Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


佐賀のローカルグルメ「井出ちゃんぽん」知ってる?

 またちょっと雲行き怪しくなってきたが、今年はぼちぼち九州も仕事で行行けるようになった。
 昨年佐賀に行った際にお客さんがお勧めの地元のちゃんぽんがあると教えてくれた。
 その時は長崎にプライベートでよく行ってた頃で、長崎じゃなくて佐賀でちゃんぽん??? と訝しんだが、次回は行ってみようと思った。
 のだけど、その後永らくコロナにより訪問禁止となり、行けてなかったのが夏頃にようやく解禁になったので佐賀を訪問することになった。

 地元の人は何を今更、だけど余所者は知らない井出ちゃんぽんを紹介したい。
 知ってる???


 ・井出ちゃんぽん 大和店:特製ちゃんぽん980円

  今調べたが、その歴史なんと60年だそうだ。
 店は福岡にもあり大分にもあり長崎にもあり、今年は熊本にも出店し、何と名古屋は久屋大通にもあるという、マジか。

 ワタシが行ったのは車での都合が良い、佐賀大和IC出て南へ降りてすぐのイオ〇モールのある所の大和店。
 イ〇ンもでかいけど、ここの看板もでかいので行けばすぐ分かる。

 ワタシが行った時は12時少し過ぎてたので外に人は溢れてないが、広い店内はほぼ満員。
 空いてる所に座ってと、2人席に座ってしまったが混んでたので少し悪い気になったが、密になるよりゃマシかと思い直す。

 メニュー確認、ワタシの前の担当者からここでは特製を食べるべしという助言を得ていたので、迷うことなく特製注文。
 面白いのは麺なし野菜大盛りというメニューがあること、野菜だけか、それは物足らんような気がするが興味深い。

 ご飯物のメニューもあるが、果たしてどれだけの人がここに来てカツ丼や玉子丼を食べることやら。
 しかしかなりの大箱でお客さんも一杯なので果たして何分待つんかいな。

 と思いきや10分くらいで出てきた特製ちゃんぽん。
 出てきた瞬間、モン・サン=ミシェルかと思った。
 丼でけーし野菜てんこ盛りやし、キクラゲはメッチャ多いし上に卵黄があるだけで120%美味そうに感じるし。
 野菜はキャベツにもやしに玉ねぎにネギ、そこに蒲鉾に豚が載っかってる。
 九州行くとどうしてもラーメンばっか食べるから野菜不足なのでありがたい。

 麺がどこにあるのかと引っ張り出して見たが、麺に辿り着くには相当の野菜を食べんといかん、ありがたいことよ。
 しかしここは野菜がウリのように見えるが実は違う、ここは実はスープがメチャクチャ美味いのだ。
 豚骨なんだが重くなくてクリーミー、ワタシは豚骨ポタージュと命名したい。
 ホント、このスープが美味いから野菜も美味いし麺も美味い。
 その麺は中太麺でぶりんとしてるが正直の所存在感は麺じゃなくて野菜なので、麺なし野菜大盛りでも良いのではないかとさえ思った。
 ちゃんぽんだと酢とかソースが欲しい所、酢は餃子用の酢醤油があるので、これで酸味を、ソースはウスターが置いてあるので、ちょいと足して、言っておくがこれは全てレンゲの中の小宇宙での話よ。
 凄い量だと思ったが食べられるもんよなー。
 美味いから汁まで残さず完食しちゃったよ。

 佐賀に来るまで知らなかった井出ちゃんぽんだったが、「井出ちゃんぽん」を名乗ることを許す。
 それくらいに完成度の高い不沈艦のようなちゃんぽんやった。
 しかし、後日前担当者に画像を見せた所、「あれ??? キクラゲの量が少ない」、との指摘を受けた。
 数年前の特製の画像を見せてもらったが、確かにキクラゲまみれであったので、その時とは半分くらいになったかのように見えたが、それでもワタシはこれしか知らんし、ここはとにかくスープが美味いちゃんぽんなので全然OKよ。


 他にもまだまだ佐賀のローカルグルメを食べきってないので、二度目の井出ちゃんぽんは食べれてないが、次回くらいなら行っても良いかも。
 九州出張に出ると昼は麺、夜は魚を肴で焼酎なので野菜は貴重やからねー。

アバター
2022/11/30 21:56
こまいさん、HP見て名古屋にあるのに驚きました。
これでどっちでも行けます。

仕事で佐賀市内と唐津にも行くんですが、ラーメンはド豚骨ですし、佐賀牛はあるし、呼子のイカも有名なんですけど、イマイチ地味なんですよね。
ゾンビランドサガにユーリも佐賀なんですけど。

「さが錦」ですか、今度行ったら探してみます。
お土産物も美味いとは、恐るべし佐賀です。
アバター
2022/11/30 21:49
胡桃さん、さんざ九州に行ってたワタシもちゃんぽん=長崎だと思ってました。
けど、地元ではメジャーな店のようです、繰り返しますがスープが美味いんですよ。

抜歯されたんですか、ワタシも2年前に歯が割れてドえらい痛みで即抜歯しましたが、歯が4つくらいに砕けて、キレイに抜くのに大変でした。
リハビリ頑張って、早くザンギが食べられるくらいに回復すると良いですね。

今のワタシは酷い腰痛に肩こりでガタガタです。
デスクワーク多くてしかも仕事はどんどん溜まるので消化するのに大変です、はふー。

おっ、それって「なると食堂」ですか???
あそこの半身揚げは美味しいですよねー。
ビールが飲みたくなります(今日は禁酒)。
アバター
2022/11/30 21:25
佐賀のちゃんぽんですか、初めて知りました。
モン・サン=ミシェルでビジュアルが想像できて吹きましたがめっちゃおいしそうですね…
関東にも進出してくれないかな……
前の会社の同僚が佐賀出身で佐賀は美味しいものがたくさんあるのに福岡と長崎にはさまれて
知られてないのが口惜しいと言ってました(ゾンビランドサガ的な
同僚から貰ったお土産の「さが錦」ってお菓子がすごくおいしかったので
日月さんも機会があったら食してみてください~
アバター
2022/11/30 12:07
グルメじゃない私には、ちゃんぽん=長崎のイメージが強かったです
ショッピングモールだと、チェーン店のリンガーさん
抜歯後の関係で食べる事に苦労していますが痛みが治まったら
以前から気になっていた市内ある、ちゃんぽん屋さんに行ってきまーす!

伝言板の「ズタボロ」コメは、疲労度マックスとゆう意味なのかしら?
そうだとしたら、お疲れ様です。疲労を取るために日月さんに
全然脂っこくない、若鶏の半身揚げを食べさせてあげたいです^^
アバター
2022/11/27 13:07
onpuちゃん、そうなんですよ。
たぶん、九州以外では知名度全くないかも。
長崎よりクリーミーでボリューミーです。
麺なくても良いくらい。
佐賀って存在自体が地味なんですよねー、惜しい!!!
アバター
2022/11/27 01:19
佐賀にもちゃんぽんがあるんですか。
しかもすごくおいしそう (๑´ڡ`๑)
でもボリュームも半端ない感じですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.