Nicotto Town



キラキラとながら運転と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/11/30
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
ビーチ広場1 5

4択の答えは一番最後へ♪

こんにちは!

11月も終わりですねー。
1年ってホントにあっという間・・・
令和になったのもつい最近のような気がしてますけど
5月のことなんですね。
はやーい! Σ(`・Д・ノ)ノ

さてさて。
車の運転をしない方はあまり興味ないかもですが
明日、12月1日からは「ながら運転」が厳罰化されます。

携帯電話使用等(交通の危険)の基礎点数が「2点→6点」に
携帯電話使用等(保持)の基礎点数が「1点→3点」に
引き上げられることになりまして。

運転中に「画面を注視」したり「機器を手に取る」と
処罰の対象になるっつーわけです。
ちなみに「注視」はとくに規定はないのですが
(いやいや、そこは決めておこうよ!)
解釈的には2秒以上ってところでしょうか。

基礎点数6点というのは
これまで免許の停止(免停)を受けたことがない人でも
一発免停となる、いわゆる「運転できなくなる」点数なんですよー。
車がないと生きていけない田舎ではまさに命とり!(((;゚д゚;)))

携帯電話使用等(保持)に対する反則金の額は
普通車だと6,000円から1万8,000円で
交通の危険は反則金の対象外となり
1年以下の懲役または30万円以下の罰金という罰則が科せられます。

まぁ、スマホいじりながらの運転は本当に危険なので
厳罰化に反対はしません。むしろ賛成!

運転中でも赤信号で止まっている状態だと停車状態に当たるけれど
車に乗ること自体が運転中として取り締まりを受けた例もあるし
とくに最近は信号で止まっている際にスマホをいじっていて
青になっても発進しないことが多く見かけられるので
取り締まりを厳格化して停止中でも違反とする傾向にあるらしいんですよね。


徹底してるなぁ・・・(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

私は車内でスマホをいじるのは、完全に駐車しての人を待っている時のみで
道路では触らないし、画面も見ることはないの
で、まったく関係ないや。
ラクショーだぜっ♪( ´艸`)

スマホいじってるヤツら!
特にいまだに通話とかしてるヤツ!
どんどん捕まって、免停くらいやがれー!ヽ(`Д´#)ノ

と調子こいていたのですが!
スマホ・携帯だけではなくカーナビも対象なんですね!Σヽ(゚Д゚○)ノ

え、ちょっと待って!
カーナビの画面を2秒以上見続けちゃうと違反!?
2秒以上・・・確かに危険。
危険だけど、自分はカーナビを何秒くらい見てるのかしら;( ;´꒳`;):

多分、チラ見くらいだと思うんだけど、確実に一瞬ではない気がします。
一瞬で理解できるほど動体視力も理解能力もない気がするし・・・

方向音痴なので、初めて行く時なんかカーナビが頼りなんですけど
いつか捕まっちゃうのかしら・・・( ; ›ω‹ )

2秒って・・・短いようで長いですよね。
うわー、私ったら何秒くらい画面を見ているんでしょう?;;(∩´~`∩);;
(そんなん誰も知らんがな!)

あ、私は子供の頃から、手術するほどではない軽い斜視だったせいか
真正面のものを無意識に左側に頭を傾けてみる癖がいまだにあるのですが
運転してたら中央にある画面を見るには少し左を向くことになるから
「どこ見てるんだ?画面?」と誤解されたりしないかしら(´;ω;`)

あー、もう不安でいっぱいです!((p*Owo*q))プルプル

東京・神奈川の方はハンズフリー通話であっても
運転中のイヤホン着用自体が違反行為に当たるそうなので
ラジオや音楽などをスマホなどで聞いてる方はご注意を!

4択の答えは「二宮和也」でした!

アバター
2019/11/30 16:12
2秒@@ 気をつけます><
アバター
2019/11/30 16:09
こんにちは^^
6点はやばいですね><;
やばいやばい(;'∀')
気をつけねば><;
視点がずれて、カーナビと勘違いされたら困りますね(´;ω;`)
証明とかとっておいた方がいいのかな?
うちはまだガラケーだけど、
だめだよなあ(;^_^A



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.