Nicotto Town



またしばらくお休みします。

いつもお世話になってます。最近全然訪問できていなくてすみません。

実は6/6(月)に、また母が入院しました。部屋にいたら、ドーンとすごい音がしたので、部屋から出てみると母が倒れていて足の上に洗濯機が倒れていました。父と洗濯機を起こし、母を呼んでみましたが反応なし。
5分ぐらいしてやっと目が覚め、話ができました。(先月退院したばかりで歩くのがやっとなので)壁などに触りながらトイレに行こうとしたら倒れたみたいです。

話もできるようになり、病院に連絡する?救急車呼ぶ?ケアマネに連絡する?など、いろいろ聞いたが、いずれも「いい」と答えたので、血圧を測り様子を見ていました。その時の血圧が210。「高いので寝てる」と言い寝ていました。しばらくして何か言ってるが、ろれつが回らず聞き取りにくい。そして嘔吐しだしたので救急車を呼びました。

脳出血でした。出血量や時間的なことから考えて倒れたのが原因ではなく、血圧が高かったので血管が破れた可能性があるようです。
今は呼ぶと、体を動かしたり、時々目を開けることはあるが返事をしないそうです。出血した場所が、いろいろな神経が集まってる場所で手術もできないらしく、今後どうなるのかわからない状態です。
しばらくお休みさせていただきます。申し訳ありません。

アバター
2022/09/14 07:52
おはよー健ちゃん♪

取り急ぎご連絡ですよ
14周年の手持ちアイテムプレゼント企画
10/10までだから
忘れずにバナーから見て
日記投稿してね

まだまだこちら
残暑厳しい・・・
アバター
2022/09/06 19:23
健ちゃん、こんばんは

長引く台風の影響でクタクタだよね
自分の体調不良はココロが挫ける

がんばれ~~~
がんばれ~~~
頑張れ自分

眠くって眠くって
ウトウトしっぱなしです
アバター
2022/09/02 13:55
健ちゃん、こんにちは(^^)/

忙しくて・・・なかなかキビシイね
ゆっくりニコでチャットしたり
タウン散策したり
そんな日が来るかな?
たまに、こうやってイン出来て時間あると
ポチポチってするけど、ね

さあ~台風に気を付けて
1日1日を大事にいこう!
アバター
2022/08/23 10:13
こんにちは(^^)/
健ちゃん、寝落ちは
そろそろ気をつけてくださいよ
夜は秋めいてきたんじゃないかな?
風邪ひいたらイカンよ

面会ね
私も2020年2月中旬に
母は施設内、入口自動ドア2枚もあって
外から手を振るのみだったなぁ
最初はシルバーカー押して
歩いてきてたのが
車椅子に座ったまま手を振って
入院直前には項垂れたまま
スタッフが無理くり車椅子に乗せたんかも
「大丈夫ですよ。お元気にされてます」
この言葉を信じられなくなって
「歩けてますか?」
「ごはん食べてますか?」
「大好きなお風呂は?・・・」
全てYES・・・
その直後緊急搬送しますとの連絡
病院に駆けつけもコロナ感染対策初期で
なかなか会えず
ドクターのカンファが先でしたよ
3/19「看取りの段階。もって5日です。緩和ケア病棟にします」
「え!なんで???」
慢性腎不全になってて手遅れ
2週間に1回、施設での往診受けてたはずなのにね
看護師さんの配慮で毎日毎日、ベッドサイドで見守ってたなぁ
昨日のことのよう・・・

がんばれるなら
頑張ってください
どんだけ頑張っても後悔する
健ちゃん大好きなママさんの笑顔を
しっかり見てきてね
アバター
2022/08/21 16:01
温泉旅行行きたいぃ~~~!!!
羽伸ばしたいぃ~~~!!!

健ちゃんトコで
叫ぶのみ。。。寂しいのう(>_<)

こんにちは(^^)/
叫ぶくらい元気に過ごしてます
健ちゃんは大丈夫ですか?
考えることたくさんあるだろうけど
時間は止められない
進むことしか出来ないよね
アバター
2022/08/16 08:56
おはよー健ちゃん♪

お盆期間も面会とかキビシイ状況だったかな?
こちらは実家が宅老所のごとく
高齢者の集まりになってます
年々、ワガママになる伯父・伯母・・・
動けないけど、口は達者
大きな声で会話しあい
リクエストの多いこと~多いこと
生きてる証とガマンの日々
今日で一旦
みんな帰宅してもらえるwww
アバター
2022/08/08 19:16
健ちゃん♪こんばんは(^^)/

そろそろ浴衣に着替えてね
巡回なんてしなくても
キラキラ~集めたり
お花育てたり
自分の楽しみでイイじゃん(≧▽≦)

文句を言う奴なくてほっとけ~ほっとけ~
大丈夫だよ
いつでも私が味方だでね(*^▽^*)
アバター
2022/08/07 18:31
健ちゃん
お久しぶり(;^ω^)
やっと来れたよ
各地で大雨ニュース怖いね
お互い
無理のない範囲で頑張りましょう
アバター
2022/08/01 09:07
健ちゃん♪おはよー(^^)/
挨拶だけで
内容無し
ごめんね<(_ _)>
アバター
2022/07/29 15:20
健ちゃん♪こんにちは(^^)/

こないだは
話の途中で離席してしまって
ごめんね<(_ _)>

また
話そうね

忙しいんだから
自分のやりたいことやったら良いと思うよ
巡回も気にすることないよ
キラキラとか行っといでよ
せっかくインしたんだったら
まずは自分のために時間
使おうよ(*^-^*)
それを咎める連中が居るなら
そんなん友達じゃないと思ってイイじゃん
気分転換、あくまでも自分のため

時間合えば遊ぼう(*^▽^*)
アバター
2022/07/25 10:39
健ちゃん♪こんにちは(^^)/

ニコッとタウンで
水着に着替え
夏を体感するかいな?

お互いそれくらい
時間が欲しいよね
アバター
2022/07/22 07:38
健ちゃん~おはよー♪

キラキラ交換で泳げる水着あるよ
ガーデンイベのピーチも可愛らしい水着だよね
私はキラキラ交換した(*^▽^*)
第3ビーチのクジラ
見に行く時間がない…(-_-;)
タイミングあえば行こうね
アバター
2022/07/15 11:04
こんにちは

大雨で移動は大変だよね
足元注意して
あんまりムリせんでね

自分を大事にしてください
ご両親からしたら
健ちゃんが大事・心配なんだと思う

次は
まこちゃんの誕生日会でもしますか?www
お互いに
そのくらい余裕持ちたいね

がんばろう(^^)/
アバター
2022/07/04 20:48
こんばんは

頑張ってるだろうな・・・
しんどいだろうなぁ・・・

疲れて何も出来ない時は
諦めて、休むこと
期限切れとか気になるから
最優先事項だけやっておく

起きてられん
なのに
眠れない・・・

そんな日々
また、話そうね
アバター
2022/06/28 16:41
お大事になさって下さい
一日も早く回復されますように願ってます。
アバター
2022/06/25 07:29
おはようございます。
詳しく お返事有難うございます。

介護認定や ケースワーカーさんとの相談や 色々大変だと思います。

少しでも長くと 思うのが親子ですから
心配で心配でというお気持ちです。よくわかります(私も経験済みなので)

親って、意志通じしなくても、絶対子供に迷惑かけたくないとか
子供の健康幸せ願ってますね。毎日大変でしょうけど
体を壊さずに お過ごしくださいね

ゆっくり お待ちしていますね~きっと良い方向にとおもいます^^
アバター
2022/06/23 06:47
おはようございます。

しばらくお見えにならないので お忙しいのかなと

大変でしょうが、お父様も ご自身も 無理なさらないようにね
共倒れになると行けないので、お母様、良い方向に進まれる事祈っています^^
アバター
2022/06/21 19:15
こんばんは。

何があってもしっかり受け止める
自分の判断しか
事が進まない
思う気持ちは誰だって同じ
たった1つの命
それが親であろうと子であろうと
私は鬼と言われても
自分の出来ることはやった
悲しいけど・・・

自分の人生・時間も大事
やれないことを無理したって出来やしない
専門家に「やってもらう」
そう決めてます
アバター
2022/06/19 20:32
こんばんは。
よくわかるよ

私は、母の最期
緩和ケア病棟で迎え
良かったと思ってる

2時間おきに体位かえに来てくれて
声かけてくれ
意識レベルの低下でも入浴
自宅ではそこまでやってあげられんかったと思う
コロナ影響で面会時間も限られ
1日中ちょこちょこ病室に・・・
タブレットで曾孫との会話ができる時間も持てた
「家に帰る」と最期まで言ってたし
最期まで子ども3人の名前呼んでた
私は、呼んでもらえなかった・・・
理由は、ただ一つ
退院と同時に施設に入所させた張本人の私

いまだ
何が正解かわからん・・・
悲しいよ
実母に恨まれたままか・・・って
最期に
先に逝った息子の名前も呼んだ
DVの父にさえ感謝伝えてた
妹2人、孫たち・・・
一番長く一緒に過ごしてたはずの私は・・・
最期まで呼ばれることなかったよ

今は父のことで精一杯
これも妹2人は何も判断しない
全て私がする
残された長女の役目と思ってます

正解わからんけど
ケアしてもらえるとこで
最期まで過ごしてもらう
私が24時間、最期まではとても無理

命・・・ある限り・・・


アバター
2022/06/15 23:44
こんばんは
メッセージ受け取りました
お互い頑張ろうね
アバター
2022/06/09 23:17
こんばんは

ご心痛なことですね。
少しでも希望が持てる様願っています。
千葉健さんもどうぞお身体ご自愛下さい。
ご報告ありがとうございました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.