Nicotto Town



神様って何でしょうね

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/03/15
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
おしゃべり広場 5

四択の答えは「優しい」でした。


なんていうんでしょうね。

特に神様とかの存在を信じているわけじゃないんですけど
なんかあったらやっぱり神様にお願いしちゃうのって
なんなんでしょうね。

まぁ、お墓とか法事とかいろいろ観察していると
浄土真宗であることに間違いはなさそうなんですけど
特別、お釈迦様の誕生日にお祝いとかしたことないですし
何かあっても「仏陀さまー」とはならないし。

なのになんで何かを祈る時って「神様」なんでしょうね。
お願い事がある時とか、何かにすがる時って
子供の頃は「おとーさん」「おかーさん」だったと思うんですけど
大人になるとなぜ縁もゆかりもない「神様」になってしまうのか
不思議でございます。

某バンドのとある曲の歌詞にこんなフレーズがあります。

「今日も何処かで飢えて死んでいく子供達を
平気でシカトしてる神様が
俺達の夢なんかに 興味持つわけねぇだろ!
願う以上に自分で変えろ!」

いやぁ、もぅ、めっちゃ共感っす。
激しく共感しているんですけど、不思議なことに
努力して努力してし尽くした後にはやっぱり
神様に祈ってしまうのです。

今回のロシア・ウクライナの件もね。
自分の力じゃどうしようもないのでやっぱり祈ります。

神様って何だろう
祈るって何だろう

って、思いながらですけどね。

アバター
2022/03/21 11:16
お釈迦様は、本来、「欲望・執着をなくしましょう」ということなので、個別のお願いはなかなかできないですよね。
でも観音さまとか、阿弥陀とかは願いをきいてくれたはず・・・
アバター
2022/03/16 00:50
神は万能ではないし、でも強く願えば叶うような気がします。願うと言う事は他力本願ではなく自分でもなんとかしようと思うからじゃないのかな?
アバター
2022/03/15 17:27
「お客様は神様です」ってボカロがあるよー。
アバター
2022/03/15 08:22
私は、弱い人間なので、願い事がある時は、「神様~お願い致します」ってお祈りしますが、何か悪いことが起きたり失敗した時は、「こんなにがんばってるのにダメなんて、神様のせいだー!」って神様のせいにして自分を慰めます。神様を利用しているズルい人間です。ほんと、こんなに発展してもいまだに戦争している人間たちは、、、平和と幸せをどぶに捨てていますねー。もったいない。神様もお手上げなのかなー?
アバター
2022/03/15 04:51
かえでさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います、
判る、判ります、無い物ねだりの神頼み、、でしょう
人間って強い様で弱い生き物、目に見えぬ何かにすがりたい
時も多々あります、そんな時に、つい、口に出る言葉「神様」
迷信と判ってても無い物ねだりの神頼みでしょうか、、、ね。
不思議なもので何かホッともします、



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.