Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


沖縄に来たらソーキそばでしょう

昨日から沖縄に来てます。
気温25度とあったけど、家出る時は10度ないので、普通に厚着したけど、現地に着けば暑すぎる。
しかし12月30日に25度って言われてもなぁ。

という訳で12時半に那覇に着いたが、こりゃ暑いわ。
スタジャン着ていったがこりゃT-シャツでしょ。
超久しぶりの沖縄、初めてのゆいレールに乗って国際通りに。
メチャクチャ人多い、日本人じゃない人の方が多いけど。

お腹空いたのでまずはソーキそばが食べたいので、牧志公設市場の方に向かう。
その手前に裏通りながら黄色いテントの目立つ店があったので、ここに入ろう、もう我慢できん。


・牧志そば:ソーキそば550円・ジューシー200円

沖縄そばの専門店でセルフの昔ながらの渋い食堂、偶然にも良い店に来ちゃったみたい。
注文しようと思ったら若き?大将に食券買ってねと言われる。
三枚肉の沖縄そば600円もあるが、ここはやっぱソーキそばでっしょい。
お腹空きすぎだったので、ご飯ものはと探したら、こっちの言葉か、ジューシーという炊き込みごはんの小さいのが200円とリーズナブルだったのでこれに決定、食券渡して待つ。

5分も待たずに出てきたソーキそばにジューシー。
このソーキ=スペアリブがよく味が染みてて美味そうやし、この白い平麺も沖縄のそばっぽい、懐かしー。

では麺からいただく麺太郎、ずるずる。
そうそう、この加水率低めの固めに茹でられた麺、んあー。
お出汁は鰹に昆布の和出汁で、だけどうどん出汁ではないんだよ、微妙な違い。

ソーキ食べちゃう、うわっ、これとろとろやん、歯がなくても食べられる。
甘辛く煮付けられててこの味が出汁に影響してんのかな。
こりゃ美味い。

一方のジューシー、炊き込みごはんはひじきなんかが入って上にネギが散らされてる。
ぱくり、おおっと、この絶妙の味付け、濃くもなく薄くもなく、これはそばとの定食用のご飯にぴったりやん。
ソーキそばのお供には紅しょうが、これもこの出汁に合うんだよ、九州のラーメンじゃないのに。
そして唐辛子を泡盛に漬けたこーれーぐーすー、入れすぎると泡盛っぽいし辛いけど、数滴垂らすと相性抜群、たまらんね。

ああ、瞬殺してしまった、これだけで沖縄来て良かったと思った。

やっぱそばは美味い、年越しそばは沖縄そば、開いてたら。
毎日食べても飽きない味やね、麺も出汁も豚もたまりやん。


いろんな名物が沖縄にはあるけど、やっぱりそばが一番美味しいかも。
と言いながら、今日はタコライスを食べます。
夜はラフテーにてびちにミミガーと豚肉三昧かな。
オリオンビールに泡盛とサイコーかよ。
4日から仕事で社会復帰出来るか心配な沖縄です。

アバター
2023/12/31 20:26
ピンクコーラルさん、コメントありがとうございます。

ははは、昨日は混んでたので牧志公設市場はトイレしか行かなかったですが、さっき行って飲み食いして戻ってきました。
ラフテーにじーまみー豆腐にソーメンチャンプルーにミミガーに豆腐よう、そこのオリオンの生、サイコー。

他に今日はタコライスとローカルハンバーガーチェーンの「Jef」でぬーやるバーガーを食べてきました。
卵にゴーヤにスパムにチーズ、沖縄の味でした。
ただ、ワタシは甘いのが苦手なので、ブルーシールもサーターアンダギーもかき氷のぜんざいも食べてません。
こーれーぐーすー最高です(笑)。
アバター
2023/12/31 20:18
onpuちゃん、コメントありがとうございます。
今年は良い一年だったでしょうか。

今日は首里城に行ってきましたが、陽が出てると暑かったです。
半袖率の高いこと、大晦日が嘘のようです。

沖縄そばは取っ掛かりやすい簡単沖縄料理だと思います。
一杯600円もしませんし。
昨日と今日で三軒食べましたが、やっぱ微妙に違います。
ジューシーはワタシも初めてでしたが、今日スーパーに行ってみたら、レトルトの素を売ってましたので、こちらではメジャーな食べ物みたいです。

明日は開いてたらまた開拓したいんですが、元日からやってるのかどうか。
あ、明日は沖縄のステーキを食べに行こうと思ってたんですよ。
豚も良いけど牛も良いですよねー。
アバター
2023/12/31 09:00
うぅ・・・日記広場でおみかけ、はじめまして~だけど。

そうそう。
まさに!そう!
(沖縄ン人)島人と化した時のわしも、そうします~!
ソーキとジューシ・・・たべたぁい。
まきし市場の二階でイカ汁飲んだり・・・刺身たべたり・・・。

バナナケーキもええなぁ。

この日記は、なつかしの街の映像がうかびますで。
アバター
2023/12/31 06:15
えー、25℃ですか
さすが沖縄ですね♪

沖縄の焼きそばって有名なんですか?
おいしそう 
ジューシ―っていうのも食べてみたい^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.