Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


札幌でジンギスカンを食べる

   9月21日から24日まで3泊4日で北海道は札幌に行って来た。
 特に予定はなく、美味いもんを食べて食べて食べまくろうという企画。
 CATVで北海道の食べ物をを特集してる番組を録画しまくって、だいたいの予定は立てた。
 初日の夜はサッポロビール園で出来たて生ビールとジンギスカン、次の日の夜は焼肉、最終日もまたジンギスカン。
 昼はラーメンかスープカレーで、小樽で寿司、おやつでザンギを食べようと漠然と。
 
 21日の17時には札幌に着いてチェックイン。
 サッポロビール園は大箱なので、こっちを祭日に回して、混んでなさそうな平日21日(水)の夜にお勧めされた有名店にまずは行こうと切り替えた。

 

   ・成吉思汗 だるま 本店:成吉思汗/ジンギスカン1280円・お通し220円・最初の野菜170円・ハイボール495円×2

 場所はニッカ看板で有名なすすきのの交差点を更に南下して3本目の東西の筋を西に折れて100mくらい。

 ワタシは最初間違ってこの先の交差点の角の5.5店に行ってしまった。
 あれ、画像で見た店と違うな、本店に行くはずやったが、ここは5.5店とあるではないか。
 違う違うともう一回地図見たら30mくらい行き過ぎてて、本店はその手前の路地にある

 ワタシが着いた時点で17時45分くらいで広くない店内は満席で、ワタシの前に10人は並んでた、うげげ。

 しかし実はこの程度の行列は可愛いもんで、帰る日の前の夜、祝日の23日に前を通ってみたら25mくらいのメチャクチャな行列になってた。
 こんなに並んでたら絶対食べなかったから、平日に行ってて大正解やった。

 15分ちょい待ったら次の次くらいの順番になったので、店内を覗く。
 ここはカウンターのみの店で10人くらいで満員になるのかな。

 次の人と呼ばれて店内に、丁度メニューの前の席だったので、メニュー確認。
 注文の仕方がよく分からんのだが、店の人から先に、8月から申し訳ないが野菜が別料金になったと言われた。
 とりあえずハイボールとジンギスカン1人前に最初の野菜を注文、まずはお通しで出汁醤油? に揉まれたキャベツが出てきた、これ要るんかな。

 肉は100gくらいだそうで、これが1人前で1280円ってずいぶん良い値段するな。
 これにお通しキャベツ220円に野菜170円で計1670円ですけど。
 ちなみに生のマトンの高級部位を使ってるそうだ。

 七輪に炭火でここにジンギスカン鍋をセットして1人前の野菜を載っけててくれる店員さん。
 ワタシのイメージと違う所は、タレかけて食べないってことか。
 鍋の縁で肉汁とタレで野菜食べるようなのを想像してたが、こちらのお店は焼いた肉や野菜はタレに付けて食べるんだそうだ、へぇへぇへぇ。

 ではお通しキャベツもぎゅもぎゅ食べてハイボールをぐびりと呑んで、では肉いただきまーす。
 ふむふむ、肉は柔らかくて、ベタベタな感想ながら臭みはないな、タレとの愛称も悪くない。
 だけどちょっと待て、肉に臭みがないのはええけど、それなら羊食べる意味ねーじゃん。

 会社のみんなでよく東三国の焼肉屋の「松本 別邸」さんという店にランチで行くんだけど、ここって赤身とハラミのハーフでタン塩が付いて、ご飯と味噌汁お代わり可で1000円なんだよ。
 肉は分厚いし思いっきり食べ応えあるし。
 ワタシは真っ先にここと比べてしまった、どう考えても値段と価格と食べ応えが合ってないような。

 お代わり肉してるお客さんが居たが、追加で100gぽっちを1280円出して食べちゃうの!?
 ワタシはこの値段ならば羊を食べる意味を見出せなかったので、ハイボール2杯呑んでとっとと食べて混んでたのもあるから退散しちゃった。
 だからサッポロビール園も行くの止めた、申し訳ないが牛肉の方が美味いと思った、部位もいろいろあるしさぁ。
 でもジンギスカン好きな人を否定する訳ではない、ワタシは1回食べたからええってこと。


 うーん、いきなり躓いてしまったが、この後食べたザンギが値段とボリュームと味が凄かったのと、〆に食べた味噌ラーメンもえらく美味かったので、札幌盛り返したよ。

アバター
2022/11/08 21:03
胡桃さん、こんばんはー。
行きましたよ、「布袋」さん。
「ねるら」というラーメン屋さんの並びでしたので。
お昼に行きましたがなかなかの繁盛店でした、次回はザンギと麻婆の定食を是非とも。

そうなんですよ。こないだ大阪に「布袋」さんが催事で来てまして、食べたかったのでザンギ買いました。
えらーく高かったですけど(笑)、あのタレがないとザンギじゃないんですよねー。
あれは週末になると食べたくなりますね、クリスマス大忙しです。

「ラーメン木曜日」ですか、それは知りませんでした。
ワンコインラーメンはワタシも調べてたんですよ、札幌競馬場近くの「昭和ラーメン ふくや」さん。
醤油ラーメン500円でした、ここはシンプルで美味しかったです、味噌以外もイケますよね。
次回は煮干し醤油行きたいです。

「向日葵」さん、早速調べてみました。
西線9条ですか、この辺りも歩いてました、これも行かなくては!!!

札幌久しぶりでしたが、メチャクチャ楽しかったです。
道庁が見れなくて残念でした、だからまた行きます。
アバター
2022/11/08 14:07
布袋の本店 電車通りに面して建っていて、見た目は小汚いですww
オフィスビル街にありランチタイムは、いつも満員です。

実は、本店でのイートインは1度も経験がありません(^^;
毎回エコバッグ+保温袋を持参でテイクアウトしています
つけタレが美味しくて毎回、多く貰っています♪

日月さんが行かれたラーメン屋さん、全て知らないところした
少し街中から外れますが、美味しくてコスパが良いお勧めのラーメン屋さん
「ラーメン 木曜日 」ワンコインで煮干し正油ラーメンが食べられます

「ラーメン向日葵」塩・醤油は650円 
麺は、中太縮れ玉子麺。ツルツル、モチモチ、シコシコ 食べ応えあり
地元民からのお勧めの2店舗でした^^
アバター
2022/11/08 06:56
胡桃さんコメントありがとうございました。
やっぱ肉ぽちょんとで1280円は高く感じます。
昨日スーパーでラム肉が300g780円くらいで売ってたので、キャベツと玉ねぎとで大量に炒めましたが、えらくボリュームあって、ジンギスカンはこういうものだと思いました。

この後ザンギ行きました。「布袋赤レンガ店」でげんこつ大のが5個で680円と味もボリュームもメチャクチャ良かったです。
これは本店に行って是非ともランチを食べねばですよ。

ラーメンも美味しかったです、この近所の老舗「福来軒」に「空」に時計台近くの1杯1300のラーメン「Q」に「ねるら」とか、どこも良かったです。

スープカレーも絶品でしたので、また行きたいです札幌。
本当に楽しかったですよ。
アバター
2022/11/06 12:08
こんにちは~
昨日お邪魔した際に@札幌市民としてコメをいれようか迷ったのですが
文才ゼロなのでロムだけで失礼してしまいました(^^;

観光客向けのお店は全てとは言いませんが高いと思います

北海道では「松尾ジンギスカン」も? が?有名なのですが
今から数十年前までは、どこのお店で食べても適正価格だと思っていましたが
数年前に食べた時には
この肉の量で、この金額?って驚いた事があります。

観光価格とゆうものが存在するのでしょうが残念な気持ちになります。
ラーメンは堪能されたとの事でほッとしております。

ザンギはキッチンカー販売なのですが「小樽なると屋」1個130円(平均の重さ70g)
美味しさとコスパ最高です♪ 食べて欲しかったです^^



アバター
2022/11/03 08:42
こまいさん、お元気ぃ???
以前、代々木のひつじ屋という店でたたきを食べましたが、「臭みがなくて」美味しかったです、ははは。

エゾ鹿赤ワインラグーパスタ、絶対ハズレないヤツですやん。
ジビエ良いですねー。

今日は博多で昼は天ぷら、夜は水炊き、明日の朝は長浜ラーメンでっす♪♪♪
アバター
2022/11/01 21:19
こんばんは、お久しぶりです!
ジンギスカン、観光客値段っぽいですね…;ラーメンはやっぱり美味しいんですね、いいな~
羊といえば、私はいつか巣鴨のシリンゴルに行こうとたくらんでます笑

近所のパスタ屋のエゾ鹿の赤ワイン煮込みラグーパスタ、めちゃくちゃ美味しいんですよ……
でも店主の気まぐれで毎日メニューが変わるので、いつ登場するかまったく予測できないっていうw
まあどのパスタも美味しいんで別のメニューでもいいんですけど
やっぱりエゾ鹿…食べたかった……
いつか房総ジビエのキョンを食べに行くのも夢です
アバター
2022/11/01 05:12
onpuちゃん、おはようございます。
そうですよね、ワタシもあれは家で食べるものだと思いました。
1200円くらいなら美味しかったと言えるんでしょうが。
んで、先週神戸の中華屋さんで、生ラムのジンギスカンというのがメニューであり、注文しましたが、ご飯が欲しくなる味でした、880円。
やっぱ高い!!!

札幌のラーメンも味噌・醤油問わず食べましたが、どこも美味しい店ばっかでした。
また札幌行きたいなー。
アバター
2022/11/01 00:42
札幌には親戚が多いので
子どもの頃からよく行ってます。
ジンギスカンも親戚の家では何度か食べたことがありますが
お店では食べたことなくて家庭料理のイメージです。
たしかに羊の肉にしては高いですね(^^;)
マトンはくせがあるから苦手という人もいますけど
わたしはあれがけっこう好きです。

札幌ラーメンは物心ついたころから食べてます(๑´ڡ`๑)
夏休みにおじいさんの家に泊まって、近所のラーメン屋さんに毎日
通ったら、あとでお店の人がおじいさんに感謝してたそうです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.