日月日記~働かざる者食うべからず~

初めての淡路島バーガー

こないだの3連休の土・日で徳島に行って来た。
 最近、車で遠くまで行くのが億劫になって(新幹線乗り放題のグリーンが良すぎて)、今回も高知とか香川とか考え…ることもなく海を越えた隣県の徳島に行くことにした。
 徳島って通り過ぎるだけで泊まったことなかったんじゃないかと思ったので。
 最近とんとご無沙汰であった鳴ちゅるうどんを食べに行こう、本場香川より美味い徳島の讃岐うどん「丸池製麺所」にも行こう。
 そしてこれまたご無沙汰の徳島ラーメンを食べようではないか。
 そして夜は徳島の地鶏を食べる、これや。

だけど話はすっ飛んで翌日の日曜日、徳島観光するとこ何もないのでとっとと家に向かって出発。
 寄り道はするのでに割と早くホテルを出てだらだらと北上。
 こないだ佐世保で佐世保バーガー食べたので、淡路島で淡路島バーガー食べんといかんだろ。
 ってことでスマホン検索したら面白い観光地を見付けた、同じ兵庫県ながら興味ないな、淡路島。
 淡路島南ICってSAがなかなか充実してるので休憩はよくするが出たことがない。
 今回初めて降りたが、すぐに「うずの岡 大鳴門橋記念館」というちょっと面白そうな所があって、ここでバーガー食べることにした。

・あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン うずの丘店:あわじ島オニオンビーフバーガー850円

3連休だったからか、いつもこんなに混んでるのか、駐車場が満車でこの丘の上にある駐車場までなかなか辿り着けん。
 なので下の第三駐車場辺りで諦めて車を停めて歩いて8分、丘を登ることにした。

面白そうだと思ったのが玉ねぎオブジェ。
 バス停に大きな玉ねぎが半分に割られててベンチとして使えるようになっておりなかなか笑える。

記念館の入口の右横にバーガーショップがあったので、少し並んでたが、注文訊いてから焼くタイプではなく、割と回転早そうだったので珍しく並んだ。

どれくらいの規模のグランプリ1位なのか知らんが、「全国ご当地バーガーグランプリ」1位だそうだ、ここの定番メニューのあわじ島オニオンビーフバーガーは。
 そして2位もここのあわじ島オニオングラタンバーガーだというからホンマかいなと思ってしまう。
 本来なら辛党待望のスパイシーバーガーのあわじ島スパイシーオニオンビーフバーガーを食べる所だが、初めてなのでやっぱ初心者メニューを食べないといかんでしょ。

ということで待つこと10分弱で買えたあわじ島バーガー。
 どこで食べようか、中で座って食べられる所ないかと見たが、結構混んでたので、突き抜けて外に出てみたが、ここが観光スポットであった。

それが「おっ玉葱」、といってドでかい玉ねぎがぽつんと置かれてて、バックに大鳴門橋が見えてなかなかに魅せる。
 これが撮影するのにナイスなのね、写真撮るのにかなり並んでたもんな。

ここに玉ねぎを模したテーブル? が空いてたので、座って食べることにする。
 この景色を見ながら食べるなんてなかなかの贅沢。

では開けてみよう、どれどれ。
 具材は下からレタスにオニスラ、ここに辛子マヨ、そして厚さ8mmの淡路島産の玉ねぎカツ、その上には甘辛く焼いた淡路牛でその上にトマトソースがかかってる。

んじゃ食べるか、パーツパーツで食べると美味しくないのは佐世保でよく分かったから、大口開けてばくり、バンズはまだ熱くて美味しそう。
 おおっとぅ、この玉ねぎカツがメチャクチャ甘いやん、インパクトあるなー、いきなりこのバーガーの味を全て持ってったよ。
 玉ねぎカツがパンチ強すぎるので、やっぱパーツを味わって食べよう(ナンノコッチャ)。
 ワタシはこの甘辛牛肉はしぐれ煮かと思ったが焼いてるんだそうだ、ここにトマトソースとは考えたな、醤油とトマトの相性は良い。
 レタスのシャキシャキにオニスラもあり、辛子マヨとは思わんかったが、カツの油っこさを緩和してる感じ。
 またガブリと行くと、玉ねぎカツのパンチと甘辛肉とトマトとレタスマヨの組み合わせはイケてると思った。
 あっちゅう間に完食、ぺろりやったな。

しかーし、いくら玉ねぎカツが美味いとはいえ、ワタシ的には佐世保のベーコンエッグとは等価にはならない。
 なので今回は佐世保バーガーの勝ちとする(ヲイヲイ)。

いや、そうは言っても美味しかったので、名物に美味い物はあるのだ。
 なかなかここまで行くことないかと思うが、ワタシは今回徳島から最短区間高速乗って淡路島に上陸したが、ETCで580円やからひょいと行けちゃうもんよね、淡路島(徳島からやけど)。
 他の店でも食べてみたいかな、1000円以下なら。
 淡路島舐めたらあきませんぜ。

2023/12/31 20:09
ピンクコーラルさん、コメントありがとうございます。

今、うどんの自販機って1000台も残ってないそうですが、貴重な1台が神戸は深江浜にあります。
是非行かれることをお勧めします。
当たり前ですが、お店の仕入れによって麺も出汁も違います。
広島は宇品にも同じ機械があるんですけど、味は別物です、面白いですね。

この淡路島バーガーの玉ねぎフライの甘さはハンパないので途中下車されることをお勧め致します。
ハンバーガーの世界も奥深いですね、明日は沖縄のみのチェーン店に行ってきます。
2023/12/31 09:05
前回高知にむけて四国上陸した時は、淡路のPAだかにある・・・、
昭和なつかしの自販機スナックに夢中でした;

高速を降りたの大昔にとまった時だけだなぁ。

玉ねぎバーガー・・・旦那が玉ねぎ好きなので、気になります。
次回、四国旅いくときは、おりて堪能してみたいです。
2023/11/28 00:03
ことさん、コメントありがとうございます。
ここは徳島寄りで淡路島の果てですが、「おっ玉葱」から見る大鳴門橋はなかなかシュールな光景です。
日帰りの小旅行ではお勧めだと思います。
この玉ねぎカツはメチャクチャ甘いですよ、是非お試しを。
2023/11/27 15:53

佐世保はいけないけど、こっちは行けるなぁ。
淡路方面行く事があれば、よってみたいと思います。食べたいハンバーガー。
2023/11/20 20:47
onpuちゃん、すっかり寒くなりました。
今なら鍋ですが、この時はまだ暖かくてハンバーガーでした。
最近はグルメバーガーと称した1500円くらいするハンバーガーがありますが、そういうのは興味ないんですよね。
ご当地かどうかは知りませんが、仙台でも地元のバーガーショップ行きました。
でもやっぱ地元の名物使ってるとやっぱ違います。
この玉ねぎカツは甘くて美味いのでインパクトありました。
ホントこの玉ねぎカツは食べてもらいたい逸品です。
2023/11/20 01:33
ご当地バーガーってあまりお目にかかったことないですけど
けっこうあるんでしょうか^^
淡路島といえばやっぱり玉ねぎですね。
もう他には思いつかないくらい玉ねぎのイメージが強いです。
淡路島バーガーというか玉ねぎカツ食べてみたいです (๑´ڡ`๑)