Nicotto Town



ツバメ


季節的にツバメを飛ばしてみた♪


ツバメって春になると2,000km~5,000kmも飛んで
日本にやってくるんだよねー、すごいねー。
確か、最高スピードは時速200kmだっけ?
めっちゃ早いやん!

んで、敵から身を守るために
人間の家や納屋など人工物の軒下に巣を造る。
賢いやん!

でも、最近は心無い人間も多いから・・・
こないだニュースでやってたけど
子育て中のツバメの巣を若い兄ちゃんたちが遊びで
棒を使って壊して落として逃げてった姿を
防犯カメラが映してたんだよ。

逃げて、また引き返してきて
破壊された巣と赤ちゃんツバメを見て
棒でつついて笑いながら去っていった・・・ひどいねぇ。

そのツバメの赤ちゃんは
家の持ち主が巣箱を作って元の場所に置いてくれて
健やかに育ってるんだけど、落下で1匹は死んじゃってさ。

そーいえば、ツバメを見て思い出すのは
子供の頃に知った日本昔話(民話?)。

確かツバメとスズメは姉妹でね。
お母さんが危篤だって連絡を受けて
それぞれがお母さんの家に向かうんだけど
スズメは急いで向かったもんだから勢い余ってお母さんを蹴ってしまった。
だからスズメは罰として歩けなくなり、両足でチョンチョン飛ぶ。
(ただし、急いで来たからお米を一番に食べてもいいよ、となった)

一方、ツバメはというと支度(オシャレ)に時間がかかりすぎて
・・・着いた頃にはお母さんはもう亡くなっていた。
だから、虫ケラしか食べてはならないし、
泥(土と唾液)で出来た家にしか住めなくなった。

なかなかセツナイ話ですなぁ・・・

アバター
2022/05/29 11:06
ニュース見ました。
ほんと、ひどいですね。
しかし精神年齢幼なすぎる・・・


そのお話は初めてです。案外昔話ってシビアですよね。
アバター
2022/05/28 11:07
こんにちは

巣を落として笑ってるなんて、そういう業が末代まで降りかかってくるのでしょうね。

すずめとツバメの話、ほんとにせつないですね。。。
アバター
2022/05/28 00:29
生き物を大切にしない奴は地獄に落ちればいいです!地獄で同じ目に遭って苦しめばいいのだ!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.