと書いてくれたら
なんらかの福祉サービスを提供しますよ。待ってまーす!」
っていう「お店モデル」ですもんね。

それに比べて「おむつ定期便」は「出張モデル」で
宅配するドライバーには子育て経験のある女性を充てていて
親子の様子やサービスの利用状況などチェック項目に沿って確認し
情報を踏まえた上で必要があれば市が保健師を派遣したり
相談窓口を紹介してくれるそうです。

市内の保育園や幼稚園では第2子以降の保育料を無料化してるし
離婚家庭での養育費の建て替え&取り立てをしてくれる。
「明石に引っ越すだけで年収70万アップと同じ効果がある」と言われ
人口減の神戸市に比べて右肩あがりの明石市。
他の市町村も見習ってほしいですね!

4択の答えは「あまり買わない」でした!

アバター
2019/11/30 09:56
いい試みですね!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.