Nicotto Town



キラキラとカニと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/01/17
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 6
ニコット山 4

4択の答えは一番最後へ♪

こんばんは。

みなさん、カニ食べてますか?

うちは両親が海から遠いところで生まれ育った貧乏な家庭で育ったので
あまり「海の幸」を食べる習慣がない人だったんですね。
さすがに魚は食卓にあがることは普通にありますけど
焼くか煮るかだけで、食卓に刺身が出ることはありません。

エビも冷凍もののエビフライでしか食べたことないし
イカやタコは煮物でしか食べたことがなかったです。

両親が食べる習慣にないものは食卓にのぼるはずもなく
私が刺身とか寿司を初めて食べたのは社会人になってからでした。
貝、牡蠣、うに、いくら、数の子なども同様で
実は、貝以外はいまだに食べたことがありま
せん。

ということで、当然カニも成人するまで食べたことはなく
しかも、忘年会とか何かのお祝いで食べたことしかないので
カニ=特別な時にだけ食べる高級品っていうイメージがあって
「カニを食べた」って聞いたら「何かいいことがあったのね」と
そうではないと分かっている今でもゴージャスな印象を受けます。

そんな豪華なカニを料理するのも板前さんクラスの
すごい技術がいると思っていたので店で食べるのが当たり前で
魚屋で売っているものは業者向けなんだと思ってました。

なので、普通の人が店で買っているところを見ても
家に料理長あたりがいるお金持ちなんだーと思ってました。
バカですねー。(;^_^A

ということで、店にあるカニをじっくり見たことはなかったのですが
友達とカニ鍋をしようってなって、買い出しに行った時に
タラバガニとか、ズワイガニ(松葉ガニや越前ガニ)の脚でなく甲羅に
黒くてそこそこなサイズの粒が付いていたのを見て
「え?これついてていいの?取って食べるよね?面倒じゃない?」
といろんな心配をしてしまいました。

その時に「この黒い粒がいっぱいついている方が美味しいんだよ」
って聞いて納得したことを今日テレビを見ていて思い出したので
あれは何なんだったのだろう?と思って調べてみたのですが。

この黒い粒の正体は卵(寄生虫の一種)なのだそうです。

えええっ!?
いや、殻の中をほじくって食べるから問題ないのかもしれないけど
今まで一緒に煮てた気が・・・はがれて汁に混ざられない?食して大丈夫?
などと、ちょっと動揺してしまいました。

寄生虫といっても「かにビル」という人体に悪さはしないそうなのですが
卵とはいえ寄生虫って聞くと、ちょっと気持ちが悪いような・・・
(卵はよくカニに付着しているけど成虫がついていることはほぼないらしい)
カニに付着している卵から生まれた「かにビル」は
そのままカニに寄生し続けたり、体液を吸う事はなく離れていきます。
あくまで蟹は卵を産み付ける場所になっているだけで
カニは寄生の対象ではないのだとか。

そもそもかにビルがズワイガニに産卵する理由は
かにビルが生息する海底が柔らかい泥に覆われている場所で
他に産卵に適する場所がないため
ズワイガニの甲羅を卵を産み付ける場所に利用しているだけだそうです。
(成虫は海底の砂泥の中に生息してカレイなどの体液を吸っています)

、ズワイガニって脱皮をする生き物ということで
新しい甲羅を作る時期(
脱皮前)には新しい甲羅に栄養を使います。
そうすると「身」の方に栄養は行き渡らない、ということで
かにビルの卵が多く付いているということは
「脱皮してから時間がかなり経過しているはずだ」との仮説から
黒い粒がたくさんついているほうが美味しい
と考えられるようになった、ということらしいです。

脱皮したてだと卵はついていませんもんね!
でも、かにビルがいない海にもカニはいるわけで
かにビルがついていないからって美味しくないわけでもない、と。

たくさん黒いのがついていたら美味しい=確実
でも、粒が全然ついていなくても美味しい=賭け
そーゆーことですね。

恐ろしいので私は買って食べることはなさそうですが
みなさんは、おいしいカニの選び方
①重いもの
②甲羅のしっかりしたもの
③かにビルの卵の付いたもの
を心得つつ、これからもカニをお楽しみください

4択の答えは「関ジャニ∞」でした!

アバター
2020/01/19 07:24
おはようございます。

風邪の具合はいかがですか?
根菜具だくさん鍋がお勧めです。2か月ほど、鼻の下がただれて、顔のど真ん中なのに
赤くなっていて、痛いし、ひどくなったら困るしと思いながら塗り薬を塗っていました。
ニンジン、ゴボウ、ジャガイモ、カブ、大根などを入れた根菜具だくさん鍋を作って
食べたら、治ってきました。

普通の白菜鍋ではダメでした。

カニは、生きたカニがスーパーで並ぶことがあります。
お正月に見たのは、5700円もしました。

去年は、780円でおいしいカニを食べることができました。
我が家は、日本酒とカニが一番の贅沢です。
アバター
2020/01/19 01:05
うちは海辺の町だったので、魚介類はわりと食卓に上がりましたが、子どもの頃は刺身がダメでした。今からすれば、もったいなかったなあ・・・w
アバター
2020/01/18 09:18
かえでさん良く調べましたね^^
蟹は美味しいですが、、、面倒です(笑)
身を出して呉れたら嬉しいな~ 蟹のお刺身
最高です、又、焼蟹もね^^ですが、余り
一匹では買わないかな;殆どお店で(レストラン等)
食べるだけです、料理が嫌(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.