Nicotto Town



母の介護


母が帯状疱疹になってからはトイレに行こうとしてベッドから落ちたり、デイサービスの帰りに階段が登れなくなり、両足の脛を血だらけにしてしまいました。

起き上がれなくなってからは、足の傷の洗浄・手当、おむつの交換、流動食。
今週もまだ点滴を毎日しています。看護師さんやヘルパーさんに助けてもらいながら頑張っています。

アバター
2023/04/09 20:37
皆様、コメントありがとうございます。
現在、介護認定審査中です。ちょうど年度が変わる時期だったので延期のお知らせが届いています。
四月に入った今も、まだ介護認定更新(変更)通知は届いていません。
ケアマネジャーさんや看護師さんには「要介護1から3くらいになるのでは?」と言われています。
後半年・・・母のカウントダウン開始です。
アバター
2023/04/08 20:46
二つ前の日記を読みましたが
お母様は今でも要介護1でしょうか。
病気や怪我で起き上がれないなら要介護2とか3になるかもです。
流動食という状態も、認知症の進み具合も、介護度が上がる要素になるかもしれないです。
2~3年に一度の定期的な介護認定の機会を待たずに
介護度の更新認定?なんだっけ?用語は忘れましたが
申し出れば現状に即した介護度の認定になる可能性があります。

知人の母は全身の筋肉が衰えて家の中の歩行が困難になり
(ものすごくゆっくり壁伝いなら少し移動できるけど、便意に気づいてからトイレに移動しようとしても移動が遅いためトイレに間に合わない程度)
介護認定を受けて要介護2になったそうです。
アバター
2023/04/08 20:35
大変ですね。
人の手が借りられるものは助けてもらって
有花さんは頑張りすぎないで下さいね。
アバター
2023/04/08 13:02
こんにちは ご苦労分かります
うちも 家内が階段で尻もちついて腰の骨折で今入院しています
2週間経ちましたが まだちゃんと歩けなくて 困っています
いま病院も面会禁止で会えません 
お互い頑張るしかないですね 頑張りましょう お大事に



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.