Nicotto Town



キラキラとお医者さんと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/01/13
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
ニコット山 3

4択の答えは一番最後へ♪

こんばんは。

風邪がほとんど治りません~!(´;ω;`)
咳がしんどくて、睡眠中でも目覚める勢いです。

鼻水と下痢は薬が効いて治ったのですが
ひどい咳が続き、声も枯れたまま現在に至ります。
年末からずっとだから、えらい長居されてますよねぇ。
そろそろ出て行って欲しいものです。

風邪薬と言えば去年のものなのですが
週刊誌に載っていた「名医が買っている市販薬」という記事が
インスタにUPされていて、えらい盛り上がりで
医者は風邪薬飲まないって本当なんだね、ってなってました。

自分の病院で処方した薬を飲むほうが安いから
(自分では処方できないので同僚に頼んで出してもらう)
市販薬は買わないだけでは?と思うのですが
どうなんでしょうね?

それに、名医と呼ばれるほどの人なら
自分の症状と薬の成分から自分に合うものを選んでるはずで
読者(他の人)がこの記事を見て飲んでも効くとは限らないと
思ったりする私はひねくれ者なのかなぁ。。。

医者といえば、手術室勤務のベテラン看護師さんに
教授クラスの執刀医とは一体いつどんな感じでオペ室に入室するのか
気になって、興味範囲で聞いたところ
「いやーごめんねぇ、遅くなって!じゃあやろっかー」って
ナースに軽口を叩きつつ揉み手(消毒)しながら入ってくるそうで
(昭和あたりの若手の漫才師みたいで想像するとおもしろいw)
回りのスタッフを気遣って、緊張しない空気を作ってるんだなー
って思ったんですけど、軽すぎて不安を感じる人もいるだろうし。

逆に、ドラマとか見ていると、真逆なタイプ?で
必要最小限の言葉で、誰よりも落ち着いて的確な指示をする先生もいて
愛想がなさすぎて気軽に相談出来ないと思う人もいるだろうし。

名医っていうのは他の医者が見つけられなかった原因を
見つけて適切な処方をしてくれたり
高い技術を必要とする手術の成功率が高かったりすると
そう呼ばれるんだろうな、って思うのですが
そんな大変な病気になったことがない患者としては
いい先生ってどんな人のことを言うのかな?
と思っちゃいますね。

あー、それとは関係ない話になりますが。
何年か前に「漫画でよく見る腹パンで気絶させるのは可能なのか」
というお題で医師や物理学者などが揃って大真面目に検証した結果
みぞおちのやや上に800キロの衝撃を加えると
失神する可能性があるということになって
特殊なマネキンと自動車で実験したら胴体中央から真っ二つに折れたというw

800kgのパンチを放てる拳を持っている人と
それに対して体が真っ二つに折れない人がいれば実現可能、ってことは
漫画などに出てくる人たちってどんなに強い肉体を持っているんだ?
と思ったんですが、実際はどうなんでしょうねぇ?

この実験結果が本当だとしたら
みぞおちをパンチしても気絶する確率は低くて痛いだけだから
もう広めないでください、って言いたいです。(;^_^A

4択の答えは「キャラの名前をそのまま」でした!

アバター
2020/01/16 02:17
お医者さんは市販薬はあまり飲まないと思いますよ。
妻が薬剤師なのですが、特に風邪薬は市販薬よりは処方薬の方がはっきり効きますからね。
アバター
2020/01/14 15:00
かえでちゃん大丈夫かな?
みぃこも風邪引きずってるよ~

名医の基準は分からないけど
今まで色々かかって、
この先生で良かったって思うことはあったなぁ

まだあまり知られてない病気を見付けてくれた先生や
お腹が痛いって行った時大きい病気を見付けてくれた先生。
そういう意味では先生には恵まれたのかも?

手術もしたけど、
患者さんを安心させるためか
手術室に入った時に音楽が流れてたよw
TVとかで観るのとは全然違う雰囲気だったなぁ
アバター
2020/01/14 06:13
かえでさん、色々と分析してますね^^感心です、
良い医者イコール、、、患者が安心して任せれる医者では
無いでしょうか?信頼すれば安心が伴い直そうと言う希望も
湧くと、、ね。
ドラマ内の医者は、矢張り実話に基づいた架空ですものね。
個人個人が有る程度の知識を持つ事も大事だと・
アバター
2020/01/14 04:00
おはようございます。

お具合が悪いのですね。ニコッとタウンでかえでさんの気配がないようだったので、
お忙しいのかなと思っていました。
風邪が早く治るといいですね。

>いい先生ってどんな人のことを言うのかな?
患者さん自身が治そうとする気持ちにさせる人  だと、思います。

結局の所、自分の体は、自分で治す気力がなければ、元気にはならない
のだと思います。

べる☆さんが某島で、「口内炎になって痛い。」と言うコメントを見た
途端、私も口内炎ができていることに気づきました。
塗り薬とビタミン剤を夫が家の中で見つけてくれたので、塗ったり、飲んだり
しました。

口内炎になると1週間は、痛むのですが、「口内炎治れ」と強く思うことで
痛みはひどくならず、気づいたら治っていました。
口内炎で、へたっている場合じゃないので、全身の細胞が活性化したという
所でしょうか。

アバター
2020/01/14 00:23
あまり続くようでしたら呼吸器内科の受診をお勧めします。
咳喘息などの疑いもあるかと?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.