Nicotto Town



屁理屈を並べる癖を直す方法

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/02/20
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 3
ペット海浜公園 5

4択は「アジサイ」でしたー。


私はよく屁理屈を言うと注意されるんですね。
自分の中では自分がどう感じたかを説明しているつもりなんですけど
どうもそれが屁理屈らしいんです。

ブログにしてもメールにしても長くなりがちなので
分かってもらおうと言葉を重ねているうちに
失敗しちゃってるんだろうなー、とは思うのですが
なかなか長くなる癖はやめられません。

屁理屈ってどんな時に使われるのかググってみたら
「たとえば、誰かに誤った行動を指摘された時に素直に謝罪せず
責任逃れのための言葉を重ねたり
他人に責任転嫁をしようとする人に対しては
「屁理屈ばかり言う人だ」というフレーズが使われます」
とありました。

また、屁理屈を言う人の特徴を調べてみたら
①悪いところを認めない
②謝ることが苦手
③人の話を聞いていない
④プライドが高い
⑤皮肉をよく言う
⑥否定的な言葉ばかりを使う
⑦器が小さい
⑧自分を正当化しがち
⑨自分は頭がいいと思い込んでいる
⑩他人に認めて欲しいと思っている
だそうです。

落ち込むわー・・・orz

⑥⑧⑩は自覚ある気がします。
無自覚もいくつか当てはまるんじゃないかと思います。

って、ちょっとなかなか最低じゃないっすか?

これはちょっと直さねばって思ったのですが
どうしたらいいんでしょうねぇ・・・

っていうか、屁理屈についてググったりしてる時点で
(説明してる気でいて、実は正当化する材料を探している?)
もうアウトな気もしてきました。

何かアドバイスありましたら
ぜひぜひお願いしますっ!m(_ _)m

アバター
2022/02/21 21:46
⑥否定的な言葉ばかりを使う →そんな事ないと思う。否定的な言葉聞いた事ないぞ!
⑧自分を正当化しがち →これは何となく分かるかも・・・かも だからねwww
⑩他人に認めて欲しいと思っている →私はかえでさんを認めている!!信頼できるし大好きだ^^

「屁理屈言う」って言われたら「そうよ!それが私!」って言えばいいw
ってか久しぶりだねぇ。ちょこっと覗き見するつもりが、ついコメントしてしまったZE☆
アバター
2022/02/20 14:43
屁理屈だって理屈だ!
とみぃこは思うよ~

素直に相手の言葉を受け容れられないのは
確かに好ましいことではないと思うけど、
それを踏まえた上で自分の気持ちを話すのは
別に悪いことではないと思うんだよね。

やっぱり分かって欲しいって思うもん。
あなたの言うことは分かった、
次は私の気持ちも分かって、って言う
やり取りがうまくできればいいのかな?
アバター
2022/02/20 14:06
そうですね。
ぼくも子供の頃、言われたことがある気がします。

でも、よく考えると、確かに屁理屈の場合もあったかもしれないけど、
理屈のこともあった気がするんですよ。
昔は、怒られたら素直に謝らないと、それがなんであれダメだったような気がしますが、
今は言うべきことをいい、双方で内容や、失敗ならその原因を理解することが必要なのではとも思ったりします。単なる責任逃れはダメだと思いますけど・・・

いずれにしろ言い方みたいなものはあるかもしれませんね。
アバター
2022/02/20 11:26
まずはごめんなさいから始めましょうか(笑)
アバター
2022/02/20 04:29
かえでさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います、
良いんだよ、其れで良いんだよ^^無理して良く
しょうなんて思わなくて良いんだよ^^誰もが知らぬ間に
自分を保護してます、当たり前です、もし、誰かに「屁理屈言ってる」と
言われたら「エッ、屁が理屈言ううんだ」って、、とボケると良いよ(笑)
何でも明るく吹き飛ばす、、、前向きにね^^答えに成って無いか?無いよね;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.