Nicotto Town



キラキラとクリぼっちと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/12/24
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 3
ビーチ広場1 5

4択の答えは一番最後へ♪

こんばんは!

今夜はクリスマスイブということで
*<(*^-‘)ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*

我が家ではもうちょっとしたら
家族でケーキを食べるという儀式が始まりますが
みなさんの家ではもうお済みですか?

昔はクリスマスに予定がないと淋しいヤツだと思われることから
予定があると嘘をついたり、ケーキをわざと2個買ったり
無理矢理バイトのシフトを入れたり、と見栄を張る人が多かったですが
最近はそういう傾向は減ってきましたよね。

「クリぼっち」という言葉が世間に浸透していくのと並行して
1人で過ごすことに抵抗を感じないとい
う人は増加傾向だそうです。
※クリぼっち…「クリスマスにひとりぼっち」の略ね

コンビニに行っても1人用サイズの個食ケーキが増えてたし
ロッテリアでは「500円クリぼっチキンパック」が
バーガーキングでは「ぼっちバーレるSET」が発売されたりと
クリスマスも普通に自宅で過ごす派にはありがたいことになっていて。

調査によると「クリぼっち を寂しいと思わない」と答えた人は69.5%
「寂しいと思う」と答えた30.5%をかなり上回る結果になったそうで
一人で過ごすのが全然苦じゃない私としては
いい時代になったもんだ、と思っているのですけど。

NHKの調査で「人は結婚するのが当たり前」と考える人は
1984年で全世代の約6割だったが、2018年には3割以下と大きく減っていて
国勢調査では男性の23.37%(4人に1人)、女性の14.06%(7人に1人)が
50歳までに一度も結婚したことがないという結果が出ているそうです。

50歳時点で一度も結婚をしていない人の割合は
2035年には男性は約29%、女性は約19%になると予測されていて
有配偶率は男性55.7%、女性49.3%と
女性の有配偶率が初めて50%を切るのだとか。

まぁ、結婚によるメリットは結婚した者じゃないと実感できないし
独身が長くなればなるほどデメリットの方を考えて
子供が欲しい等の理由がないと、無理に結婚しなくてもってなりますよね!
(未婚の母だって選択する人が増えてきましたしね)

ちなみに、女性にとって結婚とは
①自由を失い、②友人と疎遠になり、③家族とのつき合いが減り
④仕事ができなくなる、っていう感じかな?

男性にとっては、①妻や子どもを扶養する経済的な責任が重い
②自分のお金が自由に使えなくなる、というデメリットがあるから
結婚に躊躇する人が増えているのでは、と思っていますが
当たっているでしょうか?

おひとりさまの衣食住がより充実する情報が掲載された
雑誌「おひとりさま専用Walker」の売り上げも伸びてますし
「ぷちっと鍋」みたいに1人用の商品ニーズも高まっているし
これからどんどん便利になるんだろうなー。

2035年くらいには
独身者が人口の半分を占め、一人暮らしが4割となる社会になる
ということで、個人個人がソロで生きる力を身に着けないと!

と思ったりする、今夜なのでした。

でも、子供が減っちゃうのはちょっと淋しいかも・・・

4択の答えは「レカレー」でした!

アバター
2019/12/26 00:13
今は結婚は全然当たり前ではなくなってきましたね。
うちの子供達も恋愛にも淡白になっているような・・・

個人の自由とはいえ、国家的には国力の減退にはなるかもしれません・・・

アバター
2019/12/25 12:13
良く判ります、良く理解も出来ます、、が、私達年代は「結婚~主婦」でした。
今では主婦も主夫も同等的で、貴方の言われる様に一人の方が気楽、
結婚と恋愛は別、子供は欲しいが夫は不要、時代でしょうか?
私は矢張り一人依り二人だな~
アバター
2019/12/25 11:21
こんにちは^^
昨日はクリスマスケーキ食べられませんでした(;'∀')
今日安売りに出ているものを購入したいと思っています(^▽^)/(残っていればいいんだけど・・・)
一人が悪いとは思いませんが、少子化が進んじゃうのは、年金が不安ですね(;^_^A
アバター
2019/12/25 02:49
恋愛はしたい!
でも結婚は・・・
と言うみぃこはガキなのかな?

結婚しても
恋人のようにラブラブでいられるのが
理想なんだけどなぁ~
アバター
2019/12/25 00:40
NHKの調査ほどアテにならないものはないからな~^^
NHKがそういう方向に持って行きたいだけでしょうねw
アバター
2019/12/24 23:39
恋愛するのもめんどくさいとかいう人も増えている様ですね
バーチャルでなんでも出来る時代なので恋愛もバーチャルでいいって?
昭和オヤジとしては寂しい限りです!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.