Nicotto Town



絶対音感があるかないかは置いといて

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/03/20
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 10
教会広場 4

四択の答えは「なっちゃん!」


きっかけは何だったかというと
テレビで音楽がなるたびに画面にかじりついて
リズムに合わせておしりフリフリしていたそうで
それがあまりにもしつこかったらしく
幼稚園に通う前からピアノを習わされていました。
で、小学生高学年から学校の吹奏楽クラブに入って
中高では吹奏楽とブラスバンド。
クラブは合唱と軽音楽。
とにかくもう音楽は昔から大好きでした。

絶対音感があるのかどうかは分かりませんが
あの音とこの音は同じ音階だ、というのは分かります。
ピアノなどの鍵盤楽器があれば「今のはド!」とか言えるし
短いフレーズであれば、初見(?)耳コピで演奏も可能。
転調も移調も初見(?)余裕で出来ます。

だけど不安なのがピッチの違い。
いや、音痴じゃないですよ。
合唱ではソロパート担当したことが何度かありますから。
楽器もちゃんとチューナーと合わせられますし
ギターを含めた弦楽器もちゃんと出来ます。

ただ、コーラスがね。
今夜テレビで「ハモネプ」やっていたんですけど
審査員の方が「すごいきれいなハーモニーでした」と絶賛していても
「え?今の人たちのハモり、気持ち悪くなかった?」とか
「あの和音、ちょっとモヤモヤしなかった?」とか
思うことが多々あって、自信がないんです。

審査員の方もテレビだからってそういう忖度はしないと思うので
私の方がおかしいんだろうなーって思うんですけど
オペラとか合唱ではそれを感じたことはないんです。

なんでハモネプなどではモヤモヤするんだろう。
アレンジとかすごいグループがいて楽しいから見てますけど
たまに「えー、これはちょっと・・・」と言うグループが
ライブしまくってたりメジャーでCD出したりして
いっつもモヤモヤしてしまう番組でもあります。

なんなんでしょうねぇ・・・

アバター
2022/03/22 13:17
基本的なコードでハモればきっと気持ち良く聞こえるんでしょうけど、いろんなアレンジで人によっては気持ち良くないハモリに聞こえることもあるようです。その辺はもう、感性の域だと思います
アバター
2022/03/21 11:11
どうなんでしょうね。
テレビでは、NHK以外では、高音をカットしている局が多いようなので、そういうことも関係しているかもしれませんね。
カットしていなくても、内蔵スピーカーなどだと、どうしても高音は出ませんし。
アバター
2022/03/20 04:51
かえでさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います、
音感に強い、素敵ですよ^^私等、音感どころか;
音痴です、、、人並に歌えるし、聞けますが;
音感と成ると駄目、知識0です;; 小さい時から
身に付いてる物って有ると思います。
キラキラはピンクデーなんだ^^多く出ます様に。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.