Nicotto Town



パワーワード


「私だけが幸せになれ」 

byちくちくウニウニ 吉田戦車

昔友達に借りた漫画に出て来た言葉です。
海産物のキャラと人間が暮らしている世界で繰り広げられるゆるいギャグ漫画で、主人公の海産物キャラ達が通う小学校の先生が放った言葉です。
普通に暮らしていて思いつかないような衝撃的な発言だったので今でも覚えています。

その先生はお見合いをする事になり、気合が入りまくって海産物キャラの生徒達に円陣を組ませて、「私だけが幸せになれ!!」と言い、その後生徒達に「先生だけが幸せになれ」と言わせていました。
凄くシュールで衝撃的なシーンでした。

お見合いには何か平安の姫のような(褒めていない)女性が来て、超上から目線で感じ悪くお断りされて、「クソが!!」みたいな感じでその回は終わったと思います(笑)

たまに凄く自分勝手で嫌な人を見掛けると、(ああ、この人は「私だけが幸せになれ」と思っているタイプだなぁ(遠い目))とこの言葉を思い出します。

アバター
2024/04/17 18:24
>ペンギンさん

こんばんは、コメントありがとうございます^^
リアルでもたまに居ますよね、「私だけが幸せになれ」な人。
人の幸せを妬んで悪口ばかり&マウント体質のダブルスタンダードな人に遭遇した時は(早く逃げたい…)と思いましたよ~^^;
みんながいるからこそ、幸せでいられるって言う考え方素敵です。
私もそうありたいと思います^^

確かにアウトな事している人は、バチでも当たって反省して欲しいと思う事ありますね。
でもそういう人って多分「何で私ばっかり!」と悲劇の主人公になってしまいそうですが。

賭博の人は通訳の人ですね。
お金戻って来ないでしょうね…。
本当に可哀想です><
アバター
2024/04/17 17:55
私だけ幸せになれ!!!!!
リアルで自分だけ良ければ良いって方が少しは居そう(汗
みんながいるからこそ、幸せでいられるんだけどね~って言いたいです。

うちは、アウトのことしてる人は不幸になればいいのにwって思う女です。
今話題になっている賭博の人とか最悪ですよ。最後まで自分ばっかりじゃないですか!
被害者がかわいそすぎる。お金戻ってこないよね・・・
アバター
2024/04/15 18:57
>ringoさん

こんばんは、コメントありがとうございます^^

リアルにも居ますよね。
思っているだけなら良いですが、言動に現れて来ると何だか凄い人だなって引いてしまいます^^;
もう随分前に読んだ漫画なのに、今だに忘れられないパワーワードです(笑)
アバター
2024/04/14 19:33
いますいます。私だけが幸せになれ!な人…。そんなパワーワード忘れられませんね!!
アバター
2024/04/13 21:36
>もみじさん

こんばんは、コメントありがとうございます^^

確かに素直なセリフと言う捉え方もありますね。
生徒にまで「先生だけが幸せになれ」はちょっとやり過ぎかなとは思いましたが、ギャグ漫画なので(何だこれ!?)と思いながら笑って読んだ覚えがあります。

もみじさんは交流させて頂いていても全然嫌な感じの人では無いので大丈夫ですよ~^^
アンパンマンは正義の人で好きですが、自分の身内があそこまで自己犠牲をして人に尽くしていたら、もっと自分の幸せを一番に考えないと!と思ってしまいそうです。
今気付いたのですがバランスが大事ですね^^
アバター
2024/04/13 21:23
自分も 心の整理をすると…結構、そう思っています。
素直なセリフで僕個人は好きです^^

自分も嫌な人にならないようには気を付けないと…。
皆の幸せは自分の幸せが成り立って初めてだと思っておりますが
時には自己犠牲をもたないとですね。
アンパンマンあたり見習わないと(笑)
アバター
2024/04/13 19:19
>みさとさん

こんばんは、コメントありがとうございます^^

本当にみさとさんの仰る通りだと思います。
実際には難しい事なのかも知れないですが、皆が幸せな方がイライラする人や妬んだりして嫌な行動を取る人もいなくて、平和で良いですよね。

みさとさんは声楽を学んでいたと伺っていましたが、実際にオペラ歌手をされていたんですね。
凄いです@@!
確かに舞台に上がるお仕事は演者皆(スタッフも)で作って行く物なので、一人だけが突出して上手いよりは総合的に上手くて纏まりがあった方が観ていても感動するような気がします。
皆が幸せで作られる良い舞台は観ている側も幸せを貰えそうです^^
アバター
2024/04/13 18:37
結局幸せって皆でなるのがよいね♪

昔オペラ歌手をしてた頃、

友達が「自分だけ歌上手くなろうと思った時期もあったけど、それ結局それおもしろくない」

と言っていたのを思い出します。皆で、力あわせて皆が幸せになって良い舞台作れれば一番良いよね♪
アバター
2024/04/13 15:27
>裕華さん

こんにちは、コメントありがとうございます^^

最近殺伐としていて皆が余裕が無く感じる事が多いので、確かに本音でそう思っている人も多くなって来ているかも知れませんね><
日本は物価はどんどん上昇するのにお賃金は上がりませんし、段々貧乏な国になって裕華さんが仰るように格差が広がっていますもんね。

幸せそうに見える人への妬みが凄い人、多いですよね。
その幸せそうに見える人だって表に出さないだけで悩みとかあるでしょうに、妬み嫉みが凄い人は直ぐ悪口を言ったり嫌がらせをして来るので怖いです。
反面教師にしたいと思います><
アバター
2024/04/13 15:22
>いるかさん

こんにちは、コメントありがとうございます^^

吉田戦車さんはギャグ漫画メインに描いてらっしゃるんですね。
「伝染るんです」が流行った時にTVで取り上げられていたのは観た事があります。
ゲーム系のネタ満載の「はまり道」はファミ通連載だったんですね。
ゲームネタ満載と言う事は吉田戦車さんご自身もゲームをされている方だったんでしょうね^^

深層意識でみんなが思っている事を描いていると言うのは確かにと思いました。
「私だけが幸せになれ」は心のどこかでは思っているけれど、敢えて言ったりしない事だから実際に言葉に出して言われるとギョッとするのかと思いました。
また読んでみたくなりました^^
アバター
2024/04/13 14:39
こんにちは。
今、本音でそう思ってる人多いような気がします。
格差が広がってるからですかね~

ホントに自分だけが幸せなった場合、周囲からのやっかみが凄くてめんどくさそうです。
アバター
2024/04/13 13:01
吉田戦車ってもともとナンセンスギャグが売りなんですが
個人的にはゲーム系ネタ満載の「はまり道」が大好きです。
レゲー好きな人にはお勧めw 確かファミ通連載だったかな?

こちらもゲーム的にはナンセンスネタなんですが、
読んでみると「そうだよなあ~」って同意するネタが多数。
要するに深層意識の中ではみんなが思ってることを言ってるだけなんですよね。
だからこそ好きなジャンルでは結構はまる作家さんです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.