Nicotto Town



キラキラと今日の出来事と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/12/29
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 5
ニコット山 4

4択の答えは一番最後へ♪

こんばんは。

昨日、無事仕事納めをいたしまして
今日から冬休みです\(^o^)/

普段できないことを堂々とやれる日々がやってまいりました!
ということで、昨夜は久し振りに夜更かし。

深夜のロードショー(ディカプリオのシャッターアイランド)を観て
録画容量を増やすために録画していたテレビ番組を見て削除。
朝の5時からはドラマ「アンナチュラル」の再放送
朝ご飯を食べたら「今日から俺は!」の再放送を見て
年末恒例のお墓参りへGO!

そーいえば、最近では電車の網棚に遺骨をわざと置いたまま
下車していく人がグッと増えたそうですね。
例年に比べて今年は2倍の数だったそうです。
スーパーなどのトイレに置きっぱなしにする人とか
さらに公共のトイレに流したりする人もいるそうで。

まぁ、時代の流れでお墓のサイズや供養のダウンサイズ化はしてるし
お墓を買うお金がないから、後を見る人が自分で最後だから
高齢で参ることが出来ないから等々
事情は分かるんですけどね…ちょっと悲しいですよね。

遺骨は勝手に破棄することは法律上できないんですよ。
山や海に放置するのも刑法190条「遺骨」遺棄罪に問われますし
死体損壊等罪(刑法190条)の条文の中には
「死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、
または領得した者は、3年以下の懲役に処する」と明記されているので
モラル面でも法律的にも、そんなことしちゃいけません。
(遺骨ではなく粉々の灰状にした場合はこの罪には当てはまりません)

最近ではお寺に持っていかなくても発送すれば供養してくれて
合同埋設施設に祭られるというサービスをしている所もあるので
そんなことしたら世間体が…とか思わず利用して欲しい。

とある僧侶さんは「死者の弔いは人類だけの特別な行為」
「人間が人間であることの証明」って言ってたしね。
その通りだと思います。

話を戻して。

お墓参りから帰宅して、やっと年賀状の印刷。
今回はハリネズミの写真を使ってデザインしました。
家族全員分のを年賀状印刷を済ませてからの仮眠をして
猫と全力で遊んでから、夕食の準備。

今はテレビをBGMに日記を書いているところです。
警察密着24時と救命救急24時で悩みましたが
警察のはしょっちゅうしてるから救命を選択しました。
先月から先週までずっとドラマ「コードブルー」の
全シリーズ再放送&劇場版を見ていたので
その影響ですかね?(;^_^A

明日の掃除と明後日の買い出しを済ませたら
なーんにもすることがなくなるので
テレビと猫とパソコン三昧!
楽しみだなぁ(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

この日記を書いた後は、少し時間を潰してから弟とショッピング。
深夜まで開いているインポート&リサイクルショップで
掘り出し物はないか、探索してきまーす!
多分、帰りにコンビニで夜更かしのお供を買うかと思われます。

そこから帰宅したら、風呂に入って今日の予定は終了!
のんびりニコタしながら深夜のロードショーを見て
(ホットロード、アウトレイジ、ザ・コアの3択で悩み中)
あとは録画していた番組を見て録画容量を増やして
朝の5時からはまたドラマ「アンナチュラル」の再放送ですね。

あーっ、非日常って楽しいっ!٩(๑>◡<๑)۶

4択の答えは「ミルク」でした!

アバター
2019/12/31 14:21
私も自分が亡くなったあと見る人がいないだろうからどこかの海に散骨してもらおうかなと考えています。
日本の今の墓文化もまだ歴史は浅いようですし自分が高齢になる頃にまた違った文化になっているでしょうね。
今年1年お世話になりました。
かえでさんにお会いできて楽しい1年を過ごす事ができました。
また来年もよろしくお願いいたします。
アバター
2019/12/31 12:34
良いお年を~(●´∀`●)
アバター
2019/12/30 20:59
かえでちゃんお疲れさまでした~!

いっぱい非日常を楽しんでね^^

みぃこも久々にお家を出て
みんなと旅行に行ってきます。

良いお年をお過ごしくださいな~
アバター
2019/12/30 20:59
うーむ、いつも思うのだが、密度が濃いなあ…
僕の日常、特に情報処理量の約530パーセントの情報を処理してる
ように見えます。たいしたものです^^

前に録画したものは倍速、いや3倍速?はちょっときついなあのような
話を書いてたような。僕はそもそもテレビをほとんど見てませんが、
倍速でも厳しいだろうと思います。おっさんなのでw
アバター
2019/12/30 07:09
かえでさん、お早うございます、お疲れさまでした^^お正月休みに
入ったんですね、それにしても、一日をこれ程有意義に使う(微笑)
何時寝るんって言いたい(笑)休みに入り嬉しさが伝わって来ますよ^^ 

お骨に問題ね~ 深刻だと;盛大にしなくても黄泉の国に心静かに送って上げたいですよね;;
他人事では無く私自身n問題でも有ります、、と、言うのは、亡き主人(13回忌)のお骨
お寺さんに預けてる*納骨堂建てる迄、、所がご住職が無くなり跡取りの息子さんの結婚とかで
今迄建ちません; 此処に来て、後の事考えお骨の移動をお願いしました。
娘(神奈川)の近くで埋葬しようと^^来年3月九州は大分から神奈川迄の移動です。

色々有るよね、此れが済めば私の役目は終わり、矢張、後々までの事考えます。
長文に成りゴメンね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.