Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


長崎は佐世保の有名な「玉屋のサンドウィッチ」

 長崎は佐世保の名物の話。
 佐世保に行ったら佐世保バーガーやレモンステーキよりまずは「玉屋のサンドウィッチ」だろと思って、昨年9月に初めて泊まった時に、ホテルでPC作業をしてから玉屋にまで長すぎるアーケードを歩いて行ったら途中で閉店時間なことに気付いて、佐世保バーガーを食べることになった。
 今回は玉屋が閉まる前に行かねばなるまい。
 ということでで、17時にホテルにチェックインしてアーケードを歩いて最果ての佐世保玉屋に向かう(玉屋って地元の百貨店ね)。

 到着時刻17時半、まだまだ百貨店は開いてるぞ、やったぜ、と思ったが…。
 お店のおねいさん一人ぽつんと立ってる。
 おそるおそる尋ねてみる、まだありますか??? もう売り切れです、早っっっ!!!
 ちなみに何時に売り切れたのか訊いてみたら16時半には売り切れてたそうだ、どゆこと!?
 商売っ気ないなー、せめて百貨店閉店時間とは言わんが18時までは売ってよ、2回連続空振りじゃん、あちょー。
 どうしてくれよう、こうなったら翌日のアポがギリになるが10時半の開店と同時に行くしかないな、ということに決めた、ちくそう。


 ・ラヴィアンローズ:サンドウィッチ800円×2・袋5円

 玉屋と「ラヴィアンローズ」の関係が分からんが、玉屋の玄関には「玉屋のサンドウィッチ」と掲げられている。
 しかしお店の名前は「ラヴィアンローズ」、玉屋が経営してんのかな、知らん。

 とにかく開店と同時に突入し一番客でサンドウィッチGET、せっかくなので2つ買っちゃった、2回空振りしたからな。
 後から割と年配のお客さんが来たがまとめて4つ買って行ったりしてたので、そりゃまとめ買いされたらなくなるよなと思ってみたり。

 時間がなかったので、5円で袋を買って2つのサンドウィッチを持ってレンタカーに戻り一件目に爆走、袋が要ったのは出張でPCや着替えが入ったカバンは既にパンパンだったから。
 けどこの袋も味があって良いのだよ。
 そうして佐世保の仕事を終え、昼は佐賀で博多ラーメン食べて昼からの仕事もはけて遠路はるばる自宅に戻ってきた。

 朝買ったサンドウィッチなので潰れてないかが心配であった、だから袋入りにしたんだけど。
 それとこの日はぬるっとした暖かい日であったので中身大丈夫かと。

 19時半に家に着いて、このサンドウィッチがメインの酒の肴、晩酌の準備が整った。
 箱を開けたら小さくカットされたサンドウィッチがぎっしり詰められてる。
 ハムにレタスにきゅうり、トマトに卵か。

 んじゃ、一口いただきますか、ぱくり。
 ほー、噂通りの味やないの。
 ワタシが聞いてた前評判はマヨネーズが甘くて独特でぱくぱくイケちゃうということであったが、まさにその通り。
 このマヨネーズの重たくない軽くて甘くて酸味が少なくてシャバい感じは従来のマヨネーズ像とは全く違う。
 馴染みになった佐世保の喫茶店のマスター曰くみんなあの味を真似する、とのことだったが、確かにこれはマヨラーではないワタシでも真似してみたくなる。
 蜂蜜なんかな、この甘さは、それに従来のマヨネーズほどに粘度がない。
 マヨというよりドレッシングに近いか。
 とにかくこの一切れがきっかけに手が止まらんのだよ。
 朝に買って9時間経ってるけどパンはふわっとしてるし、マヨがパンに染みてベチャベチャということもなかったのもお土産物として重宝される理由でもあるのであろう。
 これは人気になるのは分かる、お年寄りからお子様までオールレンジ対応してると思われる。

 名物に美味い物なしはここでも覆された。
 しかし夕方のお客さんの為にもう少し量作ってもええんやないかなー。


 玉屋のサンドウィッチに佐世保バーガーと来たら残りはレモンステーキか、これはイマイチ気が乗らん。
 ハンバーガーを極めてみたい気の方が強い。
 いや、そもそも佐世保そんなに泊まらんし。
 泊まって楽しいのは久留米でしょやっぱ。

アバター
2024/04/30 07:16
ピンクコーラルさん、コメントありがとうございます。
検索しました、最寄り駅は岐阜羽島でしょうか。
電車と歩きでは行きにくそうな店ですね。
岐阜で言うなら「水谷」みたいな店でしょうか。
社長と遭遇してみたい!!
アバター
2024/04/28 11:17
愛知近辺には・・・串かつで有名な玉”家”さんがあります・・・「おちょぼさん」で検索を。


絶対的に、経営で関係がないと思うけどw
キンピカ社長が名物・・・らしいです。
屋台でしか食べてないのであった事ないけど。
アバター
2024/04/14 06:12
金魚しゃん、お元気ですか。
ちょっと遠いけど、長崎楽しいよ。
だけど残念ながら、この玉屋、先日佐世保に行ったら閉店することになったそうです。
老舗の百貨店も潰れちゃう、世知辛い世の中です。
アバター
2024/03/30 02:20
じゅるじゅるじゅる。
アバター
2024/03/20 21:32
こまいさん、コメントありがとうございます。
佐世保バーガー美味しいですよ。
実は明日から九州で、泊まりが偶然佐世保なので、また佐世保バーガー開拓してきます。
玉屋のサンドウィッチは博多の外れに一店舗あるみたいです。
電車と歩きでは行きにくいみたいですが。
ここのマヨネーズはホント独特なので、催事で出店してたら是非とも食べてもらいたいですねー。

はは、竹宮恵子先生ですか。
ケンコバじゃないですけど、漫画は全てを教えてくれますね(笑)。
アバター
2024/03/10 11:58
こんにちは~
日月さんの食レポが肉じゃないなんて…と思ってスルーしていましたが(嘘八百
佐世保の名物は佐世保バーガーだけじゃなかったんですね!
玉屋のサンドウィッチ、初めて聞きました…美味しそうですね…
むっちゃん万十みたいに関東進出してくれないかな~

余談ですがラヴィアンローズとは「薔薇色の人生」という意味だと「風と樹の詩」で学んだクチですw
アバター
2024/02/22 06:21
onpuちゃん、コメントありがとうございます。
「ラヴィアンローズ」ご存知ですか。
いや、これホント一つ食べたら次々と止まらないんですよね。
独特の軽いマヨネーズといい、名物に相応しいと思います。

ひょっとしてこれって催事でよく出てます???
なかなか長崎は佐世保発ってなさそうなんで。

とにかく機会があれば一度食べてみて下さい。
マヨネーズは感じるものありますよ。
アバター
2024/02/22 01:16
長崎の名だたるサンドウィッチ
去年のリベンジですね
ラヴィアンローズ・・・
食べると人生バラ色ですか^^
それにしても
そんなおいしいサンドウィッチがあるなんて
機会があったらぜひ食べてみたいです (*´﹃`*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.