Nicotto Town



熱海旅行


27(金)・28(土)で、母・妹・姪と女子会旅をして来ました。


28日は小説「金色夜叉」のお宮の松と作中の有名シーンを銅像にした物を見て、周辺の海辺を散策後、でん助茶屋で活き鯵(アジ)叩きと活き鯵フライを楽しめる「あじ比べ定食」を食べ、熱海城で武士の刀や鎧を鑑賞したり、足湯に浸かりました。
私は昔、刀の鑑賞会に参加した事があり、詳しく無いながらも武具には興味があるので楽しく鑑賞しました。
熱海城から海を眺めながらの足湯も良かったです。
この後、宿泊するホテル「東急ハーヴェストクラブ」にチェックインし、フレンチのコースを食べた後、大浴場の温泉を楽しみました。
ここの温泉は「走り湯」と言い、日本三大古泉の一つだそうです。
オーシャンビューのお部屋と大浴場を楽しみ、翌日も朝風呂に入りました。

29日はまず、「華の舞」と言う芸妓さんの唄と踊りを楽しめる出し物を鑑賞しました。
七つ演目があり、艶やかな物から楽しい物まで色々ありましたが、私は「槍さび(黒田節入り)」と言う演目が特に良かったです。
槍を持って踊るのですが、凛として格好良く、槍さばき等、見どころ満載でした。
次に大正時代に建てられた建物で、太宰治も泊まったと言う起雲閣(きうんかく)を散策し、來宮神社(きのみやじんじゃ)に参拝に行きました。
御朱印を集めているので頂いて、日本屈指のパワースポットとされる天然記念物「大楠」にもお参りしました。
この後は熱海駅に戻り、平和通り商店街にある金目鯛とくぞうで「金目鯛煮付け尽くし膳」を食べ、お土産を購入して帰りました。

姪はまだ3歳なのですが、ぐずらず良く歩いて、芸妓さんの踊りも興味深く音頭を取りながら鑑賞してくれて嬉しかったです^^

熱海は初めて行ったのですが、海が綺麗な良い所ですね。
また行きたいと思いました。
今度は今回観光できなかった場所にも行ってみたいです。
高齢者の母と3歳の姪がいる旅なので、ゆとりを持ったコースにしましたが、大人の私も十分楽しめました。
帰りは流石に疲れたので、在来線はグリーン車を使いました。
おかげで快適に帰宅する事ができました。

姪もまた行きたいと言ってくれたし、私自身もまた行きたいと思える良い旅ができて良かったです^^

アバター
2024/04/11 21:30
イヴちゃんこんばんは。
事務連絡のためこちらに勝手にお邪魔します。

こんばんは。弔電の件について・・

私自身の勝手で代理分お願いするのに時間がかかりましたが、
本日で皆様からの分いただきました。
改めて、個々に皆さんメッセージも書いてあるので
時間あるときにでも覗きに来てください。
ご協力ありがとうございました。

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1392460&aid=58827939
アバター
2024/03/13 23:11
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1392460&aid=58827939

まだ下書きですがお知恵拝借したいです。
もうこんな時間に・・すみません。
明日には出さねばなので・・
アバター
2024/03/13 20:59
こんばんは。
娘さんから葬儀の連絡来ました。15日~17日。
なので明日には出したほうがよさそうですねとのこと。
ネットでやるの初めてだからドキドキです!

結局5人そろいました。メンバーは後で私の隠れブログにまとめて書くので。
そこにみんなの本名書いちゃっていいかな?間違いあると困るし・・・

人数もそろったし豪華なイメージで刺繍にしましょうとなりました。
縦にするか横にするかが誰も決めてくれないので
最後に参加決まった章姫さんって人(してるかな?)に
委ねましたww

あ大切なのが、本名お願いします。ポケ活仲間でもあった人はそっちのニックネームも書いてるけどwということで
早めにまとめて明日中に提出できるようにしたいのでご協力お願いします。

明日病院も何もなくてよかった~~~!

みおたまちゃんは娘さんに聞いてたぶん夫婦でお通夜に顔出して顔見てくるって。。
これが初対面。。。みんなの分もお祈りしてくるからねって。

では。よろしくお願いします┏○))ペコ
アバター
2024/03/13 11:32
今、
刺繍と横型の蓮でびんさんとなやんでいます。
価格は蓮のほうがお手ごろだけど。。

多数決しかない!

アバター
2024/03/13 10:01
イヴさんおはようです。
寝不足で。。。頭がbぉっとしてます。

あのサイトのものが一番無難ではという話と、びんさん曰く、ブリザード好きで
娘さんも自分でブリザード作ってるらしく
プリザーブドフラワー付きがきれいと思ったけど値段が・・なので
普通であれば、お花の刺繍が、きれいだと思いました
これだと、一人1000円ちょっとかなぁといってました。

みおたまちゃんはご主人ともポケ活で交流あるので夫婦で出すということなので。
あとそんなに誘うと何かトラブルあったら嫌だし最小限で。。
というか私の知ってる人の中でwwで3人です。

香典も送るので刈れば住所も必要だけど弔電だから名前、一応失礼のないよう
本名と(ニコ名)でいいらしいです。

まだ娘さんから連絡は来ないのでもう少し検討して報告しますね。

アバター
2023/11/06 05:33
>ノンタン

おはようございます、コメントありがとうございます^^
お返事はノンタンの伝言板に書きました。
お時間のある時にご覧頂けると嬉しいです^^
アバター
2023/11/05 14:10
イヴちゃん(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
今日も11月とは思えないくらいの気温で夏日になりましたね☀

お陰様で今日でニコタ13周年になったみたいです(⌒∇⌒)
今後とも宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ

昨日は、1日中、引き籠りだったので、今日は、ちょこっと出掛けて来るかも?
と云っても家でゴロゴロして居たいのですが。。(*≧m≦*)ププッ
ドライブの時は、運転中はDVDやTVは観られないので(そう云う設定になって居るみたいです)
専ら、音楽を聴いています。
ドライブのお供の音楽は、嵐・Snow Man・スマップ・サザン・クイーン・ビートルズなどです。
好きな曲を聴いている時は、渋滞も気になりません(*≧m≦*)ププッ

三島のトンカツ屋さんのようなお店が近くに有れば良いのですが
中々、そう云うお店って無いので、遠いけど、ついつい遠くまで足を運ぶことに。。。
私が運転するわけでは無いけど、乗っているだけでも疲れるので
出来れば近場の方が助かります(*≧m≦*)
そうそう、私も、かつ丼が好きです。
でも、お上品な味のものは、ちょっと。。。(><)
味の濃い(お砂糖も、お醤油も、味が、シッカリ分かるような)ものが好きです。
家からは少し離れてるけど、カツ庵と云うお店が有って
そこの、かつ丼は、かつやのかつ丼より、味が好みです。

ではではマタネーヾ(´∀`○人●´∀`)ノ”ByeBye
今日も素敵な1日になりますように☆☆
アバター
2023/11/04 17:15
>ノンタン

こんにちは、コメントありがとうございます^^
お返事はノンタンの伝言板に書きました。
お時間のある時にご覧頂けると嬉しいです^^

アバター
2023/11/03 12:56
イヴちゃん、(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
いつもコメントを有り難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ

今日は、早朝からドライブの予定でしたが
2度寝したら寝坊してしまったので、未だノンビリして居ます(*≧m≦*)ププッ
お昼御飯を食べたら近場ドライブして来ようと思います(๑•ᴗ•๑)

ではではマタネーヾ(´∀`○人●´∀`)ノ”ByeBye
今日も素敵な1日になりますように☆☆

いちばん好きな花は、録画したけど、未だ観ていません。
今夜にでも観られるかなぁ?

神尾楓珠は、今までにも色々な作品に出演されていて。
前期の月9にも出ていました。
以前、ナンバMG5と云う間宮祥太郎主演のドラマにも出ていたのですが
かなりカッコ良かったです \(o⌒∇⌒o)/
私の好きなドラマの1つにNHKで以前、放送して居た『いいね!光源氏くん』
と云うドラマが有るのですが、彼はホスト役で出ていて、それも素敵でした(⌒∇⌒)

ではではマタネーヾ(´∀`○人●´∀`)ノ”ByeBye
素敵な休日を過ごしてねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
アバター
2023/11/03 04:49
>ノンタン

おはようございます、コメントありがとうございます^^

ノンタンの伝言板にお返事した方が見やすいかな?と思ったので、そちらにお返事しました。
お時間のある時にご覧頂けると嬉しいです^^
アバター
2023/11/02 20:49
イヴちゃん、ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪
お返事、ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
私の所にもコメントを有り難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ

何かオモシロいこと無いの?は、ティーバーで観ることが出来て良かったですね(⌒∇⌒)
みちょぱの発言は、ヤバッ!!って感じだったけど、みちょぱなら許される感じですよね。
今回も面白かったけど、初回と2回目の、吉岡里穂がゲストの回が
お腹がよじれるくらい笑えて面白かったので、観て欲しかったです。
今は、もう観られないと思うので残念ですぅ。
津田さんの声は、いつ聴いても良いですよね。
寝る前に聴いたら心地良く眠れそうですよね \(o⌒∇⌒o)/

いちばん好きな花は、あの空気感が素敵で、自分に置き換えて同調できるところも多いので
観ていて、ウンウンって肯定出来て、ドラマに入り込んじゃいます。
先週、ソファで寝てるシーンが有ったけど、あの時、あの2人はマジで寝ちゃってたらしいですね。
俳優さん同士の仲の良さがドラマの中にも生きているような気がします。
めめのsilentも凄く良かったけど、製作スタッフがsilentのスタッフと同じだと云うことで
同じようなキュンキュンさを感じることが出来ます(๑•ᴗ•๑)

イヴちゃんは、3連休は、予定を作って、お出掛けされるんですね。
私は、グータラ過ごして居たいけど、ダンナが、またドライブに行こうと思っているみたいで
ガソリンを入れて帰って来ました。
そして、ナビに、富津を目的地にセットしてるみたいです(*≧m≦*)ププッ
でも明日は、きっと渋滞すると思うので、出来れば、明日は避けたいのですが。。。
明日じゃないかもしれないけど、もしも富津に行ったら、ご報告しますね(⌒∇⌒)

ではではマタネーヾ(´∀`○人●´∀`)ノ”ByeBye
素敵な3連休を過ごしてね \(o⌒∇⌒o)/
アバター
2023/11/01 19:10
>ノンタン

こんばんは、コメントありがとうございます^^

何だか最近早朝覚醒が多いです。
でも体調は良いので大丈夫そうです^^

舘さまはアイディアが凄いし、作る料理の見栄えも良くて綺麗なので流石だなと思います。
それに品があって素敵ですよね^^
お母さんがレディースでお父さんがサーファーなんですね。
お父さんの影響で舘さま自身もサーフィンをしているんですね。
個性的なご両親の影響もあって、舘さまも良い意味でちょっと天然っぽい感じなのかなと思いました。
「黄金のスプーン」ではちょいちょいトボけた風味を出して突っ込まれていますよね。
可愛く感じました^^

「何かオモシロいことないの?」はティーバーで観られるんですね。
後でチェックしてみようと思います。
見逃してしまったので嬉しいです。
ありがとうございます^^

旦那さんはTVで放送した場所に行くのが好きなんですね。
好奇心のある人は面白いし、一緒に居て楽しいですよね^^
富津は少し遠そうですが、車だとそうでも無いのかな?
TVで取り上げられていた江戸前オイスターを食べられると良いですね^^
アバター
2023/11/01 17:41
イヴちゃん、(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
今朝も、早く目が覚めちゃったみたいですね。
寝不足じゃなければ良いけど。。。
訪問&コメントを有り難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ

舘さまのお料理、本当に美味しそうでしたよね。
それも凄いと思うけど、お料理のアイディアとかヒントが盛り沢山で勉強になります。
本当に上品な雰囲気が有って、素敵だなぁって思います。
でも、お母さんは、元レディースだったらしいけど。。。
お父様はサーファーで、幼いころから、サーフィンもしていたみたいです。
お母さんがレディースだったことを話すと怒られるらしいけど
舘さまお茶目っ気の有る性格は、ユニークなご両親によって培われたんじゃないのかなぁ?

何かオモシロいことないの?は、ティーバーで、観られますよぉ。
昨夜の回は、みちょぱが。。。。(*≧m≦*)ププッ
是非、観て下さいね。
ティーバーで番組名を入れても出て来なかったら
ジャンル(バラエティ)を選んで、探せると思います。
私は録画したものを見ましたが、ティーバーのお気に入り登録もしています。
試しに検索してみたら、バラエティの人気番組で20位くらいに出てました。
きっと観られると思いますので探してみてね(⌒∇⌒)

富津の牡蠣ですが、ダンナにも番組を観せて、連れて行って貰おうと思います。
ダンナもミーハーなので、TVで放送した場所などに行くのが好きなので。。。(๑•ᴗ•๑)

ではではマタネーヾ(´∀`○人●´∀`)ノ”ByeBye
今月も宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
アバター
2023/11/01 04:38
>ペンギンさん

おはようございます、コメントありがとうございます^^

ペンギンさんは温泉大好きで色々行かれていますもんね^^
ペンギンさんの温泉日記を拝見すると、自分も行った気分になって楽しいです。

熱海はバスが便利なので使いましたが、それでもそこそこ歩いたので帰りは地味に疲れました。
姪は健脚の持ち主だと思います。
先日行ったディズニーランドでもぐずらずしっかり歩いていましたし、今回の旅も一生懸命歩いていました。
途中で「抱っこ」が出るかな?と思っていたのですが、限界までテクテク歩いて、最後の方は眠くなってウトウトしながらも頑張って歩いている様子が健気でした。
ウトウトし始めてからは流石に妹が強制抱っこしましたが(笑)

熱海は坂道多いですね。
結構曲がりくねった道が多く、特に熱海城への行き帰りは急な坂道だったので、バスに乗っていて少し怖かったです。
運転手の方はベテランなので大丈夫だとは思うのですが、それでも怖い位でした。

熱海マックスバリュの蒸しパンが地元民グルメなんですか?
今回はお魚系で攻めてみましたが、次回があれば食べ歩きや地元民グルメにも挑戦したいと思っていたのでチェックしてみますね^^

田中一村さんはノンタンが以前美術館で観たと話題に出してくれたので私も検索してみたのですが、日本画なのに南国情緒を感じられる作風ですね。
確かにエキゾチックで素敵です。
ペンギンさんお好きなんですね。
好きな絵とかはありますか?検索してみようと思います^^
アバター
2023/11/01 00:56
熱海へ行ってたのですね。
温泉の件は、うちは温泉にはオタク気質あるので割愛します。 そこ書けよって?w
文章でなんとなくわかるけど、イヴさんたちよく歩いたと思う! それも、熱海は坂多いし・・・
姪さん体力も付いたんだね~ てか、まて、うちがぐずるからww
この前の2月、熱海駅から走り湯まで歩いたんだけど、ぜーぜー言ってました(汗
走り湯に長居すると髪など濡れるけど楽しいです。小規模な観光地だけどね。共同浴場もあります。今度是非、走り湯へゴー♪
うちは熱海へちょこちょこ行ってるけど、神社へはまだ行けてないので今度に取って置いてる。
食に関しても楽しいですよね。地元民グルメは熱海マックスバリュの蒸しパン。それ買いに熱海に寄るくらいです。

で、下スクロールしたら田中一村って文字がちらっと見えましたが・・・
イヴさん知ってるんですか!?
うちの好きな画家さんですよ~ 奄美大島で一村の絵葉書かっちゃいました。エキゾチックで好き。
アバター
2023/10/31 19:44
>ノンタン

こんばんは、コメントありがとうございます^^
ブログの方もご覧頂き嬉しいです。

そうなんですよね、変な時間に食べ物の写真やネットの記事を見るとお腹が減っていけませんね。
今朝は食べ物の事ばかり書いてしまい、お恥ずかしいです。
爆弾ハンバーグはキングとクィーンのサイズがあるんですね。
私も多分クィーンで大丈夫そうかなと思いました^^
お腹が空いている時は一杯食べられる!と思うんですが、食べ始めると案外普通サイズでお腹一杯になるの、あるあるです。
みおたまさんもお気に入りのお店と伺ってますます気になりました。
近くにあると良いんですが、うちからは不便な場所ばかりなのが辛いです。
でも近くに寄る事があれば、食べてみたいと思います^^

Yahoo!ブログのご縁で画家さんと知り合われたんですね。
奄美大島で暮らした影響で、あのような南国を思わせる画風になったんですね。
私も絵の事は専門的な事は分かりませんが、綺麗な物を観るのは好きなので興味はある方です^^
息子さんはルーブル美術館に行かれた事があるんですね。
良いなぁ^^
時間は多分幾らあっても足りないですよね。
一日中観ていられると思います^^

「何かオモシロいことないの?」はすっかり忘れていました。
津田さんゴメン><。
舘さまの「黄金のワンスプーン」の方は録画しましたので、これから観てみようと思います。
次回は柏の蕪なんですね、千葉が続いて嬉しいです。
これは早くも次回が見逃せないですね^^

牡蠣は新鮮な物は本当に美味しいですね。
旬のようなので、ノンタンも美味しい牡蠣を召し上がって下さい^^
アバター
2023/10/31 18:14
(続きです)
絵に近付いたら、一緒に行った知り合いに、足元のテープが貼ってある所より前には
行ってはイケないんだよって教えられました。
そう云うことも知らない無知な人間です。
息子は私とは違って、音楽や美術への関心が高く
(特に美術を学んでるわけでは無いけど)
ルーブル美術館に行くために、お金を貯めて、フランスに行ったくらいです。
でも、他の美術館にも行ったりしていたので、時間が足りなかったとのことでしたが。。。

昨夜は、黄金のワンスプーンの他に、何かオモシロいことないの?の放送日でも有りましたが
観ることが出来たかな?
今回は、松本まりかと、みちょぱがゲストでしたが、かなり面白かったです。
あっ、フォー・ユーの辰巳クンもゲストでした。

ではではマタネーヾ(´∀`○人●´∀`)ノ”ByeBye
明日も素敵な1日になりますように☆☆

PS:次回は、柏の蕪で舘さまが腕を奮うみたいです。
   私は、牡蠣が食べたぁ~~~~~い!!!!!

アバター
2023/10/31 18:00
イヴちゃんヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪
(((◆▼◆)))☆*:;;:*★Happy Halloween★*:;;:*☆
【☆+。trick or treat。+☆】。▼ω▼)っ *´꒳`ฅお菓子ちょーだい

お返事ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
今新しい記事の方とブログを読ませて頂きました。
美味しそうな写真を見て、急にお腹が空いて来ちゃいました(*≧m≦*)ププッ

イヴちゃんのお住まいは、かなり便利なところみたいですね。
ららぽーとが近いなんて羨ましいわぁ。
我が家の近くだと、横浜になるので、車で30分以上は掛かっちゃいます。
今、録画しておいた、黄金のワンスプーンを観ています。
木更津には泊ったことが有るけど、富津には泊ったことが無いので
今度、富津に宿泊して牡蠣を堪能したいです。
夜中に、いもフライを検索されたんですね。
食べ物は、検索する時間を考えないと辛いですよね(*≧m≦*)ププッ
そう云えば、今朝も早起きだったみたいですが、無事に二度寝出来ましたか?
私は今朝は、シッカリ朝寝をしてしまいました(笑)
爆弾ハンバーグは、キングとクイーンと云うサイズが合って
クイーンの方がサイズが小さいので、私たちは、いつもクイーンにしています。
それでも、かなり多いけど。。。
スープバーとドリンクバーもセットになってたかなぁ?
ソースも選ぶことが出来ます。
ライスをガーリックライスに変更(優良だけど)することも出来ますが
ガーリックライスは、とっても美味しいです。
アプリで情報を登録すると、誕生日にバースデープレゼントで
無料で、ドリンクバーと、ガーリックライスへの変更が出来ます。
千葉にも店舗が有って羨ましいけど、イヴちゃんのお宅の近くには無いんですね。
それは残念ですねぇ。
でも、もし機会が有ったら、是非、行ってみてねヾ(=^▽^=)ノ
このお店は間違いないと思います。  みおたまさんもお気に入りなんですよぉ。

私は日本画が好きと云うわけでは無いのですが、以前、Yahoo!ブログで知り合った人が
画家さんで、その方に勧められて観に行ったんです。
南国のような感じの絵。。。。これは、晩年を奄美大島で暮らしたので、その影響が大きいと思います。
私は絵のことは全く分からないんです(><)
美術館に行ったときに、良く見ようと思い、
アバター
2023/10/30 19:32
>ノンタン
(文字数オーバーしたので続きです)

「黄金のワンスプーン」早速録画しました。
時間のある時に観て、またご報告します。
富津の牡蠣料理が楽しみです^^
アバター
2023/10/30 19:31
>ノンタン

こんばんは、コメントありがとうございます^^

改めてただいまです^^
金目鯛が有名な事は下調べで知っていたのですが、黄色いご飯は私も知らなかったので、お食事処で出て来て初めて知りました。
お祝いや人をもてなす時に出される物のようなので、なんだか嬉しい気持ちになりました^^

東北の方のお赤飯は甘いと言う噂を聞いた事があったのですが、甘納豆のような物が入っているんですね。
甘いお赤飯ってどうなんだろうとずっと不思議に思っていたのですが、ノンタンがリピート買いする程美味しいのならきっと私も好きだと思います。
食べてみたくなりました^^

ノンタンは週末は栃木に行かれたんですね。
佐野厄除け大師は私も聞いた事があります。
あまり物を知らない私でも聞いた事がある位なので、有名で霊験あらたかなんでしょうね^^
栃木ではいもフライが名物なんですね。
そういう食べ歩き系って食べたくても、お食事を済ませてからだと胃に入る場所が無くて諦める事になりますよね。
分かります。
私も今回の旅行で食事を済ませた後、食べ歩きしている方達を見てちょっと羨ましくなりました。
今回はいもフライを食べる事ができて良かったですね^^
フライングガーデンを知らなかったので検索してみたのですが、千葉には4店舗ありますが、私の住まいの近くには無かったです。
残念><
爆弾ハンバーグと書いてありました。
美味しそうですが結構大きめなのかな?爆弾ですものね^^

私は千葉市に住んでいて、総武線の終点千葉駅の少し手前辺りです。
ベッドタウン的な所に住んでいるので、程良く田舎で、コンビニ・スーパー・ドラッグストアは徒歩県内にあるので住みやすく感じています。
ららぽーとは近いので時々遊びに行きますよ^^

田中一村さんを検索しましたが、日本画家なんですね。
日本画家とは書いてありましたが、画像検索で出て来た絵はどこか南国を思わせる作風で新鮮な魅力を感じました。
ノンタンは日本画がお好きなんですね。
私は「ぼっけぇきょうてぇ」と言うホラー小説の表紙に惹かれ、甲斐庄楠音(かいのしょうただおと)さんの絵に魅力を感じて美術館に観に行った事があります。
少し怖いような迫力があり、でも綺麗でもあって好きな画家さんです^^
アバター
2023/10/30 19:14
>Rosyさん

こんばんは、コメントありがとうございます^^

お天気に恵まれて、観光&お食事&温泉と楽しむ事ができました。
熱海は私も初めて行ったのですが、海が綺麗で景観が良く、温泉も気持ち良くてとても良かったです。
行きの新幹線では小田原で降りる人が多く、人気のようでしたので、機会があれば小田原にも行ってみたいなと思いました。

大浴場は最高ですよね^^
近場に温泉が無いので、温泉に浸かる事ができて嬉しかったです。
広いお風呂って本当に気持ちが良いです。
スーパー銭湯でも良いから、ちょくちょく行きたいです。
アバター
2023/10/30 19:08
>裕華さん

こんばんは、コメントありがとうございます^^

行きたいと目星を付けていた場所にはほぼ行けましたし、お食事も美味しく、ホテル&温泉も気持ち良く良い旅をする事ができました^^

裕華さんは社員旅行で熱海に行かれた事があるんですね。
2000年初頭は寂れていたんですか!?
私が行ったのは金曜日&土曜日で片方は平日でしたが、人で賑わっていて全然寂れた雰囲気は無かったです。
旅行に行く前にネットやyoutube動画で下調べをしたのですが、熱海駅前の商店街での食べ歩き動画も上がっていたので人気の観光地なのかと思っていました。
寂れていた時期を経て、人気が復活したのかも知れませんね^^

アジの干物は私もお土産に買いました。
真アジともう一つ種類があったのですが、真アジの方が油が乗っていると書いてあったので、真アジにしました。
昨日さっそく食べたのですが、和が沁みる味で美味しかったです。

温泉は良いですよね^^
近場にあればちょくちょく行きたいのですが、私の住まいの近所には無いので、この機会にたっぷり楽しんで来ました。
また行けたら良いなと思います。
アバター
2023/10/30 18:54
>ringoさん

こんばんは、コメントありがとうございます^^

ホテルは職場の福利厚生を使ったので、良いお部屋に泊まる事ができてラッキーでした。
私の住んでいる地域には温泉が無いので、こうして旅行で温泉に入ると、凄く贅沢な気分で身体も癒やされました。
観光も楽しかったですし、最後に寄った熱海駅の直ぐ前の商店街でお土産を選ぶのも楽しかったです。
今回はゆっくり食事をしたかったのでお食事処を選びましたが、商店街での食べ歩きも有名で、あわび串やスクエアシュークリーム等が人気で食べている方が多かったです^^

姪はリトミックと言う音楽の下地を学ぶ習い事をしている為か、音や動きに敏感で、芸妓さんの唄や踊りを興味深く鑑賞しながら、身体を軽く揺らしたり、膝を軽く叩いて音頭を取っていました。
短い演目が七つありましたが、最後まで楽しそうにしてくれたので嬉しかったです。
「良い子で観ていて偉かったね^^」と褒めたら、何を褒められたのかピンと来なかったようで、ポカンとしていたのも可愛らしかったです(笑)

刀の鑑賞会は10年以上前に東京で行われた物に参加しました。
鑑賞の作法等も教えて頂き、実際に手に取って観る事ができたので、貴重な機会だったと思います。
その後、「刀剣乱舞」と言う女性向けのゲームが発表されたので、今では若い女性でも刀を愛好する方が増えた気がします。
(私は興味はあるのですが、ゲーム音痴でてんでダメなのでまだやっていません)
お父様は刀剣を趣味にされているんですね、刀を研ぐ部屋や研ぎ石までお持ちとは本格的で凄いです。
素敵なお父様ですね^^
刀の鍔の装飾はジャポニズムにも影響を与えたと、美術館の解説で読んだ覚えがありますよ。
刃だけでなく鍔や鞘等、それぞれに魅力がありますし、全て組み合わせるとより美しいですよね^^
アバター
2023/10/30 18:50
イヴちゃん、ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪
改めて(*´ー`)ノおかえりなさ~ぃ☆彡
旅行前にイベントが達成できていると本当に安心できますよね。
お疲れなのに、お返事を有り難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
今、読ませて頂きました。
金目鯛、食べることが出来て良かったですねヾ(=^▽^=)ノ
黄色いご飯は知りませんでした。その土地のものを食べられるのは嬉しいですよね。
ご飯と云えば、山梨県のお赤飯は、甘納豆?のようなものを一緒に炊き込んでいるみたいで
甘くて美味しいので、山梨ドライブの時は、必ず。。と云って良いほど買っています。
スーパーなどで売って居ます。
私は週末は栃木に行って来ました。
佐野厄除け大師に昨年買ったお札を返しに。。。
今年初めにも行ったのですが、お返しするお札を持って行くのを忘れ
新しいお札だけ買って帰って来たんです。
なので、今回は、忘れずに持って行きました。
栃木は遠いけど毎年、佐野厄除け大師に行って居るような気がします。
そして、今回初めて名物の、いもフライを食べることが出来ました。
いつも先にランチをしちゃうので、いもフライを食べることが出来なかったので
今回は、ランチを後回しにしたので食べることが出来ました(⌒∇⌒)
そして、私とダンナのお気に入りのフライングガーデンでランチして帰って来ました。
確か千葉県にも有りますよね?
関東に70店舗以上も有るのに、何故か東京と神奈川には無いので
食べたくなると、一番近い店舗(埼玉県)まで行って居ます。
イヴちゃんのお住まいの所は、県の中心部、、と云うか一番栄えてるあたりみたいですね。
便利な場所にお住まいなのね。
ららぽーとも近いのかな?
以前、アンデルセン公園の近くまで行ったのですが、駐車場に入る車で大渋滞して居て
結局は入れませんでした。
入れたとしても私は歩けないけど。。(*≧m≦*)ププッ
何年か前(まだ歩けたころに)に、田中一村と云う人の絵を観るために
千葉まで行ったことが有るけど、どこだったか忘れちゃいました(笑)
今回の牡蠣は富津なんですね。
富津には行ったことが有りますが、滞在したことは無いかも?
木更津とか富津方面は良く行くんだけど、牡蠣が食べられるのは知らなかったので
今夜の放送を、ジックリ、チェックしようと思います。
今週も宜しくお願いします。
アバター
2023/10/30 18:31
>いろりさん

こんばんは、コメントありがとうございます^^
お返事は明日、いろりさんの伝言板に致しますね。
アバター
2023/10/30 16:49
こんにちは☆
楽しい旅行で良かったですね(*^▽^*)

熱海もなかなか良さそうですね。
私も行きたくなりました。
近場なのにスルーして来たので・・・。

やっぱり大浴場は最高ですね^^
アバター
2023/10/30 11:45
こんにちは。
素敵な旅だったご様子、何よりですね♪

熱海は何と、社員旅行の場所でした。
2000年初頭で寂れてる頃でしたが、海は綺麗だったし、人が少ないのも良かったです。
アジの干物をお土産に買って帰り、家族に喜ばれたっけ…

最近温泉行ってないので、行きたくなりました。(^^ゞ
アバター
2023/10/30 10:25
こんにちは!
とても素敵な旅行でしたね!泊まったホテルもオーシャンビューと温泉で魅力的です。
町の中の散策も楽しそうですね!
刀の鑑賞会というものがあるんですね。私は存在すら知っていませんが、父が刀剣が趣味で、刀を研ぐ部屋まで作っていろんな砥石を持っていたのを思い出しました。いまでは老いてその部屋はほこりをかぶっていますが、好きな人にはたまらないんでしょうね。
私は鍔の装飾が素敵だなって思ったことがある程度です。イヴさんはいろんな知識があってすてきだなって思います。

小さいのに姪っ子ちゃんはお利口さんだったんですね。おいしいものとその地方の素敵な景色や文化を小さいころから見るというのはとてもいいですね!また是非お母様や姪っ子ちゃんとの旅行楽しんでくださいね!
アバター
2023/10/30 08:32
おはようございます。いい天気が続きますねぇ
今週は天気もいいらしいから、安心ですね
今週も宜しく
アバター
2023/10/30 04:30
>みおたまさん

おはようございます、コメントありがとうございます^^

ただいまです^^
最初の予定では、初日にホテルに着いてから、ホテル近辺にある伊豆山神社にも行く予定だったのですが、地味に疲れていたのと、ホテルでゆっくりくつろぐのも旅の楽しみ方の一つかなと思いそこは削りました。

妹とプランを練って、芸妓さんの「華の舞」は早めに予約を入れたので、充実した旅にする事ができました。
何と最前列の真ん中付近で観る事ができました。

みおたまさんも「華の舞」をTVでご覧になっていたんですね^^
踊りがとても綺麗で楽しめたので、お礼の気持ちで売店で芸妓さんのイメージキャラクターの付いたプリンを購入したのですが、あまり期待していなかったのに滑らかでとても美味しく、購入して良かったと思いました。

姪はリトミックと言う音楽の下地を作る習い事をしている為か、音楽や踊りが好きみたいで、鑑賞中は軽く膝を叩いたり、首を少し揺らしながらリズムを取って楽しんでいました。
私自身も演目を楽しんだのですが、姪が楽しんでくれたのが凄く嬉しかったです^^

金目鯛は有名なので食べたかったので、お手頃な価格で美味しいお店で食べられて良かったです。
自分用のお土産には金目鯛の煮付けのパックや鯵の干物、「金色夜叉」の主人公貫一をイメージしたドリップコーヒー等を買いました。
鯵の干物は昨日早速食べたのですが、和が沁みる味で美味しかったです。
もっと買えば良かったと思いました(笑)

旅行は久しく行って無かったのですが、やはり楽しい物ですね。
度々行けると良いのですが、出ていくお金も中々なので、頑張って働かなければと思いました><
アバター
2023/10/30 04:16
>ノンタン

おはようございます、コメントありがとうございます^^

姪はまだ3歳なので、歩いたり芸妓さんの踊りを鑑賞中に眠くなったり、ムズがって泣いたり騒いだりしないかを心配していたのですが、興味を持って楽しんでくれたので、本当に良かったです。
旅行最後の商店街へ向かう道では流石に疲れたのか、ウトウトしながら歩いていて、私と妹に手を繋がれて捕獲された宇宙人のリトルグレイみたいになっていました(笑)

ノンタンは熱海に良く行かれていたんですね^^
私は今回初めて行きましたが、景色も良くお食事もお魚が美味しくてとても気に入りました。
金目鯛は食べる事ができました。
熱海駅前の平和通り商店街の中にリーズナブルで美味しいお店があり、そこで食べる事ができました。
ご飯が黄色くて可愛かったのですが、伊豆の伝統の「黄飯ご飯」と言うそうで、お祭りやお祝い事、客人をもてなす時に振る舞われる物で、黄色い色はクチナシの実から色を出しているとの事でした。
このご飯と金目鯛の煮付けが良く合って、とても美味しかったです^^

マンホールカードを知らなかったので検索してみたのですが、マンホールって凄くカラフルで可愛い物が多いんですね。
私の周りにあるマンホールも地味に可愛い物もあるのですが、カラフルな物はあまり見た事がないので新鮮でした。
これは集めたくなりますね^^

満月綺麗でしたね。
星も光っていたのを確認しましたが、あれは木星だったんですね。
これから空気が冷たく澄んで夜空が一層綺麗に見える季節になりますね^^
アバター
2023/10/30 04:04
>いるかさん

おはようございます、コメントありがとうございます^^

海の近くの温泉は景観も良く、身体だけでなく心も癒やされる気分でした。
伊東は「テディベアミュージアム」と言う施設があるので、いつか行ってみたい場所です。
伊東温泉も良いところなんですね。
検索してみたら、「花が一杯、常春の伊豆」とありました。
私は常春か常秋に常に憧れているので、天国みたいな場所に感じました。
椿が好きなので、「小室山つばき園」にも行ってみたいなぁ。
働かなければです><
アバター
2023/10/30 02:19
イヴさん、こんばんは~♪
お帰りなさい(#^^#)

うわぁ、これでゆとりのあるプランなんですか?
かなり充実してると思いますよ~(;゚Д゚)
まるでTVの旅番組みたいに、いいところをしっかり押さえてある感じですね♪
芸妓さんの出し物が楽しめるところ、TVで見たことあります^^
ちゃんといろいろ調べて観光したんですね~(#^^#)
しかも姪っ子ちゃんがおとなしく楽しんでくれたとは\(◎o◎)/!
すごくいい子ですね~(#^^#)
ちゃんと金目鯛も食べられて、完璧な旅行でしたね~(#^^#)

お土産もたくさん買ったのかな?
それを帰ってから食べるのも楽しみの一つですよね~♪

ではでは、イヴさん、また~(*^▽^*)
アバター
2023/10/29 22:26
イヴちゃん、ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪
熱海旅行を満喫出来たみたいで良かったですね(⌒∇⌒)
お疲れ様でした~♪゚*。(b・∀・b)。*゚

姪っこちゃんも、一緒に楽しんでくれたのが嬉しいですねヾ(=^▽^=)ノ
熱海は、昔は良く行って居たけど、最近は、殆ど、通り過ぎるだけなので
ゆっくり宿泊してみたいです。
今回のお目当てだった、金目鯛は食べることが出来ましたか?
でも、アジも有名だから食べ比べが出来て良かったですね(๑•ᴗ•๑)

御朱印集めをされているんですね。
私も遣ってみたいけど、最近は、御朱印ではなく
無料で集められるマンホールカードを集め始めました(*≧m≦*)ププッ

今夜は、牡牛座満月だそうです。
夜空に満月と木星(金星だと勘違いしてました)が、光って居て、とっても綺麗でした☆☆
イヴちゃんも観たかな?

ではではマタネーヾ(´∀`○人●´∀`)ノ”ByeBye
明日も素敵な1日になりますようにヾ(=^▽^=)ノ
アバター
2023/10/29 21:00
熱海でしたか~ 海の近く温泉いいですよね(^^
私は熱海は行ったことなくて、その先の伊東に何度か行ってます。
伊東温泉もいいとことですよ(^^
アバター
2023/10/29 20:19
>めろちぃさん

こんばんは、コメントありがとうございます^^

ただいまです^^
今回初めてこのメンバーで旅行したのですが、姪も楽しかったらしく「また行きたい」と言っていたので、また皆で一緒に旅行したいと思いました。

めろちぃさんは家族旅行や社員旅行で熱海に行かれたんですね^^
だいぶホテルを網羅したとは凄いです。
私は旅行はあまりしないので、ホテル宿泊は一大イベント状態でした。
社員旅行に憧れていましたが、ちょっとした飲み会でもできれば断りたい私なので、社員のメンバーの旅行だとあまり楽しめないかも知れません(笑)

お魚美味しいですよね。
結構一杯食べたのですが、帰宅して恐る恐る体重計に乗ってみたら、出発前と体重が変わっていなかったので凄く安心しました。
一杯歩いたし、基本ヘルシーなお魚料理を食べていたのが良かったんだと思います^^

熱海はカップルで来ている方もとても多かったので、旦那さんと一緒に行かれたら一層楽しそうですね。
是非^^b
アバター
2023/10/29 18:50
こんばんは(・∀・)お疲れ様&おかえりなさーい
女子会旅素敵過ぎです♡



熱海に行った気分で拝読してましたー(*˘︶˘*).。.:*♡
ワタシが小さい頃の家族旅行やOLだった頃にまだ社員旅行がガッツリあった時はわりと熱海だったので、だいぶホテルは網羅したかなー

でも、なんで休日まで社員と旅行せなあかんのや~って感じでしたけど(# ゚Д゚)

ホントにお魚は美味しいし、温泉も最高だと思います♡
いろんな経験もされたようでイイなー。

夫とは行ったことないから、誘ってみようかしら(≧∇≦)b
アバター
2023/10/29 15:49
>エディスさん

こんにちは、コメントありがとうございます^^

私も熱海は初めてでしたので、全てが新鮮でとても楽しめました。
温泉があると旅の疲れが癒やされて、翌日もまた元気に観光できるので、あると本当に嬉しいものですね^^
景観はとても良かったです。
お天気にも恵まれたので、海がキラキラと光を反射して、とても綺麗でした^^

今朝はこちらでは少し雨が降りましたので、良いお天気の時に旅行ができてラッキーでした。
以前宮城に遠征ライブに行った時は、翌日を観光に当てる気でいたのに、記録的な大雨が降って観光を諦めて直ぐ帰宅する事になったので、お天気に恵まれたのは本当に良かったです^^
アバター
2023/10/29 15:44
>いろりさん

こんにちは、コメントありがとうございます^^

今回は女子メンバーの女子会ですよ。
とても楽しい旅でした^^

旅行中は両日とも晴れて気持ちが良かったです。
今日も朝は少し雨が降っていましたが、直ぐに上がって晴れましたね。

今週もよろしくお願いします^^
アバター
2023/10/29 15:41
>みさとさん

こんにちは、コメントありがとうございます^^

みさとさんも御朱印を集めていらっしゃるんですね。
神社やお寺によっては可愛い絵柄が付いていたりして、集めるのが楽しいですよね^^
昔御朱印を貰ったお寺の人が、御朱印帳が全頁埋まると天国に行けると言っていました。
何となく信じているので、父が亡くなった時はお棺に全頁埋まった御朱印帳を入れました。

鯵の食べ比べ美味しかったです。
とても活きが良かったのか、運ばれて来た時にまだ尻尾の部分が少し動いていました。

芸妓さんの唄と踊りはこの旅行で一番良かったです。
解説もあるので見やすかったですし、裾を引き摺る着付けの着物でも、しなやかに踊る様子が綺麗で素敵でした^^
アバター
2023/10/29 11:34
熱海には行ったことがないです。
温泉があるのがよいですよね。
景観もよさそう。
いいお天気の時に行けてよかったです♪
アバター
2023/10/29 08:55
おはようございます。イヴずるいぞ。。彼氏と言ってきたなぁ~~ww
まぁ誰と行こうといいけどねぇ、満足して帰ってきたらよし、良かったねぇ
今日もいい天気ですねぇ、秋真っただ中ですね
今週も宜しく
アバター
2023/10/29 05:16
御朱印をイヴさんも集めていらっしゃいましたか。
私も、集めています。

熱海楽しめたようで良かったね。
温泉ははずせないですよね。
旅行というと、温泉がなくちゃですね♪

鯵の食べ比べですか。
美味しかったでしょうね♪

芸妓さんの唄と躍りですか
それは、私も、見てみたかったです。

いい経験が出来て良かったですね♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.