Nicotto Town



夏野菜2024

今年も夏野菜栽培の季節がやってきました!!
夏野菜はいくつも収穫できる野菜が多いので大好きです♪
今年育てる夏野菜の備忘録として書き出してみました。

植えた夏野菜の9割は例年通りの野菜たちです。
去年ごぼうや落花生は失敗だったので、エダマメ増量とニンジンを追加。
トマトは去年の大玉トマトがイマイチだったので中玉トマトにシフト。

1坪菜園に植えたのは、ナス、ピーマン、パプリカ、万願寺とうがらし、
中玉トマト、ズッキーニ、ゴーヤ、ミニカボチャです。
種まきしているのは、エダマメ、ニンジン、トウモロコシ、オクラです。

野菜用プランターにも、ナス、ピーマン、ミニトマト、小玉スイカを
植えました。
花用長方形プランターにホウレンソウとコマツナも春まきで挑みます。
さらに、エダマメとトウモロコシ、ジャガイモ、サツマイモも
植えてみます。
そして初栽培となるミョウガの種苗もネットで購入して作りますし、
半額で売っていたシイタケ栽培にも初チャレンジをw

今育てる野菜を数えると20種類になるようです。
畑仕事は足腰にきますが、野菜を育成し、収穫する楽しさが
なんとも言えませんね。
野菜作りでわからないことや興味がおありでしたら、
お気軽に何でも聞いてくださいね~♪
今年も無理のないようにがんばりま~っす!!


アバター
2024/05/23 16:51
>ひまりちゃん

テトリスは懐かしいですなぁ。スイカゲームも楽しい~~。

お花用プランターで初心者の人でもできる野菜はいろいろありますよ~。
バラを育てていて、お花も咲かせることができているなら野菜作りは簡単だと思います。
夏野菜だとゴーヤやキュウリ、ミニトマト、ピーマンあたりがオススメですね。
支柱やネットが必要になってきますが、ダイソーやセリアで売ってます。
プランターは、ゴーヤとキュウリが70cmのお花用プランターで大丈夫です。
ミニトマトとピーマンは20~24cm以上の直径の丸型プランターで育てられます。
わからないことがあったら、何でも聞いてくださいね~!!

アバター
2024/05/22 20:40
こんばんは!今日も「あつ森」と「ファームトゥギャザー」と「スイカゲーム」と「テトリス」をしていて洗濯が後回しになりましたwしかし野菜作りに興味が出てきて畑はありませんがプランターで育てられるもので初心者は何からしたら良いのか・・・花はまあまあ頑張っていてバラの花が咲いて喜んでいます!観葉植物も得意分野ですが野菜だけがわかりませんw
アバター
2024/04/25 06:07
>ひまりちゃん

あつ森は神ゲーと呼ばれてるなんて!!
毎日インってどんなことしてるんですか?
どハマリしてますなぁ~w

アバター
2024/04/24 21:24
つっちー様
あつもりは神ゲーと言われているのが納得の面白さでここ2年程毎日INしてあれこれしています!今は島を壊してクリエイトしている最中なのでIN時間はさらに長くなっています^^v
アバター
2024/04/24 06:12
>ぴろたんちゃん

いろいろあれもこれもと欲張って植えてますw
たくさん収穫出来たらなぁ~とワクワクしています。
しいたけ栽培キットは半額なだけあって、
箱を開けたら中が超ミニしいたけだらけになってました・・・。
これは半額以下の価値しかないのかなぁと思いつつも、
まだ菌は生きているだろうと栽培を始めてます。

アバター
2024/04/24 06:08
>ひまりちゃん

家庭菜園で20株は少ないほうですよ~。
野菜作りは気軽にできますよ。
お花を育ててるんでしたら、花用長方形プランターで、
ゴーヤでグリーンガーデンとかできちゃいます!!
他にもたくさん収穫できるキュウリやミニトマトなんかも楽に実がなりますね。
ゴーヤやキュウリは支柱2本とあみ、ミニトマトは支柱3本とできれば輪っかが必要ですが、
どれも100円ショップでも買えるのでお手軽です~♪

アバター
2024/04/24 01:43
こんばんは。
たくさんで、収穫が楽しみですね。
自分もしいたけ作ってみたいのです。
アバター
2024/04/23 20:35
つっちー様
もの凄い数で驚きました!野菜作りをやってみたいなと思いながらハードルが高そうで手を出せないでいますwもっぱら花を育てています^^。
アバター
2024/04/23 06:28
>たもちゃん

好きなお野菜、たくさんありますなぁ~♪
ぼくもエダマメやナス、トウモロコシが好きなので多めに植えてます。
スナップエンドウ、どの料理にも入れられるし、甘くておいしい~!
まだ体が暑さに慣れていないので、ボチボチやりますよ~。

アバター
2024/04/23 06:25
>もふさん

自宅の近くに何か所も畑ってスゴイですね。
畑作業はしんどいですが、収穫は楽しいですよね~。
うちもお隣さんにもおすそわけしてますわー。
ミョウガは一度植えれば5年は生育しているらしいので楽しみです♪

アバター
2024/04/22 21:26
つっちーさん♪

素晴らしいラインナップですね~!
枝豆、パプリカ、ズッキーニ、とうもろこし、じゃがいも、さつまいも!
大好物の野菜ばかりだわ~
今 収穫しているスナップえんどうも大好きな野菜です♪
これから 暑い日も 多くなって来ます!
熱中症に気をつけて 美味しい野菜 たくさん作ってね!(*^^*)
アバター
2024/04/22 18:46
燃える育成魂?
亡くなった母が、自分のうちで食べる用&ご近所に配る用の野菜作ってました。
自宅の近くに何カ所か畑があって、子供の頃はよく手伝わされたっけ。
最初は渋々ながらお手伝い始めて、そのうち楽しくなることが多かったな。
今はだいぶ規模を縮小して、庭の片隅で兄と甥っ子がやってます。
みょうがは丈夫みたいですね。
連作障害に気を付けてお励みください。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.